先日、駐車禁止の話題が友達どうしで浮上しまして、私が「駐禁は5分で切られるよ」と話したら、まわりが、「えっ!30分じゃないの?」と、言ってきました。
僕は5分が当たり前だと思っていたのですが、6対1だったので、不安になりました。
実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

駐車違反は1分でも車から離れてしまえば駐車違反になります。

ただ、駐車の定義として人待ち、荷物の積み降ろしのためで5分をこえないものを除くとされていますので、5分以内の人の乗り降り、荷物の積み降ろしのための停車は駐車ではないということになり、車の側にいてすぐに動かせる状態であれば駐車にならないということになります。ただし、車から離れてしまうと5分以内でも駐車になりますので、違反となります。判例では2分間車から離れて電話をかけていた事例でも駐車違反の成立を認めています。(昭39.3.11最高裁判決)いずれにしても運転をしたことがある人なら駐車違反の車に迷惑をかけられたことがあるのではないでしょうか。
もう7、8年前になりますが、私の家の近所の団地の4階で火事があり、大型のはしご車が来たものの路上駐車の車に邪魔されて団地内に入ることができず、結局、5階の住人が一人亡くなりました。駐車違反といえども一歩間違えば人の生死に関わることもあることを多くの人に自覚してもらいたいと思います。
    • 4

駐車とは、一定時間以上という時間的なものではありません。

道交法第2条には以下のように定義されています。

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

つまり、( )内以外ではドライバーが離れれば短時間でも駐車とみなされます。

ただ、一般的には客観的に判断できないためか5分以上停止していることを現認した場合に切符を切るようでが、何分までならOKという保証はないです。
    • 2

正解です。

5分を超えると、駐車違反で切符を切られます。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/FAQ …

http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka/enshu2/

私も不確かでしたので、調べてみました。
    • 2

基本的にやった時点で即だと思ってたけど・・・

(エンジン止めて車から離れた瞬間)
人情を考えて、そんな場合は注意ぐらいで済むと思うけど、他の違反と同じでやった瞬間じゃないかな?
    • 1