プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上も前のものでタイトルとキャラ名が気になるものがあります。
おそらく教育テレビでやっていたアニメで、(宇宙からやってきた?)妙な生物と子供たちとの日々の話です。その生物は水が苦手で、タイヤを丸呑みすると願い事をかなえてくれたような気がします。さらに曖昧な記憶ですが、黄色で毛に覆われたヒトデかモグラといった感じで帽子をかぶっていたような・・・
学生時代からことあるごとに聞いてきたのですが、みんな知りませんでした。もはや思い違いどころか、おもいっきり自分の想像の産物なのでしょうか。何かわかる方がいらしゃったら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私の記憶も曖昧ですが...。



「おねがい!サミアどん」では無いでしょうか?
    • good
    • 0

「おねがい!サミアどん」に間違いありません。


高校時代「サミア」というあだ名の日本史教師がいました。
いけ好かないヤツでした。(関係ありませんね(^^;))
    • good
    • 0

これまでの回答者の方がおっしゃる通り、


「おねがい!サミアどん」だと思います。

確か、年中砂場みたいなところにいて、
一日一回だけ子供たちのお願いを聞いてあげるのですが、
その魔法は日が沈むと消えてしまう。といった内容だったと
記憶しています。

「砂の妖精」というタイトルの原作があったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら「おねがい!サミアどん」らしいですね。もっと詳しく知りたくなってきたので、いったんここは締め切らせてもらい、別の形で質問させてもらおうと思います。皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!