プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。

スターのコンサートチケット予約などではなく、
もっと小規模の公民館の使用予約や講座の申し込み等で、

自宅でtel申込受付を担当したことがあるんですが、○日の○時から受付します。と周知して先着20件を受付ました。

名簿を見ると地域に偏りがあります。過去2回も同様。

受付する場所により、電話が繋がりやすい地区、距離的に近いとか、西部地区が有利とか、市外は不利とか

そういうものって実際あるでしょうか?

あまりつながらないと、かける側はコネあるものが優先なんでは?なんて思うようです。

未確認情報でも構わないので何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

>私の電話機は電話がかかってから(ディスプレイが光る)鳴るまで数秒かかるんです。

これも受信のタイミングには関係ないです。
あなたが受話器を置いた瞬間に次の電話がかかるぐらいの込み具合で
初めて「かかり易い」という現象が出ます。
置いて数秒以上のブランクがあるなら、かかり易いというのは関係ないです。
たぶんランプがつくまでにかかる時間も2秒以内でしょう。
そうすると4秒以上ブランクがあれば、かかりやすいというのは
関係なくなります。

またアパートだから、も関係ないです。
企業のように社内にPBXが入っていれば遅くなりますけど。
集合住宅にはそんなもの通常入りません。

あくまでもかかり易いというのは、同時に電話をかけた場合と言うことですから。

>別の話で
これは解りません。
あなたの状態とは違うと思う。
たとえばその掛けた人の回線は何だったんでしょうか?
パルス? トーン? 携帯?
掛け方は話中を聴いた瞬間にリダイヤルを延々続けたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地区別の宅電or携帯かは、次回に調べれば分ると思いますがそこまでは気にかけていませんでした。

もし地域差があるならば、地区ごとに定員を設けようかとも思いましたが、そこまでする必要も無いですね。宣伝の伝わり方と関心度の差でしょうか。

4人がかり攻撃の電話は、ちょっと分りません。

>例えば築20年の集合住宅(古い団地)などでは不利なんでしょうか

論点がずれてませんか?
あくまでも電話の契約がどのようになっているかです。
古い家の場合、そこに長年住んでいる人がパルスで契約してそのままにするからです。
電話の契約に築20年は、関係ないですよね。

20年前にパルス(ダイヤル)で契約して、そのまま住み着いた人ばかりなら可能性がありると言う2段階の論法になります。
しかもあくまでも想像ですし

「築20年だからつながりにくい」は2段論法を飛び越えた結論だけです。
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。設備は関係ないのですか? (集合住宅での電話に関する設備自体よく解かってません。)

地域差は聞いたこと無いですが、通信手段による違いはあると思います。

加入電話か公衆電話か携帯電話かなどですね。今はIP電話もあります。加入電話でもトーン式かパルス式かとか、ISDN回線かによっても違うでしょう。
ただ、30秒も間隔があったのなら、関係ないような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも受付開始直後はは30秒以下です。あと私の電話機は電話がかかってから(ディスプレイが光る)鳴るまで数秒かかるんです。

別の話で、
市外の公民館に予約するのに、予約受付時間の開始直後に4人がかりで電話したけどダメだった。て話も聞きます。

電話局までの距離の差ってあるのかなあ?と思ったのです。

>最初は受話器を置いて、30秒以内には次の電話がかかってきたと思います

30秒もブランクがあれば「かかりやすい」と言う地域差は関係ないですね。

30秒もブランクがあれば「つながりにくい」これも地域差は関係ないですね。

1)リダイヤルする執念の地域差。

2)確率論で、その手の広報が十分に認知されやすい地域と
広報は着ているが意識が少ない人が多く応募もしない地域との格差とか。

3)以下は私の想像ですが
かかりにくい地域が旧家が集まって電話回線が
パルス式のまま使ってる(300円ほど安いため)
繋がり安いところが新規の分譲地が集中していて、電話回線が
プッシュホンで契約している。
この場合リダイヤルの速度がぜんぜん違います。
電話かける>話中>切ってリダイヤル、を続けたときプッシュホン回線のほうが断然早い。
ISDN回線にしているならもっと早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。プッシュ回線は有利でしょうね。

チラシ(広報)の取扱いの差はあるかもしれません。
推測の域を出ませんが。

例えば築20年の集合住宅(古い団地)などでは不利なんでしょうか?

お聞きしたいことがあります

>先着20件を受付ました
その20名の受付に待ち時間は無く、受け付け終了>電話置く瞬間に次の電話>20件ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話待ちで受け付けてました。20件に達するまでひっきりなしにかかってきまして、だいたい30分で定員になりました。

かかってきた電話をとって話して、最初は受話器を置いて、30秒以内には次の電話がかかってきたと思います。次第に次の電話は1~2分の間とか。

受話器を置いた瞬間に次の電話がくるというのは無かったと思います。

よろしくお願いします。