プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前に気付いたのですが、ベットの柱のところにほんとに小さな(まるで小麦粉の粉が動いてるような感じだったんですが)ダニの様な虫が気持ち悪くなるくらい沢山、這いずってたんです。すぐに薬局へ行き、霧タイプのバルサンと煙のタイプのものを3回続けてやってみたのですが、まだ全滅してないようなんです。数はかなり減った気はするのですが、どうやったら全滅できるのでしょうか?部屋の大きさは8畳くらい。薬は24畳用も使ってみました。築25年くらいの工場に昨年増築した部屋なので、密閉性は悪く、隙間が多いから薬の効きが悪かったせいなのでしょうか?
ちなみにその虫を顕微鏡で100倍ズームして見てみたら、かたちはダニに似ていたのですが、長い毛が沢山体から生えていました。それから、そのベット、畳屋さんから頂いたもので、ずっと畳屋さんの倉庫に置いてあった物らしいのです。何か関係があるでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「ケナガコナダニ」という種類ではないでしょうか?


http://www.kincho.co.jp/gaichu/dani.html

バルサン等も効き目はあると思いますが、大発生するぐらいでしたら
・畳を天日干しする
・畳に直接スプレー、もしくは注入するタイプの殺虫剤を使う
・畳の下に敷く殺虫剤シートを使う
・掃除機でこまめに吸い取る
 ※掃除機の排気に死骸や卵が混じる場合あり
・室内の換気をよくする(エアコンで除湿すると効果があります)

を徹底的に繰り返す事が必要かと思います。
これから梅雨時になれば、いやでも湿度が高くなります。今にうちにできるだけ駆除した方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/dani.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、そのケナガコナダニにそっくりでした。気長に根気良くダニ退治がんばってみようと思います。

お礼日時:2004/05/24 07:29

よく、チャタテムシとダニと間違えやすいですが(

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/ …、#1さんの「ケナガコナダニ」という事も考えられます。とにかくダニの種類はとても多く、0.2mm(肉眼での確認は難しいです)~10mm程の大きなものまでいます。
駆除方法はフローリング、畳、じゅうたん、布団の材質、等、状況により変わってきます。いくら散布しても、卵には効果がありませんし、畳であれば霧タイプ、煙タイプでも中までは効き目がありません。
やはり何処かに原因があるから発生します、建物の状況、住まわれている環境により違って来ます。又は、鳥やネズミなどもダニを運んで来ますが、今回は畳屋さんから頂いたとの事でありますので、そこに原因があると思います。(ダニは畳を好みます)断定は出来ませんが、、、

自分で駆除するのに効果的なことは#1さんの回答でほぼOKです。それで駄目ならやはり一度、現場を見ないと分かりませんので専門家に相談を。調査にお金が掛かる場合もありますので、まずはTELして確認してください。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_15_index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですかあ。やはり畳屋さんからただで譲ってもらったベットが原因の可能性が高そうですね。床はフローリングなので畳はないので、原因究明頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!