【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在自宅新築中なのですが、メーターモジュールで設計しています。
和室をリビングの横にして、普段は3枚引戸を開け放して広く使えるように考えています。ところが、工務店に下記のように言われています。
1)メータモジュール用の和襖や引戸が無い
2)従って、押入れの幅2Mのうち1.8M分しか襖が付けられない。残りの0.2Mはメクラになる。
3)3枚引戸も和室用のがないので、洋室用をつけることになる。
ちなみに尺モジュール用なら、片側木目(洋室仕様)で片側襖風の引戸がある。
建具はトステムで検討しているのですが、やはり無いのでしょうか。また他の建具メーカならあるのでしょうか。メータモジュールって、最近多いし今時無いとも思えないのですが。。。

A 回答 (5件)

建設会社の常用大工です、



メーカーのユニット枠以外であれば、作る事が出来ますよ、

>1)メータモジュール用の和襖や引戸が無い

尺モジュールが基本であり、メータモジュールの場合は料金が高くなります又種類も限定されます

>2)従って、押入れの幅2Mのうち1.8M分しか襖が付けられない。残りの0.2Mはメクラになる。

ユニット枠ではなく、無垢材で作るのであれば作る事は出来ますよ、
ただし襖は、建具屋さんの特注になります、

>3)3枚引戸も和室用のがないので、洋室用をつけることになる。

いいえ、建具屋さんに特注であれば作る事は出来ますよ、

ユニット枠が今であっても、尺モジュールが主流であり、メータモジュールはまだ普及していません、
メーカーも売れないメータモジュールより、まだ売れる尺モジュールに力を注ぐのは当然の事です、

又、尺モジュールの材料をメータモジュール用に回せば
材料が足りなくなり、余分に取り寄せなければいけません

私の方でも、メータモジュールの家は建て難いです、
材料の無駄や粗も多く、料金的にもかなり高くなります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方勉強不足でメーターモジュールは一般的でなくて、無駄が多くコスト高になる(床面積が増えるだけではないのですね)という認識があまりありませんでした。

お礼日時:2006/01/21 00:33

襖屋です。


一枚の幅が135cmまで作れる巾広襖も作ってます。
ただし柄はかなり限定されるし、価格も普通の襖の3倍します。
まともな襖屋なら作れないとは言わないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特注での対応は出来るとは聞いているのですが、高くなる(正式に見積もったわけではないけど)とのことでした。

お礼日時:2006/01/21 00:31

私も、リビングと和室が隣接しているので


3枚引き戸をつけました(メーターモジュール)。
和室面が襖、リビング面が洋風になっているはずです。(まだ建っていない)
営業の話しでは"特注"と言っていました。
HMの見積り金額は 8万 となっていました。
メーカーは菊池合板木工 (株)と書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2006/01/21 00:30

メーターモジュール用の襖や引き戸が既製品でないので手に入る尺モジュールの建具で我慢せよというのが工務店の言い分だということですね。



わざわざメーターモジュールにしているので注文住宅だと思うのですが、それなら建具屋に頼んで寸法に合う襖や引き戸を作ればいいのではないでしょうか?

それとも予算削減のためどうしても既製品を使わなければならないのでしょうか?
その工務店が大量に仕入れた尺モジュールの建具をどうしても使いたいということで、そのようなことを言い張っているのかもしれません。

この工務店に建具は頼まず敷居やレールだけを取り付けさせて、あとで建具屋にその寸法に合った襖や引き戸を発注するのはいかがでしょうか?
もちろん建具分の代金は支払いから減額させます。まともな商品を提供できないのですから、向こうもその条件は飲まざるをえないでしょう。

うちの場合はトラブルがあったわけではないのですが、上記のような段取りで、新築当初子供部屋・納戸等の不要な建具は取り付けず、数年後必要に応じて引き戸を取り付けました。

フラッシュ構造でガラス戸のない建具と仮定して、およその金額は、
襖1枚=2.5~3.5万円。
引き戸1枚=3~4万円。
採寸と取り付けで2日の作業料=1.5~3万円。
合計で15万円~22万円。

この計算はあくまで目安です。材質や建具屋によって値段はかなり変わると思いますので、いくつか見積りを取ってみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。建具は特注での対応はコストアップとの話はしています。メーターモジュール用というのは一般的でないのですね。。。

お礼日時:2006/01/21 00:29

工務店はダメですね。


既製品の建具がなければ、町の建具屋さんで造ればいいのです。洋間の建具柄もメーカーの色を言えば同じものを取り寄せ使う事も可能です。

建具メーカー?とは言いませんが、新建材メーカーは、大建、ノダ、住建等いろいろあります。建具も販売しています。だたし、フロアーや窓枠等の色がトステムとは異なるので注意しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/21 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報