プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じマンション内にすごく迷惑な家族がいます。
というのも、全員精神的におかしいんです。

母親はヒステリーらしくて子供を怒るときすごい早口でまくしたてていて、父親は怒るとがーっとなるらしくその後失神するような感じらしいんです。

その血を受け継いでるせいか子供達もおかしくていつも大暴れしています。

しかもすごい奇声とかすごいじたんだ踏む音がドンドン!!とうるさくて夜中もあるのでとっても迷惑し、こっちまで心臓がどきどきしてきてイライラします。

こういう場合、警察に通報してもいいんでしょうか?
警察は近所迷惑な人がいたらかけあってくれますか?

あと、警察に電話したら通報者の名前とか言わなきゃいけないんですか?あんまりあの家族に知られたくないんですけど・・

子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・と思うほどでして。しかも親も変なので子供の諭し方みたいなのも絶対できていないんです。というか分かっていないんだと思います。

近所でもかなり有名になってきていて、女性はふざけるなという感じで不満、男性は放っておけ、関わるなという感じで意見がまっぷたつでビックリします。
やはりしらんぷりしてるべきなんでしょうか?苦情を言いたいけど。
とても我慢できないんですが、、ずっとこれだと思うとげんなりするし、家が壊れます。暴れすぎで。

回答お待ちしてます

A 回答 (8件)

経験者です@現在も継続中


集合住宅の隣の家の住人が奇声を発したり、地団駄を踏んだり、家の中を走り回ったり・・・
壁を蹴られることもありました
真夜中に突然されると、当然目が覚めてしまいそれから眠れず、寝しなにされると寝付けずに、睡眠不足で体調を崩した事もあります
夜中の2時から延々1時間とか、2時・4時・5時なんてことも度々でしたから、一時は睡眠不足と恐怖からノイローゼになりそうでした

そこの家は男性がそういった行為をするので、直接言いに行って暴力でも振るわれたら怖いと思い、最初の内は我慢していました
でもなぜそんなことで体調を崩さなくちゃいけないんだろうとの不満から、ほどなく管理人に注意を促してもらいに行きました
1度言うと1~2日は収まるのですが、すぐに復活・・・
でもその度に管理人に言いに行きました
管理人→大家さん→仲介した不動産屋に聞いたところ、今まで同様のトラブルで追い出され続け行く当てがなくなった、不動産屋の縁戚の者であることが判明しました
今後も同じような状態が続くようなら契約の更新はしない、との大家さんからの厳重注意でだいぶ収まりました
それでも月に1、2度は真夜中に起こされます
その度に管理人に言いに行きます(管理人は「またか」と言うような顔をしますが、それが管理人の仕事の一部と思いますので遠慮はしません)

警察は「何かあったら連絡して下さい」とは言ってくれますが、何か=傷害・物損等の実害が無いと、実際には何もしくれません

質問者さんは団地にお住いとのことですが、団地にも入居の規約等あるはずです
早急に自治会・管理組合に詳細を話すことです
そちらから注意をしてもらい、それでも改善されなければその上に話をして、相手に出て行ってもらいましょう
悪いのは質問者さんの側ではないですからね
自治会・管理組合、またはその上の機関に申し立てをする際に、他にも同様に感じている方がいらしたら、その方達にも協力してもらい、迷惑を被っているのは一家族だけではないことを伝えるのも効果的です

現在も完全に収まってないので、質問者さんのストレスは自分のことのように分かります
でも
>こちらまでおかしくなる様な苦痛を近所の人々は蒙っているのだということを本気で本人に成り代わって理解していただいているなら、こういう発言が出てしまうんだと分かってもらえるはずだと思います。
この発言の元になっている表現については、私もNo.3の意見と同様に、不適切と感じました
精神的に問題があっても、その人の内なるルールに従って、ちゃんと生きている人もいるのですから、十把一絡げにしたような感情論は控えた方が賢明です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ノイローゼにまで陥ってしまうほどストレスを感じるなんてすごくお気の毒です・・私はまだマシですね。
恐怖さえ感じるのは私も同様です。すごい心拍数があがり、ストレスで怒り爆発の感情と緊張で頭がおかしくなりそうな・・

