アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ソニ-のトリニトロンカラ-テレビ(ブラウン管)の32型を使用して約5年目になります。
今まで故障等起きたことはありません。
今度、新居完成で引越しするのですが、今のテレビを
新居に持って行くか、液晶などの薄いテレビを新たに購入するかでとっても悩んでいます。
今のテレビを持って行きたくない理由は分厚い!というだけです。奥行きが55センチほどもあるので、かなり場所をとってしまいます。
こんな理由だけで薄いテレビに買い換えるのはもったいないでしょうか?買い換えるなら、引越しのある今がちょうど良い機会だと思うのですが。

A 回答 (10件)

売り時でしょう。

7年落ちまでなら中古買取できますが、それ以上経つとリサイクル処分料で¥2835かかってしまいますよ。
あと、一度コンセントを抜いたりすると「故障」!なんてこともよくありますから、買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あの、今どきブラウン管を買い取りしてくれるとこなんてあるのでしょうか。
引越し業者に見せると大抵5000円の処分料かかると
言われるのですが。

お礼日時:2006/01/21 10:20

2011年にはデジタル放送に移行します。

その頃には、もっと大型で価格安い薄型テレビも多く出ていると思います。それまで、とりあえず使い倒すという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも考えたのですがあと5.6年も我慢できるか?
と考えると自信なかったりします。

お礼日時:2006/01/21 10:21

私なら、いつも居るリビングには新調したテレビを置き、寝室や客間にサブとして古いテレビをキープしておきますね。


独身さんですか?家族がいらっしゃったらチャンネル争いやゲームなどでテレビを独占されたりしたりということが起こりますし。
ちなみに我が家の89年製93年製のテレビは、出番こそ少なくなりましたが現役でがんばっています♪
捨てるにもお金がかかるし、我が家に来たからには最後までかわいがってあげたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族がいるのでチャンネル争い等は当然あります!
でもこのテレビ、ホントに大きくって重くてサブとして使えたらよいのですが部屋がこれを置くだけで狭くなりそうで考えてしまうのです。

お礼日時:2006/01/21 10:32

32インチの750、550、900シリーズ辺り


(平面は絶対条件。特にファインピッチは特別!)ですと、
ヤフー・オークションで、2万円~5万円ぐらい(タイミングによる)で、
取引されていますよ。

我が家も、去年引っ越ししましたが、
狭いリビングのせいか?
黒いブラウン管TVが目立つのか?

一年も経たないうちに、買い替えました。
(ソニーの地デジ対応23型液晶に…)
でも、半年後23インチは小さいので、
シャープの32型に買い替えました。

こんな経緯があります。

●一度置いてみる…コレも手です。
上記に挙げたソニー・トリニトロン商品でしたら、
D3(D4)以上の対応により、ハイビジョン対応となっています。
SEDが発売されていない現在、
最も綺麗な映像を映し出す装置として、ネットで若干
人気もあります。

私自身なら「もったいない~」

型番次第ですが…
その他の型番や、D1端子しかないのなら、
廃棄や、売り時でしょう。

こんな感じです。

以上(参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、型番を見てみました、うちのは、KV-32DZ900
でした。ハイビジョン対応なのかは、よく分かりません、取説を見るとス-パ-ファインピッチと書いてありますが、何のことやらです。
一度、新居においてみる。これもいいですね、大きいと感じれば買いなおせばいいですね。
でも回答者様も、一年もしないで買い換えられたんですよね。同じことになりそうな気もします、、。

お礼日時:2006/01/21 10:45

折角の新しい家,液晶に買い換えましょう.


何しろ綺麗で,目にもいいはずです.一度みたらアナログへは戻れません.
私もソニー大型重くて1人では動かせないので,買い換えました.勿体無いと言う意見がありますが,一旦薄型TVを見たらもう使う事は少なくなります.邪魔です.
買い替えなら引き取り3000円位です.
こういう時なら踏ん切りが付け易いです.

