プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、gooの検索で1~2個当てはまるものが見つかりましたが、どうも良く分かりません。

PC素人ですが どーぞ宜しくお願いします。

-------------------------------------------------

タイトルにあります様に、PS2のゲームのオープニングやイベント時に
とってもキレイなCGムービーが流れますよね。

あの部分が大好きで、何度も繰り返し観たいと思うのですが、
ゲーム機以外で観る事は出来ないのでしょうか?

できればPCで取り出してDVD等に保存できれば、思う存分楽しめるのですが。。。

もちろん個人的に鑑賞して楽しむ以外、著作権などを侵害する行為や悪用などは絶対しません!!

家庭のPCの壁紙などにできれば、良いなとも思います。

私のPCのスペックは、

DELL のDimension4600
Pentium4 CPU 3.00GHz
RAM 1.00GB
Windows XP Home Edition です。

当たり前ですが、DVDのRWドライブも付いてます(こんな程度で申し訳ないです)。

PS2の本体はすごく古い、SCPH-30000って品番ですが、
PCと繋げられるかどうか、やった事がないので分かりません。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、映像の録画に関しては、アナログ出力でPCに入力する方法がいいかと思います。

デジタルはPS2側の著作権なんたらかんたらがあるためですが。
で、ビデオキャプチャー(TVボードがあるのであればそこに入力があると思います。なければ、おとなしく購入ということになるでしょうか)経由で録画・・・家庭用ビデオカメラの編集の要領と思ってもらえれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き、有難うございます!
私のPCにビデオキャプチャーの機能があるかどうかが良く分からないので、早速調べてみます。

家庭のPCの壁紙には出来ませんが…

今PS2からテレビに赤白黄のケーブルがつないであると思います。ビデオデッキ、DVDレコーダーがあるなら、テレビにつながってるこのケーブルを、ビデオデッキなんかの入力(入力1とか)というとこにつなぎます。
あとはテレビ録画と同じ要領で、チャンネルを入力(ゲ-ムが表示されてるチャンネル)に指定してすれば簡単に録画できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスして頂き、有難うございます!
なるほど!!PS2と録画機器って、このケーブルで繋げれば良いのですね?!
ど素人にとっては、ものすごく分かりやすかったです。

>PC素人ですが どーぞ宜しくお願いします。

簡単な方法が良いですよね。

>ゲーム機以外で観る事は出来ないのでしょうか?
PSS Playerで観れます。
http://www.project-fao.org/
ただしゲームにPSSというファイルが入ってないと観れません。
ゲームタイトルによってはPSSに変換できますが。
(上から3番目以降)

>もちろん個人的に鑑賞して楽しむ以外、著作権などを侵害する行為や悪用などは絶対しません!!
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスして頂き、有難うございます!
教えて頂いたURLからPSS PlayerのファイルをDLすれば、
PS2のメディアをPCドライブに挿入して映像が楽しめるのでしょうか?
がんばって挑戦してみます!