私28歳派遣社員ですが、毎年親戚の集まりがあります。
私の兄弟はまだ結婚していないので甥ッ子姪ッ子はいないのですが
従兄弟夫婦に今年6歳の女の子がいます。
今まであげたことないのですが、小学校に入学した事もあり
お年玉をあげた方がいいのか考えています。
アドバイス頂ければと思います。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いとこの子供にお年玉、毎年あげてますよ~。


私が結婚前も結婚後の今でも、いとこ同士でず~っとあげっこしてます。
でも、あげるべき子供が小さい時は、身に着ける小物やおもちゃにしてます。
幼稚園に入る頃から絵本にして、小学生の子供には図書券にしてます。

お金だと、毎年チョットづつ金額UPしなきゃならないでしょう。
その点、図書券なら毎年金額UPさせなくってもいいですからね。
本の値段って、そんなにUPしないですからね。
それと、お金そのものをあげるコトに抵抗がある人とかも、図書券や品物にしちゃうのもいいんじゃないかな・・・って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
毎年大変ですね。
お二方の回答であげるのが一般的なんでしょうか・・・・・
ちなみにPALTAさんのそのいとこって同姓ですか?
私の従兄弟夫婦は年上のおにいさんです。
よかったらお答え頂けますか
回答有難うございます。

お礼日時:2001/12/26 14:39

自分は「図書券」をお年玉袋にいれて渡してます。

現金と価値は変わらないし今時の本屋サンはビデオやCDも買えるしね。「現金」より意外と毎年、愉しみにされるてるみたいだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bluesyさん、はじめまして

はい!図書券をあげる事にしました。

>今時の本屋サンはビデオやCDも買えるしね。
 はぁーそうなんですか!知らなかったです。
 現金より気軽な感じ(私がそう思うだけかも)がするので
もらう方もいいかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 11:02

 初めまして。


私は、毎年「甥っ子・姪っ子」合わせて4名にあげますが・・・
小さい頃からの「お決まり」で、家族内での「金額協定」が有り
与えすぎを嫌って毎年決まった額しか与えないようにしています。
小さくても、お金の価値の判る子は、居るもので・・・
判らなくとも親が管理し貯金をするものだから、小さい子供にも与えて
良いのではないでしょうか?小銭を「ジャラジャラ」鳴らして喜んでいる
子供達を見ると「小額でも良いんだ」って気になりますよ。

 決して与えすぎず、親がきちんと管理してあげる事が出来れば、
お金の価値を少しずつでも理解させる為には、「お年玉」っていい意味での
「教材」になりうるものだと思います。
小遣いを貰う年になれば、自然と「小遣いの何か月分だ・・・」と実感し
大事に使うようになると思います、きちんとした「躾」が出来た家庭なら・・・。

あくまで勘違いして欲しくないのは、「馬鹿親」のように「高額のお年玉」が
愛情だと思わないで欲しいです、節度有る金額を与える事は、「お金の価値」を
知るきっかけにもなりますので・・・。

 将来の事も踏まえて、参考にして頂けたら幸いです。
では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

You Wingさん、はじめまして!

>小さい頃からの「お決まり」で、家族内での「金額協定」が有り
 与えすぎを嫌って毎年決まった額しか与えないようにしています。

なるほど。初めにそうやって金額を決めてしまった方がほんともらうほうも
あげるほうもいいですよね。

前のお礼にも書いたのですが、私のお年玉に対する思いって高校生まで
何も考えずにもらえました。
数年前の私が短大生(20歳)だった頃叔母さんからお年玉を頂き、
両親に報告したら「成人してるんだから返してらっしゃい」と言われ
叔母さんに訳を話して無理やり返しました。(もちろん叔母さんは一度渡したのを
返されるなんてって顔してました)

無邪気にもらえるのって小学生までなのかなーって思いました。

回答有難うございました。参考にします。

お礼日時:2001/12/28 10:57

私も、このお正月は、いとこの子どもに(7歳・3歳)お年玉をあげようか、悩みました。

しかーし!あげないことにしました。私にもいつか甥っ子や姪っ子ができる可能性大ですから、そっちにあげたい気持ちは明確なのです。ですから、悩むくらいなら、やめようと決意しました。そのかわり、クリスマスプレゼント(絵本など)をプレゼントしましたケド。。
まだ、今は分別もつかない年齢なので、お年玉はあげないですが、お小遣いの管理が自分でできそうな年齢になり、正月に会うような機会があったら、素直にあげるかもしれません。でも、自分の甥姪に比べて、差をつけることでしょう。きっと。
いとこの数も母方四人、父方四人ですし、先々のことを考えると、そんな余裕がないのも事実。お年玉は気持ちの問題といえば、そうなのですがね。

