プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、自宅のそばで駐車違反をしてしまいました。

自宅マンション1階はスーツのオーダーをしている店です。
専用駐車場があります。
本日その場所に2時間ほど駐車し、駐車違反の張り紙を貼られました。

張り紙を貼られるのはこちらが悪いことをしたのでよいのですが、
セロテープとガムテープでベタベタに貼られており、
はがしてみたのですが、自力ではガムテープの跡が残ってしまい運転できる状態ではありません。

こういう場合、原因をつくったのは私たちなのですが、
ガムテープで四方べたべたに貼るのは少々行きすぎな気がしてなりません。
店員に言ったのですが、「駐車違反をした皆さんにしている事ですから。言ってくだされば・・・(貼らなかったのに)」と言われました。

駐車場にはよくいう「無断駐車○万円」ということも記載がありませんので、
罰金はなかったのですが、嫌がらせにしか思えないのです。

こういった場合、みなさんどうされているのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

駐車違反と書いてありますが、駐車場無断使用でよろしいでしょうか?



1,路上の駐車違反(道交法違反)であれば、違反者を罰する行為や判断自体警察の仕事ですので、一般人が制裁を加える行為は、違法行為です。

2,駐車場無断使用なのであれば、お互いに損害額を請求できます。
・店舗側が請求できる損害とは:店舗利用者ではない人間の駐車場占拠による売り上げ損失
しかし駐車場が複数あり、空きがあるなどの場合、売り上げ損失が存在しない場合があります。その場合、そこの地価や有料駐車場の料金などから算定し、判例では駐車料金の3倍程度請求できるようです。(もちろん民事裁判を行うというのであれば、請求額自体は自由無限大です。判決は別)
・質問者側が請求できる損害とは:テープ剥がしにかかる費用、例えば業者に依頼した場合や剥がし剤購入にかかる費用など。また、コーティング等を行っていたのであれば、再コーティングにかかる費用など。

示談するのであれば、お互いの損害額を常識的に算定し、「相手側損失額×自己過失割合」を計算のうえ、合意すれば支払いの高い方が差額を支払います。

でもやっぱり最初に謝るのは、こちらからがいいような気がしますがどうでしょうかね・・・・?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は勉強になったと思い自分で剥がします。

質問の答えですが、駐車場無断使用です。
確かに営業妨害にはなると思いますが、他にも駐車スペースが4台分くらいあり、
いつ見ても埋まっていることがないのでいいかと思ってしまったのが原因です。
何度かそのお店は利用していましたが、今後一切お付き合いはしないと思います。

お礼日時:2007/01/03 13:54

その程度で済んで非常にラッキーじゃないんですか。


帰省して運送会社の敷地に無断駐車して、次の日に車を取りに行ったら
四方八方を10トン車やトレーラーにとり囲まれたまま会社が盆休みとか、
無断に置いた地主が、ドライバーひとつで外せる前のナンバープレートを預かってたという話も聞きますから。
どちらも菓子折で解決したそうです。

ガムテープ跡はカー用品店で「シリコンオフ」ってのを買って
テープ糊に吹き付けて、数秒置いて拭き取れば落ちます。

なお、「こういった場合」とありますが、基本的に自分の車を
そういう道交法・マナー違反の可能性のあるところには置きません。
    • good
    • 7

確か、自分の(自宅の)ガレージに、他人が無断でクルマを故意に、停めていたとしても、勝手に引きずり出したり、ボコボコに蹴ったりすると「駐車違反?」となり、傷つけた「修理費用」は、払わないといけないと決まってたと思います。


貴方の場合、2時間も!停めてたと言う事も悪いし、前が見えない?様に張り紙を張り、他人の持ち物を「汚した?」というのも悪い事です、双方、別々の罪ということですヨ。
で、質問のほうですけど、警察官、監視員が張る「通告書?」は法的に認められていて、迷惑を掛けられたからといっても「民間人?」が張ったりする事は「違法な行為」という事になるでしょうね。

貴方が「嫌がらせ」と感じているのは、当たってます! そのお店から見れば貴方の不法占拠も「嫌がらせ」と変らない!「仕返し」をしてやらないと「気がすまないほど」貴方は「憎まれた」という事を、受け止めたほうが良いのでは? ココに尋ねるようでは、まだ自分が相手に及ぼした行為は、どうだったのか?と考えるよりも、自分のほうを可愛がってるような気がしますョ 
クルマに蹴り入れて「知らんぷり」という事も、有っておかしくないでしょ?そう考えりゃまだ、相手は優しい人じゃないのかな?
私なら、法的な「反則金」より「糊を剥がす手間」のほうが、ずっと安いと、「観念」しますけど・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今度違法駐車はしないようにします。

お礼日時:2007/01/03 13:52

駐車違反の張り紙といっても、警察等公的な機関なりが、法的手続きに基づいて行ったものではありませんので、運転に支障が出るような張り方をしたと言うのは器物損壊罪が成立します。


