アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDやゲームソフトには5.1chドルビー・デジタル対応と書かれたものがたくさんありますが、これらを良い音で楽しむには機器を揃えるのにどれほどの費用がかかりますか。

A 回答 (4件)

良い音なのか5.1chでなのかその辺が曖昧になってます。


良い音というのは個人で異なりますし、音質設定(イコライザ)の設定の仕方等も影響ありますし。

単に音にそれらしさを付けるだけで良いなら数千円の2.1chでも十分です。
(サブウーファの有無だけで感覚はだいぶ違います)

5.1ch構成であれば、光ディジタル接続で、ドルビー対応の音響システムと接続する形となるかと。
(他にも色々ありますが。)
安価なものは2万円台であります。
映像はTV/モニタから、音は音響システムからという構成ですね。

ただ、他の方も書かれているように、立体音響というような明確な前後左右というよりは、フロントLRの盛り立て(補助)として使っている場合が多いような気がします。

また自分が使っている音響システムの話になりますが、標準が2.1ch(仮想3D、ドルビー両対応)で、オプションとして、スピーカーを追加できる(後からの購入も可)タイプのものもあるので、そういうものを導入するというのも有りかも。

とりあえず、2.1chスピーカーなら、3千円程度で有るので。ドルビーいらないからお手軽に音響アップをしたいという程度なら、そこからでも良いかと。

ドルビーが気になってしょうがないというのであれば、余裕見て4万握ってれば、組めます。
自身のはONKYO製で2万ちょっとで5.1組んでます。
(と言ってもフロントLRは同社製のミニコンポを持っているので、それを利用、付属のLRはリアLRとして使用して、コストを抑えてますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 17:02

良い音で楽しむには最低で4~15万ぐらいでしょうか?


ONKYO DENON YAMAHA 当然色々ありますが
5.1chは実際聞いたことあります?
5.1ch系は、実際音が複雑になりぶれる感じになってしまうんですよ
最初は、おおと思いますが。しばらく使っていると

???にごってる?ぶれてる?何かおかしいとなるはずです。

自分は2chで聞いてます。そちらの方が人間に聞こえやすく良いので
本当に音質重視の方は2chか、2.1chにしてます。
アンプ40万以上の使ってる人が友達で二人居ましたが
5.1chを二人とも辞めて、2.1chにしてました
自分も5.1ch辞めて、2.1chにしました。

3.1chでも聞きにくくなるもんですよ。サラウンドで誤魔化しているとしか思えないですけどね。

ONKYOは、低めで万人受け DENONは独自の高音って感じです。

拘ると、数十万は軽く行ってしまうでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 17:03

5.1chのアンプとスピーカーがあれば2万程度で聞けますけど


スピーカーの配置は難しいですよ。
部屋構造などにも影響受けます。
手っ取り早いのは、5.1chヘッドフォンを使うかですけど これなら部屋の構造は関係ありません。
    • good
    • 0

良い音と言われれば上はキリがありません(数百万円)。

取り敢えず5.1chで音が鳴れば良いのであれば、下は2万円程度からスピーカーとアンプのセットがありますが…。
なお、映画の場合はサラウンドスピーカー(後方)が鳴る場面はそんなに多くないので、2.1chや3.1chでもかなり効果があるとは思います。これは、個人的にはサラウンドスピーカーよりサブウーファー(0.1ch)の低音の方が迫力があると思うからです。
http://kakaku.com/specsearch/2045/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!