プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと一週間で出産予定をむかえている妊婦です。考えても仕方ないのですが、いろいろ不安な気持ちになり、自分の不安な気持ちをおさえようとすればするほど、イライラしておりました。前からから感じが悪い人だなと思っていたのが、ついに爆発してしまいました。大人気なく反省しているのですが、どうしても気持ちが落ち着かなくて・・。
デパートの屋上の駐車場に車を留める際に、前から感じの悪いおじさんが誘導しているのですが、5番にとめてくださいと感じ悪く言われ、私は誘導されればされるほど上手く停車できないので、自分一人で入れますから大丈夫ですと、おじさんに言いましたら、「いいから、こっちのやり方にしたがってくれればいいから、ハンドルきって!もーそうじゃなくて・・」と言われて、カチーんときてしまいました。周りに人がいるのに、私は大声で叫んでしまいました。「自分でできるからどけて!」と・・そうしたら、逆切れされて怒鳴られました。こっちの指示に従う事になってるんだから、黙ってとめなさい!と・・。それにも腹が立ってしかたなくて、デパートの担当者に苦情を言いにいきました。その担当者の方は悪くないのに、私の為に謝ってくださり、駐車場は管理会社に委託しているので、こちらからお客様の声をこれからお話しさせていただきますと、丁寧に謝ってくれました。その時気付きました。感じ悪いおじさんでも、黙って指示に従っていればよかったと・・・。精神的に落ち着かなかったので、デパートに行かず帰ろうとしたところ、その担当者の方が一緒に駐車場まで来てくださいました。何だか私の方が申し訳ない気持ちになり、なんともやるせない気持ちでいっぱいで自宅に帰ってきました。皆様も似たようなご経験がありますでしょうか?言ってしまったり怒鳴ってしまって後悔した事がございますでしょうか?皆様のお話お聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんは悪くないと思います。


私が同じ状況になりましたら大変です。車を降りて「責任者呼びなさい!」と叫ぶと思います。
質問やお礼を読んで思ったのですが、質問者さんは、優しいほわ~んとした方なんだろうな~と想像してしまいました。相手のことをこんなに思いやれるあなたは、きっと優しいママになれますよ(^^)。

大体そういう方は、あなたのように優しげな、言い返せなさそうな人に特に偉そうにするんですよね。強面の男性には絶対へこへこしてますよ。そのストレスを気の弱そうな女性に向けてるんだと思います。
私は見るからに気が強そうらしく、そういう目にあまり合わないんですよ。だから、こういう話は弱いもの苛めみたいで余計腹が立ちます。

ちなみに私の気の強い友人は、駐車場の人と喧嘩になり(向こうの勘違いで怒鳴られたので、もちろん受けてたったのです)、「支店の店長じゃ話にならないから本部の連絡先を教えなさい」と言ったそうですよ。
あちらは平謝りだったそうです。

「相手はお客様だ」という認識ができていない、その誘導員の方が悪いのですから、あなたがそんなに気にする事ないですよ。

皆さんの励ましを読んで、いやな事は忘れて心を落ち着けてくださいね(^^)。
あと一週間。楽しみですね。元気な赤ちゃん生んでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
そして、心よりお礼申し上げます。
常に優しくありたいと思ってはおりますが、なかなか思うようにできず、特に最近は両親の優しさにも、苛立って無口になってしまっておりました。私に気を遣ってくれているのに、優しくされればされるほど苛立ってました。それが、今日の様な出来事で爆発したんだと思います。ほんとにお恥ずかしいです。正気に戻ったら震えがとまらなくて、しかも、言ってしまってから後悔し、怖くてそこには行けないと思うなんて、ほんとに情けないです。
rinaly-k様のお言葉を何度も読み返しました。ありがとうございます。ほんとに、二度とこんな事をしないように、切に誓いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 22:00

こんにちは。


結婚もしていない者ですが。

私も後悔することあります。中でも、やっぱり人に感情的に怒ってしまったことは本当に後悔します。
大人気ないと思っても、短気的にやってしまうこともあります。
以前、スーパーに入っているクリーニング屋さんで質問者さんと同じようなことを経験しました。
そのとき、質問者さんと同じように後悔しました。
でも、質問者さんも、自分の失敗に気が付くことができたから良かったと思います。
勉強になりましたよね。
それに、ご出産前で少し普段と違ったかもしれません。そう思えば、許容範囲です。
女性ってデリケートですよね。
私も生理のときは、いけないと思ってもついイライラしそうになってしまうこともあります。
分かってるんですけどね。でも、毎回です。恥
大丈夫ですよ、世の中自分の過ちに気が付かない人も居ます。人を傷つけているのにそれに気が付かなく繰り返す人も居ます。
そういう人と比べたらいけないけど、そう考えてもおかしくないと思います。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
がんばってください!!

24歳 女 より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hazyme様、ありがとうございます。先程に比べたら、皆様の励ましのお言葉を読ませていただいて、心が落ち着いてまいりました。本当にありがたいです。お顔がみえませんが、私のような恥の内容に対してお答えくださり、ありがたいと思いました。これだけ心が救われるんだとも思いました。
皆様のアドバイス、励ましを無駄にしないようにしたいと切に思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 22:07

>皆様も似たようなご経験がありますでしょうか?


