いちばん失敗した人決定戦

昨日、僕の家のハムスターが脱走しました。
ハムスターのゲージは2階にあるので、2階を昨日と今日で一生懸命探しました。
しかし努力も報われず、見つかりません。
結構時間もたつので心配です。
どうすれば見つかりますか?皆さんの経験を教えてください。
経験じゃなくてもいいですのでお願いします。
また、1階に下りるということはあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>1階に下りるということはあるのでしょうか?



脱走した2階の部屋のドアが開いている時間が少しでもあれば、階段を下りて1階に行くことはあります。
玄関で見つけたこともありますし、ベランダに出ていたこともありました。

sam36さんがお住まいの地域がどこなのか分からないのですが、今の季節は室温5℃を下回るようであれば、冬眠してしまう恐れがあります。
本能的に暖かい所へ逃げ込むことが考えられるので、電化製品の周りも気をつけて探さなくてはいけません。
過去に「冷蔵庫の下から」「ビデオデッキの中から」なんて例もネットで見たことがあります。

こんなところにはいないだろうと思うところにも居たりします。
「あけた覚えのないタンス、引き出し、押入れの中」「ゴミ箱の中」

ハムスターは3センチの隙間があれば簡単にすり抜けられます。
日がたつとすくえる可能性が低くなってしまうので、なんとしても頑張って探して下さいね。

脱走について詳しくのっていたサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://hamster-santa.info/movie/log/eid51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます!!
僕は北海道なので暖房はばっちりです!!!
サイトまで載せてくれて感謝します!

お礼日時:2006/01/20 18:49

うちでは部屋のすみに積んであった布団の中に潜り込んで寝てました。


とにかく耳をすますことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
布団ですか・・・ちょっと見てみます!
耳すましてみます!

お礼日時:2006/01/20 18:53

ハムちゃん、もう見つかりましたか??


ティッシュボックスに住み着いたりしていませんか?
とにかく静かにして、耳を澄ませてみてください。
時計の音以外に何か聞こえてきませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
まだ見つかってないです・・・・。心配です・・。
ティッシュ箱ですか・・・まだ見てないです!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/20 18:52

 夜行性ですので、昼間に探すと「隠れ家で眠っている」ので見つからないこともあります。


 気力を惜しまないなら、深夜に暗い中で物音がしないか張り込むのも手です。(人間にはつらい試練ですが、結構これで見つかるものです。やつらは、暗くなるとじっとしていませんから。)

 加えて、#5さんのおっしゃるような、ワナを複数仕掛けるのが有効でしょう。
 プラスチックのバケツの底にエサを入れ、はしごで登れるようにして斜めにセットしておくと、バケツの底へ滑って落ちたハムスターは、上ることが出来ませんので、容器が足らなければバケツも強い武器です。

 鉄筋コンクリートの機密性の高い建物ですと、「人間の行動範囲」イコール「ハムスターの行動範囲」ですが、木造住宅の場合ですと、勝手が違います。1階と2階との間の天井裏部分に潜まれると、やっかいです。なお、天井裏を捜査するのは、電灯線などもありますので素人には危険です。行う場合は、必ず、ブレーカーを完全に落としてから捜索してください。

 また、おっしゃるとおり、密閉状態でなければ、ハムスターはどこへでも行きます(人間の想像の及ばないところへ居たりします。)ので、1階から外部へでれないようにシャットアウトする措置を固めてから捜索することを推奨します。
 
 健闘を祈ります。<(・_・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!
罠を複数仕掛けるんですね!
外に出れないようにするんですね!
頑張ります!!
本当は皆さんに20ポイント差し上げたいのですが、差し上げれないのが残念です!!