子どもは結構したたかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hana-furuさん、はじめまして

そうなんですよ!!私はお年玉は自分の甥っ子姪っ子に対してあげるもの
だと思っていたので一般的にはいとこの子供にもあげるのかなーって。

その子供には図書券をあげる事にしました。

>子どもは結構したたかです。
 この歳からみると小学生ってまだまだ子供って思うけど、自分のその当時を
 思い出すと・・・・・
 ワタシ、かなりしたたかだったかも!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 10:46

私なら絶対あげます。


というかあげるつもりで今月は過ごしてますよん。
私は社会人1年目で、ボーナスもないけど、めちゃめちゃあげますよ。
だって、逆に、いとこの親からもずーーーっともらってたし、恩返ししなきゃっておもいますよん。
いとこの子供、自分の姪っ子たーーっくさんいるから大金は上げれないけど、やっぱそういう気持ちは大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakitaさんはじめまして!

>私なら絶対あげます。
ウーー、なんか気迫すら感じました。
kawakitaさんみたいな人がきっと子供に好かれるんでしょうね。

相談にある、いとこの子供(女の子7歳)はひとりっこなんですけど
新年の集まりで子供はその子ひとりなんでなんかこう子供の
無邪気さが欠けてるというか
あんまりかわいくないんですよね。(あっ、言っちゃった)

それはなしにしてもそろそろお年玉をもらってもいい年齢なので
あげることにします。
回答有難うございました。

 

お礼日時:2001/12/27 14:56

お年玉というのは日本の風習だし、私はあげたほうがいいと思います。


こどもの正月の楽しみって、やっぱりお年玉ですよね。
それ目当てで、お正月しか会わないこどももいますが、いいじゃないですか。
私もこどもの頃、いろんな人からもらいました。そのお返しの意味も含めて私はあげています。
渡すこどもがたくさんおられるのなら金額的に大変だとは思いますが、
高額なお金をあげる必要はないので、自分の出せる範囲でいいのではないでしょうか。
今のところお一人のようなので、その心配はないかもしれませんが・・・。
気持ちの問題の様な気がします。ちょっと的がはずれていましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして
多くの人からの回答を頂いている内にあげようという気持ちに固まり
つつあります。
確かに気持ちの問題ですよね。お金以外のものでもきっと喜んで
もらえるとは思うので・・・
回答頂きありがとうございました

お礼日時:2001/12/27 12:48

#2のPALTAです。


私は31才♀、いとこ達は私と同じくらい~チョット上とかの年令で、男も女もいます。
子供達は小学5年から0歳まで、お年玉をあげる子の人数は7人です。
子供のいないいとこ達からもウチの子供(3才)にお年玉をもらいます。
もらってばかりだと悪いので、そのいとこ達にはこのお正月は手作りスモークチーズを持っていくつもりです。

☆ 先ほどの回答に追加です ☆
 お金だと金額を決めたら、毎回チョットだけ(もしくは何年かに1度は)UPしますよね。
 本や品物のプレゼントが恒例になると、毎回選ぶのは大変です。
 選ぶ楽しさもあるけど・・・選んで買う時間や労力もけっこうバカにならなかったりして。
 そう考えると、お金の方が楽かなぁな~んて思っちゃったりもします。
 まぁ、そういうときの逃げ道として図書券なんですけど。
 図書カードだったら、ピーターラビットの絵柄で可愛いから、子供達には喜ばれてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PALTAさん、ふたたび回答頂きありがとうございます。

>子供達は小学5年から0歳まで、お年玉をあげる子の人数は7人です。
へぇーー。0歳の赤ちゃんにお年玉ですか・・・・
さらにビックリです。
でもコメントを拝見して思ったのですがそういったやりとりを楽しんでいる
ように感じました。(違ってたらごめんなさい)
私は子供の頃は両親(特に母親)から「子供がお年玉をもらった分だけ親が
返すんだからね」とよく言われていたのでもらっても素直に喜べなかったんです。

