電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年4月から派遣社員として働いています。
1フロア-200人位いて、ほとんど男性正社員で20人くらいが派遣の女性です。男性は単身赴任が多く、不倫も多い会社です。同じ職場の派遣の女性がもう一人いますが、上司と不倫説もあり派遣元にもクレームがきました。でも、本人は平然としていて、毎日のように二人で会議室にこもっています。本人が何かするたびに問題がおきますが、いつも上司がうやもやにしています。他の社員の方もいろいろと(辞めさせるよう)手を考えていますが、不倫相手が上司のため、何も解決しません。。。とばっちりもすごく受けますし、気分も害します。何かよいほうほうはありますか?

A 回答 (6件)

No.4です。

なるほど、同じフロアに同じ派遣元からきている仲間が多数いて
同じ仕事をしているのが、彼女とあなたってわけですね。
それじゃ、彼女が上司と消えれば仕事があなたに回ってきますね。
ムッとして当たり前です。

でも、話し合いの場でその相手の上司が彼女がかわいくてしょうがない!って言っちゃうくらいだから
解決は、難しいでしょう。
ふつう、そんなこと言わないですよね~
そんな、あからさまなw

やっぱり、ここは強行に派遣元に更新ナシと告げるしかないでしょう。
あなたが辞めたら、後釜も続かない・・・って
それじゃ、あなたのことをどうでもいいと思ってるってことじゃないですか?
結局、あなたに辞められたら自分(営業自身)が穴を埋める人材を探さなくちゃいけないでしょ?
後釜も続かない・・・って、こんな職場ってことが最初から営業はわかっていたはずです。
そのやっかいなポジションを、あなたに押し付けたんですよ。

派遣会社だって営業は、その人だけじゃないですよね?
その営業じゃなくて、もっと役に立ちそうな人とか派遣相談電話みたいなのってないですか?
営業も役立たずは、ホントに役立たずですよ。
その派遣先が、破格の時給じゃなくて派遣元で設定している時給が他社よりも全般に渡り高額ってことなんですよね?

確かに、時給が破格って言うのは捨てがたいですが
どっちがいいかですよ。
今の状態をがまんできないなら、破格な時給だからとしがみつくこともないと思います。
不満が出るということは、結局その時給はあなたにとって今の状態に見合う時給じゃないってことです。
時給が安くなっても精神衛生上いい所に行ったほうがいいかもしれませんよ?
私、更新しません!辞めます!って言ったら、また状況も変わるかも・・・
悔しいかもしれませんが、あなたが辞めるということで十分ダメージを与えられますよ。

ただし、彼女とその彼女がかわいくってしょうがないというおめでたい上司以外に対してのダメージですけど・・・
    • 0

すみません、私の頭が悪いせいでこの質問の意図がよく理解できないのですが…

1番の回答の補足に

>同じ派遣会社全員をくびにするとも言われました。

これは、誰に、何のためにですか?
そもそも不倫女とご質問者様は同じ会社から派遣されているというだけの関係ですよね。
ご質問者様は何故そこまでして、この問題に深く関わる必要があるのでしょうか?

というか、上司と派遣の女性が仕事を放棄して会議室でいちゃついているから仕事が滞ることで職務全体に支障を来す、ことが職場全体の問題なわけですよね。
本来、これは不倫女の派遣先である、会社側が解決しなければならない問題だと思われます。
会社側は、派遣元に対し、お前が上司をたぶらかすような女をよこすからいけないんだと言いたいのでしょうが、そんな女を採用する派遣元も派遣元でしょう。
日中も仕事を放りっぱなしで不倫に励む上司を処分する方向に仕向けなければ、不倫女も自動的に職場を追われるわけで、社員の方と相談して上司の更に上にいる上司にちくるとかしてみてはどうでしょう。
    • 0

補足ありがとうございました。

どうも、わからないんですが同じ派遣会社からあなたを含め10人くらいいるのに
どうして、あなたと派遣元の営業と上司なのですか?
別に、あなたが話し合いの場にいなくてもいいと思いますが・・・
あなたが、営業に話したからでしょうか?
それとも、あなたがその派遣先で一番古株なのでしょうか?

また、探りを入れさせられてるはあなただけなのですか?

同じ派遣会社の全員をクビってことなら、それはそれで派遣元に保障をしてもらったらどうでしょう?
派遣元で、フォローしきれないで全員がクビなのですから営業の裁量のなさですよね?

あまり、居心地が悪いようなら派遣なので派遣先を変えてもらったらどうでしょう?
バカバカしくないですか?

