プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨットは、風に向かって走ると聞いた事があるのですが
ヨットの運行力学を学んで、資格を取りたいのですが
上記が学べる分かり易いサイトを教えてください。

またどういった資格があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヨットは飛行機と同じで揚力で風上に進みます。


本当は図解があればわかりやすいと思うのですが、そういうサイトは残念ながら見つけてません。
一応、参考サイトを下に挙げておきます。
本の方がわかりやすいものは多いと思います。
また、ディンギーなどのエンジンの付いていないヨットは免許不要です。
エンジン付きであれば、船舶免許になると思います。
関連する資格は何かあるのでしょうか? 残念ながら知りません。
あまり役に立たなくてすみませんでした。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/yacht/
    • good
    • 0

No1の回答がま~ちゃんですが


ま~ちゃんのホームページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/
>Poseyのセーリング入門 :ま~ちゃんによる、
>Poseyのヨットシミュレーションゲームの付録の冊子
>の日本語訳(シミュレーションゲーム操作の解説以
>外の部分は一般のセーリング解説としても秀逸)

このシュミレーションゲームを試した人いますか?
    • good
    • 0

こちらはディンギー基礎講座


http://kaze.adustam.com/
下の方に書庫が有ります
書庫への直リン
http://kaze.adustam.com/library/DinghyBasic1_2.f …
    • good
    • 0

ヨットの民間資格


青木ヨットでは実技講習がありますが
http://www.aokiyacht.com/
直リン
http://www.aokiyacht.com/school/school2.htm
初心者コースは船舶免許不要です
    • good
    • 0

ヨットのしくみのサイトです。



http://www.nda.ac.jp/ed/yacht/howto.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!