>言ってしまったり怒鳴ってしまって後悔した事がございますでしょうか?

--が質問だと思うので、回答は「ありません」です。

落ち着かれたとは思いますが、出産直前で気分も不安定でしょうし、
しばらくは運転を控えたほうがいいですよ。
コトが起きてしまってからでは取り返しがつきませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、出産後までは運転は控えたいと思いました。いっしゃるとおりでございまして、事が起きてしまってからでは取り返しつきません。本当にそう思いました。興奮して転んで打ち所が悪くて、赤ちゃんに何か起こっていたら・・と考えたら、私は大変な事をしたと思いました。
二度とこのような事がないようにします。

お答えくださり、心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2006/01/20 22:02

どう考えても、駐車場のおじさんが悪いですね。


100歩譲ってお客の方が悪くても、お客に逆切れするなんて言語道断を通り越してあきれてしまいます。
それにしても、かちんときて大声を出すなんてhannguhulaibuさんも若者ですね(笑)
よくレストランで席に案内されるとき、ガラガラなのに席を奥のほうに案内されることがあります。
こんなとき、以前ならクレームのひとつも言って勝手な席に座っていたりしたんですけど、今は何も言わずに従っています。
大人になったのか、老化したのかはわかりません。
でも、今回のことを勉強にしてくださいね。
周りから見て、大声を出している人を立派な人と思う人は皆無です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>周りから見て、大声を出している人を立派な人と思う人は皆無です。

ありがとうございます。本当にそうですね。私も逆なら同じように思います。言ってしまって、ものすごく恥ずかしい気持ちでいっぱいです。こんな私がまもなく親になるかと思うと、ものすごく罪悪感になりました。
はい、二度とこのような事がないよう、本当に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 21:50

気にすることないですよ♪


私も駐車場のオヤジを怒鳴った事があります。他の車と接触させられそうな誘導をされ、それを平然と見てるオヤジ・・・ブチ!(笑)
きっと、hannguhulaibuさんと同じく嫌な感じを受けてる人が多いと思いますし、そういう方たちの代表(代弁)として怒鳴りつけたと思っても良いと思いますよ。周りの人は心の中では拍手してたんじゃないかと思いますし、委託であろうと社員であろうとお客からすれば同じ「お店の人」になるんですから、謝ってくれた担当者もお店の評判に気づかせてくれたhannguhulaibuさんに感謝してる部分もあると思います。特にサービス業はお客からのクレームが無いと気づかない部分が多いですからね。

予定日が近く普段の生活で気持ちが不安定になってしまうところがあると思いますが、コメントしてくれた皆さん全員が「気にしなくて大丈夫!」が正直な感想ですから♪
母子ともに無事出産が終わることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉に深くお礼申し上げます。
本当に嬉しく思います。今日のような行動をとってしまったために、お腹の中にいる赤ちゃんが無事生まれてきてくれるだろうかと・・・と、悔やんでも悔やみきれない思いでおりました。おじさんに謝ってこようとも考えましたが、そこが自分の弱さであり、仕返しされるかもしれないと、正直思ってしまい、マイナスな方向ばかり考え込んでおりました。
ですが、gondesu様のように、あたたかいお言葉を読ませていただいて、気持ちが救われているように思います。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2006/01/20 18:37

もうだいぶ時間がたっており、hannguhulaibuさんも落ち着かれている頃かと思いますが・・・私は、今回のご質問を拝見して逆に自分が恥ずかしくなりました。



私もお店に行って店員の態度が悪ければすぐに苛々し、同行者に始終文句をいったり、あからさまに理詰めで高圧的な態度をとったり、納得いかなければお客様センターにわざわざ電話したりしたり・・・なんてこともあります。hannguhulaibuさんと同じことがあったら私でも絶対同じようなことをしてしまったに違いありません。自分が完璧とは思いませんが、厳しいサービス業にいたこともあり、なぜこんな人がいるんだろう?!と相手に理想を求めてしまうのです。

が、私と違うことはhannguhulaibuさんはそれを反省してらっしゃることです。たしかにこういうことがあるとひどく気分も害するし、一日が台無しになってしまいますよね・・・。自分が勝った(という言い方も変ですが)場合も同じです。

もうちょっと、私も心に余裕をもって大人になろうと思いました。自分の心がけ次第で過ごし方を変えることもできますもんね!こんな考えをお持ちの方ならきっと素敵なママになると思います☆体に気をつけてがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomagoman様、ありがたく拝見させていただきました。
gomagoman様の体験談をお聞きし、私のしてしまった事は大人気ない行動でしたが、同じ思いをされたということので、自分が少し救われた気がしました。
本当にありがとうございました。
5時頃、デパートの担当の方から電話がありまして、今回のお申し出に関してお話させていただきましたと、わざわざご連絡いただきました。また何かありましたら、何なりとお申し出下さいと言ってくださいました。
もしかしたら、今度行った時も、おじさんは変わりない態度かもしれませんが、このようにお客様の立場に立って迅速に対応してくださった事に、大変ありがたく思いました。私も、この担当者の方のような心の広い方になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:32