一度しっかりした近所の奥さんに、その一家の奥さんに対して代表して話を聞いてもらった事があり、聞いていると
「近所迷惑はお互い様」という感じだったらしいです。そして他人への迷惑の心配は全くなく、自分の子供が優秀なのでそこを伸ばすことだけを考えている親なので一般常識はまるで全員ありません。

しかしその子供は被害者なんだと思います。だから拒否するシグナルとして「暴れる」という行為でメッセージを送っているのだと私は考えます。
肝心の親は気づいてないようですけど。上の子もそうだったけど今おさまってるから一過性のものだと思ってほったらかしてるらしいです。

近所で迷惑だと感じてる人は大勢いるので皆で管理に訴えるのもいいですね。
管理人は夕方には管理室からいなくなってしまうので、なかなかコンタクトをとりにくいですが。。

それから寝られなくなってかなり切れそうな感情むきだしでパソコンに質問をかきこみ不適切な言葉も混じってしまったこと、おわびします。

それから愚痴のような感じになってしまい申し訳ありません。
聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 13:01

NO3です。

お気持ちはわかりますが、どんな理由があろうと公の場で書くにはやはり配慮が欠けた発言でしょう。

今回の場合、単純に常識がない変わった住人って部分だけを見れば対処の方法も多少はあるでしょうが、精神に障害がある人となると、さらに対処が複雑化してくると思います。

精神病者にも通常の生活を送る分には、一般人と変わらない権利も人権もあります。ただ、普通の基準が人と少し違うために今回のようなトラブルになるのだと思います。

繰り返しになりますが、警察は事件性がなければ動けません。駆けつけてこられても、必要以上の措置を講じる権限は警察にはありませんから。

ただ酒によって毎回暴れる人とかと同じ次元で話すと答えがなおさらに見えにくくなりますね。やはり市町村、都道府県などの住民相談課のようなところに相談するのが解決の近道の気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市町村や都道府県の「住民相談課」というとなんとなく今回のトラブルに近い感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 13:03

経験者です。



まず、結論から言うと引越しすることをオススメします。
警察に通報してもOKですが、
警察はかけあってくれません!
(私は何度も警察に電話しました。
 話は聴いてくれますが、それだけです。)

管理会社もたいして動いてくれません!

理不尽かもしれませんが、
あなたが引っ越すしかないと思います。
警察の人にもそう言われました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

下の方でも言いましたが、引越しは無理でして。。
残念です。
向こうを追い出せればいいのですが、そんな方法は難しい気がしますし~;_;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 12:42

私は不動産関係の仕事をしていますが、質問者さんのようなケース多多あります。

ですが、管理会社や警察が注意したところであまり現状は変わりません。悲しいことですが・・・まず、そーゆう少し変わった?人っていうのは、話し合いにも応じてくれません。「分かった」とは一回言ってもまた繰り返します。理不尽ですけど質問者さんがいずれ早いうちに引っ越すほうが良い・・・かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。言っても大して変わらないとは思ったのですが、やらないより自分の気が済むかななんて考えていまして。。

引越しはまず無理です;; 当方の家は無理して買った家でして、もう長年住んでいます。もうすぐローンも終わるかなという感じです。

迷惑一家は一度違う家を買うのを考えているそぶりをみせていましたが、さすがに子供が多い家でお金がないらしく向こうが引っ越してくれることも当分ないように思います。
不動産関係の方の意見参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/21 12:40

