親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

3日ほど前に気付いたのですが、ベットの柱のところにほんとに小さな(まるで小麦粉の粉が動いてるような感じだったんですが)ダニの様な虫が気持ち悪くなるくらい沢山、這いずってたんです。すぐに薬局へ行き、霧タイプのバルサンと煙のタイプのものを3回続けてやってみたのですが、まだ全滅してないようなんです。数はかなり減った気はするのですが、どうやったら全滅できるのでしょうか?部屋の大きさは8畳くらい。薬は24畳用も使ってみました。築25年くらいの工場に昨年増築した部屋なので、密閉性は悪く、隙間が多いから薬の効きが悪かったせいなのでしょうか?
ちなみにその虫を顕微鏡で100倍ズームして見てみたら、かたちはダニに似ていたのですが、長い毛が沢山体から生えていました。それから、そのベット、畳屋さんから頂いたもので、ずっと畳屋さんの倉庫に置いてあった物らしいのです。何か関係があるでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ケナガコナダニ」という種類ではないでしょうか?


http://www.kincho.co.jp/gaichu/dani.html

バルサン等も効き目はあると思いますが、大発生するぐらいでしたら
・畳を天日干しする
・畳に直接スプレー、もしくは注入するタイプの殺虫剤を使う
・畳の下に敷く殺虫剤シートを使う
・掃除機でこまめに吸い取る
 ※掃除機の排気に死骸や卵が混じる場合あり
・室内の換気をよくする(エアコンで除湿すると効果があります)

を徹底的に繰り返す事が必要かと思います。
これから梅雨時になれば、いやでも湿度が高くなります。今にうちにできるだけ駆除した方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/dani.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、そのケナガコナダニにそっくりでした。気長に根気良くダニ退治がんばってみようと思います。

お礼日時:2004/05/24 07:29

よく、チャタテムシとダニと間違えやすいですが(

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/ …)、#1さんの「ケナガコナダニ」という事も考えられます。とにかくダニの種類はとても多く、0.2mm(肉眼での確認は難しいです)~10mm程の大きなものまでいます。
駆除方法はフローリング、畳、じゅうたん、布団の材質、等、状況により変わってきます。いくら散布しても、卵には効果がありませんし、畳であれば霧タイプ、煙タイプでも中までは効き目がありません。
やはり何処かに原因があるから発生します、建物の状況、住まわれている環境により違って来ます。又は、鳥やネズミなどもダニを運んで来ますが、今回は畳屋さんから頂いたとの事でありますので、そこに原因があると思います。(ダニは畳を好みます)断定は出来ませんが、、、

自分で駆除するのに効果的なことは#1さんの回答でほぼOKです。それで駄目ならやはり一度、現場を見ないと分かりませんので専門家に相談を。調査にお金が掛かる場合もありますので、まずはTELして確認してください。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_15_index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですかあ。やはり畳屋さんからただで譲ってもらったベットが原因の可能性が高そうですね。床はフローリングなので畳はないので、原因究明頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の家に虫??

家を新築し、約半年になります。
昨日気がついたのですが、
窓のサッシと木枠の間に白い透明の1mmにもみたない虫が何匹もいたのです。  
他の窓枠もみてみたのですが、、
やはり同じようにいました。
本当に小さくて透明なのであまりきがつかないくらいな虫なのですが、、
はっきりわからないのですが、サッシと木枠の木の間からどうやらでているのではという感じです。
とても気味が悪く、、
そういうことってあるのでしょか?
ちなみに木枠の木は白っぽいです。
鉄筋3階建てです。
あと、黒い小さい虫が結構じゅうたんや地面にいるのですが、  飛ぶとかではなくて、ゆっくり歩くくらいなのですが、  つぶすと虫をつぶしたと言う感じではなく、からのような感じです。
考えられる理由対処法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.#2のお礼欄の回答です。

>正にこの虫です。

私のいう虫で合ってたんですね^^
参考URLのサイトにあるように、
完全に駆除するのは無理みたいですが、
ANo.#1でアドバイスしました燻製の虫駆除剤を
する事によって、しばらくは減りますので、
よかったら試してみて下さい^^
※後は必ず掃除機を^^
木製の小物に大量発生した場合は、
ゴミ袋に小物と防虫剤(衣類用の)を入れて
封をし、数日そのままにしておいて下さい。
全て死亡してますから(笑)
尚、この虫が畳上に発生した場合、
畳に針を刺して液を注入するタイプの駆除剤は
全く効き目がありません^^;

>あと、黒い虫はなになのでしょうか?