確かに不当な駐車は問題であり注意されてしかるべきものですが、だからといって何をしてもよいというものではありません。
張り紙を行った者に対して断固抗議するべきです。
ちなみに、
>駐車場にはよくいう「無断駐車○万円」ということも記載がありませんので、罰金はなかったのですが、嫌がらせにしか思えないのです。
についてですが、一方的な通告では契約にはならないので、罰金の支払義務はありません。
が、営業妨害で訴えられ、損害賠償を求められた場合、賠償金を支払う必要が出るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一晩たって車を見たのですが、悲しい気持ちでいっぱいです。
私たちも確かに悪いのですが、あちらからも一言謝罪の言葉が
欲しいと思っております。

老舗企業さんだと思っていたのに、なんだかがっかりしてしまいました。

お礼日時:2007/01/03 13:51

下で唯一同情的な意見を書いた者ですが。


うーん。自営業の皆さんのお気持ちはよく分かりました。
私個人も気をつけますし。相談者の方ももうしないでしょう。

でも、やっぱひどいですよ。
回答者の方々は「紙を貼られるのは仕方ない」とはおっしゃいます、それは私もおおむね同意です。

でも「車をボコボコにしていい」とは誰もおっしゃりませんよね。
そして、今回の場合は実態として「ボコボコ」も同然です。
業者に頼むか特殊な道具で処置しないと運転できない状態でしょ?
修理しないと走れない被害じゃ、ボコられたの同じじゃないですか。
しかも、故意です。
「違反の紙を貼っただけ」は明らかな言い逃れ、偽装です。

「自営業は必死」は分かります。しかし、だから何をやっても良いわけではありません。
今回のは度が過ぎてると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回原因をつくったのは私たちですので自分ではがそうと思います。
ただ一言謝罪の言葉が欲しいだけなのです。

もう二度と無断駐車はしませんし、そのお店も利用しません。

お礼日時:2007/01/03 13:49

私は自営業者です。


駐車の無断使用は、こちらにとっては死活問題です。
そのお店の気持ちはよくわかります、単純に注意しただけでは次回も「あ、ちょっと注意されるだけで済むだけだろうから止めてしまえ」と再犯がいくらでも出ます。
やはり、あなたが悪いのですから念入りにセロテープなどで取ってください。
これに懲りて二度とそのような無断駐車はされませんように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/03 13:48

>嫌がらせにしか思えないのです。



いや、嫌がらせですよ。もちろん。
もう二度としないでね、ということです。
通報されないだけよかったですね。
うちは通報しましたよ。隣の飲食店に来た車が自宅の駐車場に
止まっていたので。

もし、質問者さんが、たった2時間で、と思われるなら、
それは駐車違反がどんなに悪いことか自覚が無いと言うことだと思います。

人の駐車スペースだったのなら、相当迷惑だし、
路駐なんてもってのほか、路駐したらその場所だけでなく、
結局その前後数十メートルの道路が使えないし、何より危険。
交通違反は飲酒運転も嫌いですが、路駐が最も嫌いです。

>こういった場合、みなさんどうされているのでしょうか。
二度としない、これに尽きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
貴重な自営業者様からの戒めの言葉、深く胸にささっております。

今回は自分で剥がすことにいたしますが、
もう二度とその店を利用する気持ちにはならないでしょう。

お礼日時:2007/01/03 13:47

ひとまず今回は仕方が居ないかな。

と思いますよ。
駐車違反の車に対して罰金が書かれていなくても良い大人のですから他人の敷地内に無断で駐車する事は良くないでしょう。
そして最悪の場合その店が営業中だとしたら営業妨害で訴えられても仕方がないです。
今回はその程度で済んだとおもいあきらめてください。

確かに人の車にそのような事をすれば相手も不法だと聞いたことが有ります。
しかし今回はあまり事を荒立てない方が良いかと思われますよ。
質問者さんの場合相手を訴えてもたかが知れていますが相手から営業妨害として訴えられたらそれ以上に高額な金額を請求されますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 13:46

確かに行き過ぎの行為に思えますが、相手の気持ちを考えるとそうされてもしょうがない、とあきらめるべきです。


なお、テープ類の剥がし方は、近所のホームセンターやカーショップなどで「ステッカーリムーバー」とか、
ステッカー剥がし剤などが売っていますのでそれを使用する方法があります。
ジッポのオイルなどでも剥がれる場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回は謝罪の言葉が欲しいだけで、自分で剥がそうとおもっております。
ただ買ったばかりの新車で特殊コーティングされていますので、
それが残念でならないのと、その間運転できないのが残念でなりません。。。

お礼日時:2007/01/03 13:45

フロントガラスが運転できない程にベタベタですか。


たった2時間で。
そりゃ酷いですね。
仕立て屋って客商売でしょう。そんな乱暴して評判がどうなるかって考えないんですかね。
やくざじゃあるまいし。
黙ってることありませんよ。
然るべき請求をして、評判も落としてやれば良いんですよ。
具体的方法までは申しませんが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

損害賠償までは思っておりませんが、
都内では有名な仕立て屋さんです。
そういう企業の方がこんなことまでして・・・とショックなのと
やはり貼ったことに対して一言謝罪の言葉があってもよいと思っております。

お礼日時:2007/01/03 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!