以前にもテレビでありましたが、長年の嫌がらせ騒音で逮捕されましたよね、勿論警察はとりあつかってくれますよ。

 勿論、名前もふせてくれますよ。
最初は、事情を警察が聞いて、その後も収まらない場合警察のほうで、次の手段を取るでしょう。
タウンページに警察相談と言う所があるので、そちらで事情をまず話されたらいいと、思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・警察相談ですね。また問題が起きたらそれも考えてみたいと思います。
テレビでやっていたのは自分から故意に、騒音を出したりしているので、近所のトラブル一家とはまた別なのかな?とも思ってしまいます。(故意ではなく癇癪なので)

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 12:35

>子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・



>その血を受け継いでるせいか子供達

>全員精神的におかしいんです。

まず倫理的な正論から言えば、ちょっと言葉選ばないとどうなんだろうって思います。完全に差別や偏見発言って思われてもしょうがないです。特定できる内容があれば、完全に名誉毀損や侮辱罪に相当しますから。まあ親告罪ですが。
こういった公共のサイトでの発言としては不適切でしょう。

次はあなたに成り代わって考えるとすれば、耐え難いほどの苦痛であることお察しします。きれいごとを抜きにすれば、不安や苛立ちもあると思います。

ただ警察に通報したところでまずこの手の問題には介入しません。もちろん、公共の場所で騒ぎ立ててるなどとなれば駆けつけはするでしょうが、とくに何もしてくれないでしょうね。事件性がなければ。


やはり管理会社に相談し、管理会社の業務の一環として動いてもらう以外ないと思います。でも管理会社としても特別な理由なく出て行けとはいえないでしょうが。あとは市町村等の行政に掛け合うのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倫理的に問題のある言葉を使った事はよくないと思います。

精神病院にも通っているようですが、あまり力を入れてない様子です。

こちらまでおかしくなる様な苦痛を近所の人々は蒙っているのだということを本気で本人に成り代わって理解していただいているなら、こういう発言が出てしまうんだと分かってもらえるはずだと思います。

奇声がなりはじめるのは特に夜中、早朝が多く、窓ガラスも割れたことがあったのでストレスは大きいです。
一度自治会に意見書を出してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/21 03:43

マンションにお住まいなのでしたら、管理人さんに言って、(名前は伏せてもらい)苦情を伝えてもらうという手も考えられます。



また、夜中などにあまりにも騒音が酷い時は、警察に通報しても構わないと思います。
警察が来て厳重に注意してもらえば、少しは落ち着くかもしれませんし。
通報の時は「騒音が五月蝿いから」ではなく、「マンションの部屋から異常な物音がする」などと言うといいでしょう。
また、警察に通報すると、その場で住所や名前などを聞いてきますが、それを相手に「誰からの通報で来ました」などと言うことは決してありません。ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースで松田聖子さんが娘と大喧嘩して警察が出動したなんて事を言っていたので、よっぽどだったら警察もきてくれるのかな?と思ったのですが、、
異常音がするとかいう言い方をすればいいんですね。

自分の名前が明かされる事はないのでしょうが、意外にいい加減で調書を人の目に触れるとこにおいてて通報者がばれたなんて話を聞いた事があったのでちょっぴり怖くなっちゃいまして。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 03:34

管理会社に言ってみたらどうですか?


若しくは、管理人さんがくっついていたら管理人さん。

友達が来て、たまに騒ぐのと違って情緒不安定な人たちと同じマンションに住むのはこわいですよね。
災害につながったりしたら大変!

でも、警察じゃダメだと思います。
警察って事件性がないと動かないんでしたよね?
やっぱり、管理会社ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理組合とか自治会とかは団地なのであります。
ちゃんと動いてくれるのかどうか・・って感じです。
どこかに訴えたいのですが当方の父親が関わるなというのであまり動けません。。

警察はダメですか。危うく呼ぶところでした。この時間でも大暴れしてます。寝ようと思っているのですが、下手に布団に入ると静かな空気の中うるさくて寝られないのでおさまったら寝ようと思ってます。

あれだけの事してても母親は見かけても小さくなるわけでもなくシラ切っていて腹がたちます。
菓子折り配る位しても足りない位なのに。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています