牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

正確に申し上げますと
畳の下に敷いてあると思われる
防虫シートを取り除きたいのですが

畳はどうやってあげればよいのでしょうか
教えてください、お願いいたします。

A 回答 (4件)

畳の表返しというから、畳表をはがして裏返してまた縫うつもりかと思ったけれど(これが「表返し」という言葉の意味)・・。



ただ、単に敷いてある畳を持ち上げたいだけなら千枚通しかアイスピックがあれば簡単。これを畳のへりに近い部分に斜めに突き刺して持ち上げれば(重いので力は必要)簡単に持ち上げられる。

マイナスドライバーでは畳表が傷つく可能性があるから勧めない。傷ついても仕方ないと諦めるか、注意して畳表の目に平行に刺せば大丈夫かも。どっちにしろ、道具は柄(握る部分)が太めの方が力を入れやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスピックか千枚通しですか、
具体的なご指南ありがとうございます。
多分家にどちらかあると思うので
探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 12:07

畳の敷き方や畳数によって返す順番があるのかもしれませんが・・・


我が家は祖父が自己流で表返ししてます。
ポイントは、元々あった位置を絶対に変えないこと、なるべく二人でやること、だそうです。
畳屋さんのように専門の道具がないので、マイナスドライバーでグッとあげて(脇に少し傷がつきます)その間に雑誌を挟んでから持ち上げていました。最近は軽い畳というものが存在するらしいですが、昔ながらの畳は結構重いので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスドライバーでも出来るんですね!!

ありがとうございました。
手伝ってくれる人がいないので一人
でやることになると思いますが。。。

お礼日時:2006/01/21 12:11

畳屋さんは一本爪の熊手(ちょっと表現しにくいのですが)で


はじっこを刺して上げているような気がします。
そんな道具が金物屋(ホームセンター)で売っているかどうか
は分かりませんが、多少畳が傷ついてもよいなら、バールで端
をこじれば持ち上がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなホームセンターなら
それらしい道具があるかもしれませんね。
家の中に道具が無かったら
お店で見てみます、
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/21 12:09

畳の中央で、畳同士の合わせ目の端を足の裏でドンと蹴飛ばしてみてください。

もう片方が浮かないでしょうか?

それでダメなら、畳が仮に4枚あるとして、壁側のほうから一枚ずつずらします。
端から順に、はだしで着地してください。走り幅跳びで着地するようにして横にずらします。順にやっていくと最後の畳にすきまができると思います。そこに手をかけて上げてみてください。

いずれにしても重いので、男性の手を借りるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法でも
持ち上げられるんですね!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!