参考になりました。

お礼日時:2001/12/27 11:40

27歳です。

上は大学・高校生の甥・姪(2人)から、下は幼稚園にもまだ
行っていない甥っ子姪っ子まで(ほとんどが小学生)合わせて12人。
人数が人数なので、高校生以上は現金を渡しますが、小学生以下はすべて
1000円ぐらいのお菓子をやっています。
去年は1人1枚(1000円ぐらい)毛布でした。
小学校低学年だと、お金をもらうよりお菓子などのものをもらうほうが
喜びますね。
特に普段食べれないような大きいサイズのものが良いみたいですね。
でも、数年後が恐いです。1人5000円でも5万円
私も中学、高校の時は10万円ぐらいもらってましたから
仕方無いのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
27歳なのにそんなに大きい甥っこさん姪っこさんがいるんですか!
(ビックリ!)
今回の質問はいとこの子供についてなので参考にさせてもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/26 14:43

私はあげています。

(私もafroさんと同じ、28歳の派遣社員です)
私の家の近所にはいとこの子供が合計6人おり、下は2歳の子供、上は大学生までいます。
一応小学生前の子供にはおもちゃを、小学生以上の子供にはお金を渡しています。
金額はそれぞれの家の相場があるでしょうが、私の場合は小学生には一律3千円+ちょっとしたおもちゃをあげました。

でもあげるのは特に家が近くて親しい子供たちだけで、お正月だけしか会わない子にはあげてません・・・。(そういう子まで含めたら総勢20人近くなるので・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
へぇーー、凄いですね!!

>でもあげるのは特に家が近くて親しい子供たちだけで、
お正月だけしか会わない子にはあげてません・・

実はそのコ一人だけなんですけど、近所に住んでいないので
お正月の時しか会いません。
ネックなのが一回あげると私が嫁にいくまではあげなきゃいけないなってこと
なんですよねぇー・・・
もう少し考えてみます。
回答有難うございます。

お礼日時:2001/12/26 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年玉年賀はがきの当選番号

お年玉年賀はがきの当選番号はいつわかりますか?
ネット上で番号がわかるサイトなどありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今年の抽選日は1月18日です。
当日は日曜日で夕刊が無い為翌日19日(月)の朝刊に当選番号が
掲載されると思います。
又当日(18日)の夕方や夜のTVのニュースでも発表されるのではないでしょうか。

又郵政公社のホームページでも抽選日以降なら調べることが出来ると思います。

http://www.post.japanpost.jp/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/

Q大学生の甥っ子には、お年玉は必要無いですか?

わたし方の上の甥っ子が、今年大学生になりました。
お正月に、いつもの様にお年玉を準備しようとすると、
夫は「大学生にはもう、あげる必要無いんじゃないか?」
と言います。
私は、大学卒業する位まではあげる物かな、思っていたのですが?
皆さんは、どの位までお年玉をあげるのが妥当だと思いますか?
(年齢だけじゃなく、状況にもよりますが・・・。)

参考までに教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

甥や姪に大学時代はあげていました。
あまりに人数が多いので、就職と同時に勘弁してもらいました。
自分自身は就職しても結婚まではもらっていました。
今考えると図々しいですね。

親からはいまだにもらいますよ。(40台女性です)
母も祖母にまだもらっています。
あげる方ももらう方も嬉しそうです。

いくつになってもいいものですよ。
あげるときはポチ袋を探すのも楽しみです。

Qお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください

今日、抽選があったお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください。
明日の朝刊まで待てない・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゆうびんホームページ」
http://www.postal.mpt.go.jp/

「NHKニュース」
http://www.nhk.or.jp/news/2001/01/14/grri84000000185k.html

に出ています。

Q親戚の子のお年玉について

お正月が近づくにつれ憂鬱になってしまいます。
それは、夫の妹さんの子供たちへのお年玉についてです。
私達の子供は20歳(学生)、17歳(高校生)の女の子です。夫の妹さん宅は13歳、10歳、7歳、6歳(すべて女児)と4人です。私達は毎年帰省しているわけでなく(子供が幼いうちは帰省しなかった)娘たちは幼いうちからお年玉をあげたり、もらったりしていなかったわけですが、最近では毎年帰省しています。そこで困ったのが、夫の姪たちへのお年玉です。ある年では上のお子さん2人に1万円ずつしたのですがうちには5000円ずつのお年玉でした。子供の年や人数が違う場合のお年玉はどうしたら適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

