1つだけ過去を変えられるとしたら?

DENONのシアターセットのDHT-M330を購入しようと
思っています。(初めてのシアターセット購入です)
でも、今住んでいる家が学生寮の典型である薄い壁、
何かしら音が響く家に住んでいるため、周りに迷惑が
かかるか心配で購入に踏み切れないでいます。

やっぱり5.1サラウンドだと音が周りに響きます
よね?

自分のような状況でシアターセットを設置している方
の意見が聞きたいので返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素直にヘッドホンに走った方がいいような。


個人的な回答で悪いのですが、音量気にしながらの視聴っておもしろくないと思うのです。
あと、低音域を減らす、サブウーハーを切る。スピーカーを近づける、等の対処もありますが、中途半端なシステムで中途半端なことすると、音質的に救いようが無くなるので、淋しさが増えていきます。(汗

機種もそうですが、機械は、使い切って初めて価値が生まれてくるものなので、価値を使い切れないというのも淋しいです。
あと、設置についてですが、スピーカーの距離と角度は、結構厳密に会わせないと、音無茶苦茶になるので大変です。5.1は。
ひとつだけ距離が広い、ひとつだけ窓があるなど、簡単にバランス崩れて、使いこなすの結構面倒ですから。OTL

そういう手間をどう思うかかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線のヘッドホンも検討しましたが、無線LANと
XBOX360やPS2のワイヤレスコンと干渉するのが怖いので
除外しました。

一応ドルビーヘッドフォン対応のシアターセットみたいな
のでヘッドホンは最終手段として使いたいと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 15:52

過去・こんなことをしておりました。


(全部でSETではありませんので、あしからず)
1・じゅうたんを引く
2・ウーファーの下に台を置いて、その下に
ブロックなどを置く、そして、その下に100円SHOPとかで売っているレジャーマット(生地は、保温材みたいなギンギラギンの素材)を敷く
3・部屋の中にベニヤ板(OSB合板)を張る
をやっておりましたね。

余談ですが、良いウーファー(低音)と言うのは
どこに置いているかが解らないのが理想です
(どこから音が出ているのか解らないくらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>じゅうたんを引く

じゅうたんは引いています。

>>ウーファーの下に台を置いて、その下にブロックなどを置く

ウーハーの下のブロックなのです
が、御影石って効果あるのでしょうか?

>>良いウーファー(低音)と言うのは
どこに置いているかが解らないのが理想です。

どこから音が出てるかわからないくらい
というのは設置が難しそうですね。
もし購入すればテレビのすぐ横に
おこうと思っていましたが、
多分これではモロにそこから音が出ている
って分かりますよね^^;

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 13:45

こんにちは。



5.1サラウンドだから響くと言うよりボリューム上げれば響くと思いますが。
私はパソで音楽を聴いていますが、サブウーハーの振動が一番うるさがられます。
床にズンズンくるみたいで。

この辺に気をつければ大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き込みをしてからいろいろ調べましたが
ウーハーの下に御影石を敷くと防音効果が
あるみたいなのですが、どれだけ防音効果
が期待できるのかが疑問で・・・。

お礼日時:2006/01/21 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報