(; ̄- ̄)う~ん…黒くて、潰すと"から"のような
感じなんですよねぇ?
あ!もしかして...黒ではなくて茶系では?!
うちでたまに見かけた事があるんですけど、
丸っこい虫で、お米についた事もあるんです。
潰すと必ずプチッ★って音がするんですが...
違いますかねぇ?(^^;)ゞ

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。

Q植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

室内に置いている植木鉢に水をあげると
土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。
しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。
大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。
何という虫なんでしょうか?
退治するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_055.htm
http://www.wildsky.sakura.ne.jp/food/tobimusifood03.jpg
http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/188abf7814/571f58cc52d57269/571f58cc52d57269753b50cf/30c830e030b703.jpg
ササラダニの仲間http://wkp.fresheye.com/ja/6/65/250px-Oribatida.jpg

<恒久対策>
(1)湿気が多いと発生しやすいです。日光に弱いですから日中の日差しの強い時間帯を除いて、風通しの良い場所に置き日光に当てる。水を与える間隔は少し空け、土の表面がが乾いたらタップリ。常に湿らせていると発生しやすいです。今よりは与える間隔を少し長めにするといいでしょう。

(2)排水性・通気性が悪く、腐葉土成分が多いと発生し易くなります。観葉植物でない普通の植物なら、来年春先に植え替える時には少し排水性・通気性を良くするために、「硬質赤玉土(小粒)5、腐葉土4、バーライト1」の割合の土に変えてみて下さい。●土の表面は腐葉土を少なくして下さい。

上記2つの対策でそのうち虫はいなくなりますよ。

類似の質問も有ります。参考に。
http://www.bloom-s.net/blog/data/13/13_63.html
http://okwave.jp/qa/q61541.html
http://okwave.jp/qa/q6066846.html

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://ww...続きを読む

Q白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。
大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。

1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。

この虫はいったい何なのでしょうか?
どこからきているのか検討がつきません。
気がつくと、床にいるのです。

ひとつ気になっているのは、
出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか?

ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか?

可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかにドングリはありませんか?
ドングリの中に入っている幼虫に似ています。

Qキクイムシが出ました。どうしたらよいでしょう?

2年前に新築しました。
先日より廊下に木の粉があることがありましたが、
しばらくは気がつかなかったのですが、
今日また木の粉が出ていたので良く見てみると
木の粉が出ている回りに、直径1mm程度の小さい穴が
4個開いていました。
 そこで、布越しに掃除機で吸い取ってみると、そのうちの
1個の穴から虫が捕れました。
 ネットで調べたところヒラタキクイムシとほぼ同じなので
ヒラタキクイムシだと思います。

そこで質問ですが、
・その穴の中にまだ虫はいるのでしょうか?
・1匹いたら、数十匹、数百匹単位ですでに侵略されているのでしょうか?
・シロアリのように、床下や壁内を食い荒らすのでしょうか?
・まだまだ穴が増える可能性はあるでしょうか?
・退治するにはどうしたらよいでしょうか?
・壁の表面は石膏ボード仕上げですが、その場合壁への
被害は防げるでしょうか?

 分かる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果的。
・食い荒らすのは新しくてデンプンが含まれている木だけ。数年で出なくなる。
・木に卵が産み付けられているとまだまだ出る可能性はある。
・石膏ボードは食べない。

退治方法は、キクイムシ用の駆除材を買ってきて穴に入れること。粉が出てすぐの時点では、まだ中にいる事が多いようです。
産み付けられた卵がある限りは出てきますし、別の木材に新しく卵を産み付けられれば、来年以降はそこから出てきます。

とりあえず、建てられた会社に相談してみてはどうでしょうか。2年経っているとおそらく費用はかかりますが、どうしたらいいかのアドバイスとか、業者の紹介等はしてくれると思います…。

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果...続きを読む

Q白い1ミリもないような小さな虫・・・。

たんすの上などのほこりのたまった所やフローリング、本などに1ミリもないような白い小さな虫がたくさんいます。
これはなんという虫ですか?それからどう駆除すればいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

確信はありませんが、
状況からしてダニではないでしょうか?
詳しくはURLを参照してください。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

Q白くて小さい虫(ダニ?)と茶色で小さい虫が部屋にいます。何の虫でしょうか…?

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よくみる顕微鏡写真のダニとは形も違うし…?
あと、二つ目は茶色くてこちらはちょっと固そうな虫でたまに飛んでいます。見た目はカブトムシのメスみたいな感じで、2~3mmで、たまにちょっと長細いやつもいます。
元々虫が大嫌いでアレルギーもあるので掃除をしようと決意しました。
虫は嫌いなのですが、結構嫌なものほど知りたくなる性格なので、虫の名前を知りたいと思ったのと、どこの家庭でもいるものなのか知りたくて、質問させていただきました。
もし名前がわかる方、ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よく...続きを読む

Aベストアンサー

小さい方はおそらくチャタテムシ。
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_juukyo/cyatatemusi.htm

大きい方は、甲虫の一種で、おそらくカツオブシムシの仲間かと思われます。
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/

チャタテムシはさほど実害はありませんが、
カツオブシムシは服(毛)を食うので要注意です。
箪笥の中などを確認して下さい。
また、うちでは以前、
古いお手玉のアズキに大量発生したことがありました。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/

Q真っ白で小さな虫が大発生しました。

今日鏡の前でワックスをつけようと容器を見たらすごく小さい真っ白な虫がたくさんいて
動き回っていました。。。
ワックスを入れていたかごの中の櫛類・アクセサリーを入れている小さいガラスの容器
の中にもたくさんいました。
とりあえずどうしていいのかわからないのでベランダに出しています。

写真のような椅子の様なものに鏡やかごなどを置いていました。
椅子かその上に置いていた木製の鏡から発生しているのではないかと思うのですが、
詳しい方教えていただけますか?(写真参照)

あと、鏡などを置いていたそばに布団を敷いて寝ているのですがこのままここで寝ても
大丈夫でしょうか??