お年玉には暗黙の了解を、(十八歳くらいまで・・金額は一応世間相場・・)作っておくと良いとおもいますよ。
兄妹の場合は、どうしても兄貴面をして沢山渡したがり、女房がイライラしがちな物です。
前回の10,000円は多すぎましたね
妹さんは4人の子持ちですから、頂いた5,000円も
(一般的な金額には思います)やむをえないと、気持ちをおさめ、、、。もしかしたら、今年は、妹さんが前回の反省をこめて増額して下さるかも、、

今年からしきりなおしたら良いと思います。
お年玉は出費と収入はイコールにはなりません。
やはり日頃のお付き合いや、これからのお付き合いを
円滑にするものですから、家計におおじて、無理をしない程度の金額を設定すると、良いですよ。
(高校5,000中学3,000小学2,000以下1,000程度)
年上は割と、出す事が多くなるとは思います。
出せるが花ぐらいに、割り切りましょう。
でもお年玉で憂鬱になるのは、つらいです。
見栄を張らずに、、、子供たちが喜ぶ程度でよいのですよ。ご主人がわかってくださると良いですね!

Qお年玉付き年賀はがき当選番号は・・・?

・・・・つかぬ事をお聞きしますが^^;

今年の年賀はがきの当選番号って
もう発表されてますか?

Aベストアンサー

まだですよ♪
今年は1/18です。
楽しみですね~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・・・

Qこの英文を訳して頂けませんか

私の母親の姉(私からすれば伯母さん)がアメリカ人の方と結婚し、アメリカに住んでいましたが、先日亡くなってしまいました。
なので、葬儀の為に、初めてアメリカに行ってきました。
そこで初めて、伯母さんの娘(私からすればイトコ)と会いました。
写真では見たことがあったのですが、会うのは初めてです。
しかし、向こうは、アメリカ生まれアメリカ育ちで、もちろん日本語は話せません。
私も英語が全然ダメなので、大変会話に困りました。
メールアドレスの交換をし、私が日本に戻った後、イトコからメールが来ましたが、英文を訳せません。
翻訳サイトで訳してみたのですが、私の読解力が足りないのか、イマイチ意味がわかりません。
どうか、わかりやすい翻訳をお願い致します。



来たメール↓


Hi ○○(←私の名前),
It's me ●● (←イトコの名前) just wanted to check in and see if you are all okay. Received a message from ◎◎(←一緒にアメリカに行った親戚の名前) that everyone was okay but we are hoping to hear
from you and your Mom directly when its possible. Everyone here is concerned and wanted to let you know that you and everyone in Japan are in our thoughts and prayers.
Hope to hear from you real soon


-----
翻訳サイトで訳された文↓

こんにちは、○○、
私は●●、チェックインして、あなたが皆、オーケーであるなら、ただ見たがっていました。
◎◎からの皆がオーケーでしたが、私たちが、直接それが可能であるときに、あなたとあなたのおかあさんから連絡をいただくことを望んでいるというメッセージを受け取りました。 ここの皆は、あなたに日本のあなたと皆が私たちの考えと祈りにいるのを知らせるのを心配していて、指名手配中です。
全くすぐあなたから連絡をいただくことを願っています。




まだ、メールの内容がよくわかりませんが、もしこのメールに対し、返信するとしたら、
翻訳サイトで、日本語→英語に自動的に翻訳しようと思っているのですが、
正確に翻訳できるものでしょうか?
私は英語がわからないので、翻訳できたつもりでそのままコピペでメール送れますが、
向こうからしたら、チンプンカンプンな英文のメールが来た・・・、となってしまわないか心配です。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

私の母親の姉(私からすれば伯母さん)がアメリカ人の方と結婚し、アメリカに住んでいましたが、先日亡くなってしまいました。
なので、葬儀の為に、初めてアメリカに行ってきました。
そこで初めて、伯母さんの娘(私からすればイトコ)と会いました。
写真では見たことがあったのですが、会うのは初めてです。
しかし、向こうは、アメリカ生まれアメリカ育ちで、もちろん日本語は話せません。
私も英語が全然ダメなので、大変会話に困りました。
メールアドレスの交換をし、私が日本に戻った後、イトコからメー...続きを読む

Aベストアンサー

震災のことを心配されているのだと思います。
イトコさんに会われたのは震災前ではありませんか?