UHF地上デジタルアンテナ(4000円~)とBS/CSアンテナ(7000円位)の設置はお済ですか.
早く楽しいんだ方が絶対お得です.
Panasonic32LX500(電気店最安値21.8万円)がお勧めです.他は19万円位迄下がって来てます.
店で見ると小さく感じますが家へ来るとかなり大きいです.ご注意下さい.
録画を楽しむならDVDの地上デジタルとBSデジタルチューナー付(EX100:9.2万円位)をお勧めします.でないと録画中はTVのチャンネル動かせません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液晶、綺麗なんですね。目にも良いのですか?!
処分するならこういう機会しかないですよね。
他にもお勧めの商品教えて頂きありがとうございました、参考にしてみます。

お礼日時:2006/01/21 17:07

NO1です。


ヤ○ダ電機の場合、最低でも¥100の値段で買い取ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。
大手電気屋さんで買取もやってるのですね、
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 17:08

こんにちは。



早速ですが、新居に引越しと言うことですので、大きくて思いブラウン管TVはやはり気になると思いますので、この際薄型TVに買い換えることは良いと思います。

しかし、KV-32DZ900はD3端子を装着している、デジタルハイビジョン対応(確かブラウン管TVはフルハイビジョンだったと思います・・・)のTVですので、地上波デジタルチューナーを取り付ければ、そのままハイビジョンで視聴できます(チューナーがまだ高いですが・・・)
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200006/ …

前の回答者様もおっしゃっておられる様に、オークションやリサイクルショップではまだ商品価値としては有ると思いますので、そこで処分されるか、2台目として客間とか、お子様が居られるなら子供部屋に置くとかされたらいかがですか?地上波デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを買えば、たちまちは地上波デジタルも視聴出来ますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソニ-のサイト、添付して頂いて下さって
ありがとうございます。
見てみましたが、機械音痴な私でもこのテレビって
けっこういい商品だったんだな、と今更ですが感じ
ました。当時、これをなんで選んだかは覚えていませんが。新居に持っていこうかなと考え直しています。

お礼日時:2006/01/21 17:30

私なら今のTVを使います。


使えなくなるまでは使った方が絶対いいです。

そのうちもっとTVも安くなるはず、使えないならしょうがないと思いますが使えるなら使った方がいいと思います。

みんな薄型薄型と言いますが部屋のコーナに置いた場合はは薄くても厚くても変わりません。絶対おけないわけではないのならまだ使った方がいいです。

お金にすごく余裕があるなら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今まで何の故障もなかった物ですし
薄型でもコ-ナ-に置いたら同じですね。
あと、お金には余裕ないのでなるべくなら余分な
買い物はしたくないのです。

お礼日時:2006/01/21 17:35

NO.4です。


32DZ900でしたか~

「もったいない」の一言です。

兄が、上級機36DZ900を所有しています。
この商品は、ソニーの最高傑作と言われて、
マニア度の高い商品でもあります。

もちろん、オークションでも、3万円以上の値が付く
珍しいブラウン管でもあります。

「D3」720p対応の「ハイビジョン」ですし、
画面は「スーパー・ファインピッチ」ですし、
私なら、隅に置いておきますが…

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。
やはり、これ、もったいないのですね。
私は機械音痴なのでこのテレビの機能性について
全く知りませんが結構良い商品だったみたいですね。
今日1日で処分しようかな、から持っていこうかと、
考えが変わりそうです!

お礼日時:2006/01/21 17:38

KV-32DZ900なら、そのまま持って行く事をお勧めします。


ソニーの最高級テレビじゃないですか!
しかも「スーパーファインピッチトリニトロン管」は現在は発売されていません。
このブラウン管はコストが非常にかかるんですよ。
これでデジタルチューナーに接続したら驚くほどキレイに映りますよ。
液晶やプラズマなんてってきっと思う事でしょう。
やはり薄型テレビに惹かれる気持ちは分かりますが、画質的(特に動くものに対して)は
ブラウン管の方が遥に高性能です。
スーパーファインピッチなど、ご理解されていないようですので
ソニーのHPのリンクを貼っておきますから、ご覧になって見て下さい。

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200006/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このテレビ、ソニ-の最高級だったようですね、
私、初めて今日知りました。ここに質問出していなかったらズット知らないまま、今時にしては分厚い重いテレビとして処分に回していたはずです。
回答者様も含め、持って行くことを勧めて下さる方が
多く、しかも性能も良いし故障等もまだないテレビです、新居に持って行こうと思います。
ソニ-のHPも添付して頂きありがとうございます。
ちょっと良い機会ですので勉強してみますね!

お礼日時:2006/01/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!