すごく困っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分,椅子か鏡の木枠が原因なのでは?
画鋲で突いたような穴が多数開いてませんか?
家具の隙間等に微細なホコリが残ってたり
ダンボールを部屋に永らく放置(仕切り等に利用してる)
本をたくさん持ってるとか

ヒラタキクイムシ,コナチャタテムシ,シバンムシのどれかだと思います
↑ラタン製品に多い  ↑ダンボールや本
ホコリや仲間の死骸&フンを食べるので掃除機の排気では撒き散らしてしまいます
排気の出ない粘着テープかコロコロの方が良いです

丁度大掃除の時期なのでいつもは届かない隙間まで拭き掃除
部屋の風通しを良くして部屋の乾燥をさせて
椅子や鏡のホコリ等を取り除いてゴミ袋に入れて殺虫剤を吹きかけて放っておき
後で綺麗に拭いて使うと良いです

毒性は無いけど,ちょっと嫌だと思っちゃったら布団の位置を変えるか
別の部屋に移動するとかして下さい

Q1cmに満たない小さな白い蜘蛛

一年程前から自室に、白くて小さな蜘蛛を沢山見かけます。透明に近いかもしれません。
掃除などをすると出てくるのですが、これらの名称や対処法はありますでしょうか?やはり不衛生な部屋に発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

クモは生まれた時から形は成虫と同じでで、脱皮しながら少しづつ大きくなります。

白い小さなクモはまだ成長ていない子クモかもしれません。
多くのクモはごく小さいうちは透明感があり白っぽかったりします。

クモの種類は非常に多いのでこれだけの情報では種の特定はできません。

が、巣を作らずに家の中を歩きまわると言えばハエトリクモやタカアシクモが一般的です。
もしかしたら、クモによく似たザトウムシかもしれません。

>不衛生な部屋に発生するのでしょうか?
クモ(ザトウムシも)は肉食ですから、彼らの餌になるダニなりカツオブシムシなりゴキブリ(の幼虫)なりが部屋にいる、ということでしょうね。
ですから、先にクモをなんとかしようとすると他の虫が増えてしまいます。

Qバルサンを使う際の注意点とコツ

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。
…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
天日干しするべきでしょうか。
…となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗)

事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。
その他、かばんなど身につけるものが、
収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。
押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。
食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。
木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、
押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。

色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。

でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。
前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、
メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。

ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。
(家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…)
なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、
ユーザーとして、どのように使ったか、
注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。

時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡っていると考えています。
なので、小さな虫も退治できるのだと理解しています。


>個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。

洗わないとダメか否かは、必要があるからそう注意書きしてあるのではないでしょうか。
注意書きに従わず、バルサンした後、洗っていない食器などを使用した場合、健康被害が出てもメーカーは知らないよってことだと思います。
例えば、殺虫剤を吹き付けた食器で食事する気にはなれませんよね、そう言う理解だと思って、面倒ですが、私は毎回、食器は洗っています。

>…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
>天日干しするべきでしょうか。

うちでは、台所のキャビネットや押し入れも開けっ放しで行います。
ベッド(布団)に布カバーを掛け、使用後はカバーは洗濯、布団は天日干ししています。
洋服や鞄は不織布カバーをかけた状態で、クローゼットに入れたまま、扉を開けっ放しにして行っています。
バルサン後は、不織布カバーを外して終わりにしちゃってます。

効果はあると思いますが、かなり大仕事になり、時間も労力も使うので、イヤにならないよう、後始末は優先順位を決めて、口に入れるもの、直接肌に触れるもの(布団、ドアノブ、冷蔵庫、電話など)から順に洗ったり、拭いたりしていて、季節の違う布団、来客用の布団などは、後日に後回しです。

食器や鍋なども、日常的に使用しているモノから。
めったに使わない、食器や季節がら使わない土鍋などは同じく後回しです。
ただ、後回しにしていることを忘れて、うっかりそのまま使用することが無いように気を付けてください。

あと、小麦粉や砂糖など、使いかけのモノはチャック付きビニールに入れ、密封された方が良いと思います。

また、ご近所に勘違いされると困るので、バルサン中は、ドアの外側に燻煙中と大きく書いた紙を貼っておきます。
お住まいに煙探知機等が設置されている場合は、反応しないか確認しておくと良いと思います。

ご参考まで。

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング