dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グランドピアノを和室に置くことになりました。床は畳の上に湿気取りと絨毯でオッケーでしょうか?

A 回答 (8件)

私は、畳の和室にピアノを置いています。


私のピアノは、湿気とりと絨毯だけで、しっかりとした音を出し続けてくれているので、大丈夫だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました♫

お礼日時:2017/07/04 11:36

せめて、三角形のレール/枕木を敷いた上に置くなどして


荷重を分散させないと、床が抜ける(陥没する)と思います。

>湿気取りと絨毯でオッケーでしょうか?
 カビることを心配されているのなら
 絨毯は敷かない方が無難に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず重量を分散し移動出来る物を作って頂けました。有難うございました♫御貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。

お礼日時:2017/07/04 11:39

湿気とか、畳のままが本来良いだ



ピアノ重いいから 畳が凹むね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず重量を分散し移動出来る物を作って頂けました。有難うございました♫御貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。

お礼日時:2017/07/04 11:39

やめた方が良いというか、そのままでは駄目でしょう。


ヤマハの一番小さいモデルでも261kgあります。その次のモデルで290kg。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
畳も結構重いので、畳をフローリングにリフォームして置く、少なくとも足の部分は沈まないものを設置が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず重量を分散し移動出来る物を作って頂けました。これからまた更に台の下に板を作り敷く事に致します。急ぎの中を即答有難うございました♫御貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。

お礼日時:2017/07/04 11:41

凹む、傾く、が許容できればOKです。


出来ないならNO1さんの言われる内容を
お勧め。
それと住環境がどのようなものか判りませんが
ピアノ騒音で事件が起きないようにご配慮を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず重量を分散し移動出来る物を作って頂けました。急ぎの質問に対し即答を有難うございました♫御貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。

お礼日時:2017/07/04 11:42

グランドピアノの場合、通常のフローリングでも補強は必要です。


それに畳は100%凹みます。
せめてそこだけリフォームべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は畳の部屋ですが、先々は又考えたいと思います。とりあえず重量を分散し移動出来る物を作って頂けました。即答を有難うございました♫御貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。

お礼日時:2017/07/04 11:44

大工さんとかの専門家ではありませんが、我が家のアップライトピアノを居間のフローリングに置きました。


結構ウエイトがかかっているみたいです。
直接畳に置くと沈んだり時間が経ってくると大変かも知れませんね。
何か養生した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事に対して慎重さに欠けている欠点を反省します。ご迷惑をお掛け致しました。
とりあえず重量を分散し移動出来る物を作って頂けました。有難うございました♫御貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。

お礼日時:2017/07/04 11:45

きちんと建築会社に確認しましたか?


和室に限らずまずピアノを置く場合、床の補強が必要になる場合があります。
アップライトでもあるので、ましてグランドの重量だと
必ず確認したほうがいいです。
最近の住宅なら、たいていはそのままで大丈夫かなぁとは思いますけどね。
古いおうちだと補強がいりますし
新しいおうちでもまあ後から何かあるよりは
建てた会社に確認してからがいいです


また畳も重みで沈み痛みますから
きちんとした敷板やボードを敷くほうがいいでしょう。
グランドは250~400キロぐらいはあると思います。
それを細い脚3本で支えています。
インシュレーターなどを使っても、一か所にかかる重さが重たいので。

ピアノ設置をお願いしているところに相談されてはどうでしょうか。

一度設置すると、あとから、というのもなかなか大変ですし
最初にしっかりしておくほうがいいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様には未熟さから嫌な思いをお与えしてしまい申し訳御座いませんでした。これからは準備万端で物事を開始致します。悪い性格だと反省致しました。とりあえず重量を分散し移動出来る物を作って頂けました。有難うございました♫御貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。

お礼日時:2017/07/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!