お礼日時:2006/01/20 18:46

わたしもハムスターが脱走してしまった事があります。

(ジャンガリアン)
私のうちの場合は夜に脱走して朝見つかったのですが
ゲージが1mの高さのたなに置いてあるので
その高さから落ちたとしか思えないのです。
でも、けがもなく健康でした。

なので、一階に降りてしまうこともあると思います。

■脱走した場合
・まず家の外に出れないようにする(玄関・窓)
・風呂場、洗濯機のある所へ入り込めないようにする(配管に入ってしまう)
・害虫駆除剤はどける(ホイホイ・ホウ酸団子など)
・懐中電灯を持って、住居のあった部屋から探す
(押入れ、ゴミ箱、家具の下、家具の中、家具と壁の隙間など)
・部屋を暗くして、静かにして聞き耳を立てる
・キッチンであれば、冷蔵庫周りを中心に探す
(下に隠れる隙間があり、コンプレッサーで暖かい)

■見つからない場合

・各部屋の隅、隙間などにヒマワリの種を数を決めて置いておく
(減っていれば食べた証拠)
・水分とれるようにお野菜も置いておく

【わな?を仕掛けておく】
・深めの容器、食器の中にエサを入れておく(ハムスターがよじ登れない深さのもの)
・本などで容器に登れる階段を作り、階段にもヒマ種を置く

わたしも危なかったのですが、常に床を注意して歩くことだと思います。

大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます!!
罠張ってみます!
皆さんの回答の早さと数を見て、みんな動物を愛してるんだなぁと思いました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/20 18:43

以前に姪が飼っていたハムスターが2匹脱走した事がありました。

うちのは臆病だったのか,あまり大きい段差に近づく事はしませんでした。冬の今くらいの時期に脱走しましたが,1匹は夜中で寒かったのか,熱を発する家電製品の近くで,もう1匹はタオルや洗濯物などの布の中に潜り込んでいました。現実はどちらも寒さで死んでしまっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
凍死・・・・・。
それだけは勘弁です!
頑張って探します!
暖かい所ですね!
頑張ってみます!
まだ見つかってないのですが、頑張ってみます!

お礼日時:2006/01/20 18:41

うちのハムスターも2度ほど脱走しています。


2度とも1階に降りていました。
1回目はまさか1階いるとは思わず1週間ほど経って見つかるまで台所の隅で米をかじっていたようです。
2回目は予想が付いていましたので台所の真ん中にエサを置いて灯りを消しておき、しばらく経ってからのぞきにいったら置いたエサを食べていました。
うちの場合はこうでしたが個体差もあるので何とも言えないと言うのが正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
確かに個体差があるというのは否めないですね。
もう1階にいるのか、2階にいるのかわからないので、とにかく餌を置きまくってみます。
出てくる出てこないに関わらず、餓死や脱水症状とかは免れたいですもんね。

お礼日時:2006/01/20 18:39

階段は平気で下ります。


なので、まずどこにいるか調べるために大好きな餌をいろいろなところに置いておきましょう。
私の場合、ひまわりの種を置きました。数を数えて置いておけば、なくなったときすぐ分かります。
翌日その付近を捜せばいいと思います。
いそうな場所は、冷蔵庫や洗濯機の下。タンスの裏などです。
是非チャレンジしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!
わかりました!!
まだ見つかっていないので、とにかく全力で探します!
それにしても心配です・・・・。

お礼日時:2006/01/20 18:37

うちのハムスターも脱走することがあります。


質問者の考えられる1階に下りるということは、まずないと思います。
部屋の隅っこ、家具類の裏、各種ケーブルのあたりなど、入らないだろうという狭いところなども探してください。(あなたが探しているときに移動することもあるので、探したところは仕切りをして、そちらへ動かないようにしてください)
あと、ちょっとした隙間から、押入れや収納などにも入り込んでいるケースもあります。
質問者が生活しているとき(特にその部屋で寝るとき)は特に注意。寝返りするそばにいるってこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
1階に下りるんですか!?
ひょえ~~~・・・・。
まだ見つかっていませんが、言われた事をすべて実行します!

お礼日時:2006/01/20 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!