気にすることないと思います。


むしろお客様様に対して逆ギレする方がおかしいとも思います。

どうでもいいことで店側に苦情を出す人もたくさんいます。その人たちのことを考えれば
質問者様は反省もしているし、間違っていることをしているとは思えません。

私も5月に出産予定の妊婦ですが、友達と食事に出かけたときにメニューがミートソースみたいな
赤いもので汚れていたので「汚い!」と思い、
店員に「これ汚いんですけど。」って言いました(笑)
そのあと仕返しのつもりか私の頼んだティラミスにスプーンではなくフォークが一緒にきました。
余談ですみません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Reina-euph様の体験談をお話してくさり、ありがとうございます。元気が出ました。
先程からずっと部屋で、みなさまの投稿を読ませていただいては、ありがとうございますの気持ちで、心に余裕がもてるようになっております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:42

いや~読ませていただいたのですが


妊婦さんでもなくともイライラしていなくても、このおじさんが悪いですよ。

いますねえ~不機嫌そうに仕事する人。
私も怒鳴った経験ありです。
「なんやて、もういっぺんいいてみ!あんた給料もらってねんやろ!それなりの仕事せなあかんのちゃうか?えっ!こらァ!」
(関西人なのでこういうキレ方ですが…)

見かけは私はおとなしく見えるのか
よく横柄な態度をされるので
女なんですが言うときはいいますね。
怒鳴らないと分からないのかもしれません。

委託でもそこを雇っているのはデパートなので
責任はあると思いますよ。
デパート側も謝れてるので今後を見守っていけばいいと思いますよ。

もうすぐご出産と言う事でお風邪などひかないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROONY35様、私のからだのことまでお気遣い、本当にありがとうございます。そしてROONY35様の私のようなご経験がおありなのですね・・。
ROONY35様は、きっと自分の言ったことにちゃんと、責任をとれる方でいらっしゃると思います。私は今日のデパートにはとうぶん行かないつもりでおります。自分のしてしまった事なのに、怖いからいけないって思ってしまいました。二度とこんな思いをしないよう、日々の行動に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:50

他に心配事やいらいらすることがあるときはどうしようもないですよ。


それに駐車場の人で感じが悪い人と言うのは確かにいます。もう完全に無視して駐車するのが一番ですね。前に、聞こえなかった振りをして
指示されたところではなく出来る限りその人から遠いところに止めたことがあります(大人気ないですね;)
前誘導されてこすったことがあるんですがそういう時は責任とってくれるんですねというと結構効果があるみたいです(笑)
話がずれましたが、逆切れするというのは言語道断です。もうすぐ出産という大事なときにイラつかせるなんて客相手の商売という意識はないんでしょうね。むしろ早く店に言ってあげていいことをしたのでは?また別の客と揉める可能盛大だと思いますし。委託ならばよそに変えるなりクレームをつけるなりできるわけですし。

お店の人に申し訳ないと思うのでしたら、(もし覚えているようなら)お子さんが落ち着かれたらデパートに行ってその方にあのときはどうもと子供の顔を見せてあげたら喜ばれるのでは?
そこまでしなくてもデパートで買い物をしてあげるだけでもうれしいと思いますけどね^^
では。乱文ですが。無事元気なお子さんが生まれますように~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
自分が怒鳴って言わなければ、おじさんにも大声で怒鳴り返される事もなかったですし、震えながら自宅に帰ってくることなく、気持ちよく帰ってこれたのに・・本当に恥ずかしい気持ちと罪悪感でいっぱいでした。
結局、一人で胸が苦しくなり、こちらに投稿させていただきました。

でも、あなた様のように、励ましのお言葉を頂きまして、ありがたく思いますし、心が救われました。
文章になってないと思いますが、御礼の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:59

外ではクレームをつけた事はありませんが、


家庭内では、年中後悔ばかりですよ。
デパート関係はクレーム処理がとても上手で、その上手さがステータスになっているくらいです。
一流はお客様が反省するくらいの、テクニックを教育されていますので、、、、。
クレームをつけても、担当者の処理が悪くて、なお腹が立ってということもありますから、、、
もしかしたら、誘導する方は何回かそんなクレームが有ったかも、しれませんよ。

今は大事な時です。
お腹の赤ちゃんとゆっくり、お話してください。
ママ今ね、とても気持ちが落ち着かないけれど、
大丈夫よ、すぐに会えるベビーのためには
頑張るから !!!心配しないで、元気に出ておいで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ今ね、とても気持ちが落ち着かないけれど、
大丈夫よ、すぐに会えるベビーのためには
頑張るから !!!心配しないで、元気に出ておいで!!

<とても嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。さっそく、お腹に向かって話しかけてみました。

あなた様のような、お優しいお気持ちの方で常識のある方に近づけるよう、これから人の親になるに恥ずかしくない行動をとっていきたいと本当に思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!