私もあまり英語は得意ではないのですが、おおざっぱに意訳するとこんな感じかと思います。

-----
あなたたちが無事かどうか気になってメールしました。
◎◎からはあなた方が無事ときいているけれど、できることならば直接あなたやあなたのお母さんからききたかったのです。
ここ(アメリカ)にいる皆であなたや日本の皆さんのことを思い、祈っています。
いますぐお返事もらえるとうれしいです。
-----

※訳に関してはもっと博識あるかたから正しいものを得られると願っています。(汗)


翻訳サイトは、短い文章やきまりきった文句でないとそのままでは理解し辛いです。
日本語でつくった文章をまるまるコピー&ペーストで英語にして、それを相手に送った場合、、おそらく危惧されているように「???」という文章になってしまうかと思います。

が、イトコさんとのことですし、英語が苦手とわかってらっしゃるのですから誠意は伝わるとおもいます。もし心配でしたら、とりあえず無事であることのみ短文でメール返信し(we are ok. Thank you for your kind thoughts. など。。)、細かいことは英語のわかるかたにみてもらうなり、こちらの英語カテゴリーで相談するなりして後ほど送ってみてはいかがでしょうか?


伯母さまのこと、お悔やみ申し上げます。

震災のことを心配されているのだと思います。
イトコさんに会われたのは震災前ではありませんか?

私もあまり英語は得意ではないのですが、おおざっぱに意訳するとこんな感じかと思います。

-----
あなたたちが無事かどうか気になってメールしました。
◎◎からはあなた方が無事ときいているけれど、できることならば直接あなたやあなたのお母さんからききたかったのです。
ここ(アメリカ)にいる皆であなたや日本の皆さんのことを思い、祈っています。
いますぐお返事もらえるとうれしいです。
-----

※訳に関し...続きを読む

Q2012年お年玉付年賀はがき当選番号発表時刻はいつ

でしょうか?
今日発表との事ですが正確な時刻がわかりません。

Aベストアンサー

日本郵便によると、抽選会は下記のとおりです。
1/22 13:00~14:30(終了時刻予定)逓信総合博物館

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0116_02_c01.pdf

Q無償で譲って頂けますか?

札幌市白石区内で無償で食べ物、飲み物譲って頂ける機関ありますか?

Aベストアンサー

現在どの様な状況の方ですか?

例えばホームレス状態などであれば保護や炊き出しなどを
行なってくれている機関があるので、その様な所が相談に応じると思いますが
普通に生活出来る人やギャンブルで負けたから、
という状況であればまた話が違ってきます。

とりあえず、あなたの状況が不明なのでなんとも言えませんが
食うに困っている状況であればホームレスの一時保護施設や
福祉事務所に相談に行くのが一番かもしれません。

普通に生活し、仕事をしている人で、何らかの事情で金欠になっているなら
役所に相談に行けば特別融資をして貰える可能性もあります。

それ以外で単純に無料でご飯を提供している所となれば
警察の留置所や拘置所、刑務所などの国の機関になりますが
そういう事ではないですよね・・・

とりあえず札幌市ではありませんがこちらに連絡すると詳細が解かるかも知れません。
http://roufuku.org/inquiry

Q平成15年度の年賀はがきの当選番号は?

 今日の新聞を見ましても、今年のお年玉年賀はがきの当選番号が書かれておりませんが、記載されているサイトを教えてください。
 郵政省のHPを見ましたが、書かれていないようです。

Aベストアンサー

抽選は、1月19日です。(年賀状の下のところに記載)
ですから、まだですね!
当たるといいですね!

Q切符の買い方を教えて頂けませんか?

東京に行く予定ですが、
切符の買い方すら、行ったことがなく
わかりません、なので、切符の買い方を教えて頂けませんか?

東京駅から後楽園駅と
後楽園駅から原宿駅
後楽園駅から、渋谷駅

写真がついてるような、
サイトがあれば光栄なのですが、
よろしくお願いします^ ^

乗り換えとかも教えて頂けると
嬉しいです(^O^☆♪

Aベストアンサー

みどりの窓口でSuicaを買えば楽です。最初は2000円で1500円分乗れます。後は残金が無くなってきたら、券売機でチャージすれば、いろんな乗り物に切符を買わなくても乗れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報