この回答への補足

>同じ派遣会社からあなたを含め10人くらいいるのに
>どうして、あなたと派遣元の営業と上司なのですか?
同じフロア-に10人くらいいるのですが、同じ職場なのは私と不倫女二人なのです。
最初、派遣元に辞めたい(4月入社で6月に)と話したときは、取り持ってくれなくて、3ヶ月更新しました。その後、また(9月いっぱいで)辞めたいと伝えたらちゃんとした理由を聞きたいと言われ、人間関係などを話したら、不倫説はもともとあったと言い、派遣先に話したことから始まっています。私は、古株ではなく新しいほうです。私が入る前から、「次にくる子がかわいそう」だと社員の中で話していたらしいです。
派遣先を変えてもらいたいと話したことも合ったのですが、結局私の後釜も続かないから頑張ってもらいたいとのことや、今の派遣元は地元では破格なくらい時給がいいのです。。。生活もかかって来るのと、悪くないのに辞めるのも少し悔しい気がします。。。

• 0

不倫云々を問題にする事は難しいと思いますが、

一ついえることは、

会議室にこもって、本来の職務を果たしていないと言う事です。

これは十分に職務怠慢であり、処分の対象にできるはずです。

なので、まず、その女性が席を離れ会議室にこもっている時間(何月何日何時から何時まで何時間と言うように)を記録し、派遣元の上司に報告しましょう。
(記録する期間は1~2週間程あった方がよいでしょう)

そして、派遣元の上司からその女性に、派遣先の総務から問題の上司に、それぞれ個別に(これは二人一緒に聞くと口裏を合わされる可能性があるからです)会議室にこもっていた理由を詳しく聞きましょう。

おそらく、何らかの職務でと言った事をいうでしょうが、
それであれば、その職務内容と業務報告書を提出させましょう。

まず、ぼろが出ます。

ぼろが出たら、職務怠慢で処分する理由が出来た事になります。

そしたら、人を入れ替えるなりの処置をしてもらいましょう。

派遣会社との契約打ち切りと言う可能性がでてきますが、
それはその派遣先の上司の職務怠慢と管理不行き届きを理由に契約継続の交渉はできるはずです。
(これは派遣会社の営業の交渉力に掛かってきますが・・・・)

この回答への補足

>会議室にこもって、本来の職務を果たしていないと言う事です。
>これは十分に職務怠慢であり、処分の対象にできるはずです。
仕事には、通常業務と突発業務があり、もともと通常業務と言われている物はほぼ私が担当しています。(これは他の社員の方が、不倫女だと席にいないので仕事にならないと言う理由と、不倫女がいなくても仕事が成り立つという意味で分けました。)
ちなみに不倫女は働いて1年半以上経っていて、私はまだ1年経っていません。私にその業務を任されたときもまだ数ヶ月でしたが、他の社員の方が怒ってしまい、重要度のある仕事を私に・・・という理由でしたが、それを上司が逆に怒ってしまい、不倫女にもちゃんとした仕事を与えると言い、会議室に連れていってしまいます。でも、至急分の仕事の対応は当然席についている私にしか下りてこないので、正直割が合わないです。
>その女性が席を離れ会議室にこもっている時間(何月何日何時から何時ま>で何時間と言うように)を記録し、派遣元の上司に報告しましょう。
>(記録する期間は1~2週間程あった方がよいでしょう)
これも派遣先で10分単位で仕事を書かせられました。(私達二人だけ・・・こういうのがとばっちり?)
>そして、派遣元の上司からその女性に、派遣先の総務から問題の上司に、>それぞれ個別に(これは二人一緒に聞くと口裏を合わされる可能性がある>からです)会議室にこもっていた理由を詳しく聞きましょう。
これも行いました。
派遣もとの上司から不倫女に・・・状況は前よりも良くなっていると現実と異なっていることを伝えているみたいです。
総務から上司には・・・ラチが開かないので、直接派遣もとの営業から上司に伝えてほしい・・とのことで、派遣もとの営業と上司と話し合いもしました。

• 0

不倫の関係をどうにかするって言うのは無理な話ですね。

で、起きてる問題というのはどんな事でしょう? クレームだとかとばっちりだとか、
そう言った事は、ひとつひとつ状況に応じて解決しなければならない事です。
その人を辞めさせるとか言う話ではなく、その人をどう扱うかで解決する場合もあります。
派遣社員という事であるなら、派遣会社の方への報告も出来ると思います。
派遣会社経由で、上役同士相談してもらうのが一番良い形だと思いますが、
どうでしょうか?
    • 0

とばっちりって、どんなとばっちりですか?

質問を拝見する限り、特にどうにかしないといけないような感じがしませんが・・・

不倫は、いけないことだからです!ってことならあなたに関係ないのでは?

派遣の女性20人で、決まった男性社員のフォローにまわらないといけなくて
上司と怪しい彼女がいないと仕事に支障をきたすのなら仕方ないですが、
自分が不愉快!社内の雰囲気がわるくなる・・・
と言うことだけなら、派遣であるあなたが率先してどうにかする必要もないでしょう。

この回答への補足

私を含め10人くらいは不倫の彼女と同じ派遣会社です。
同じ派遣会社全員をくびにするとも言われました。
派遣元の、派遣先の総務と話し合ったりもしたし、派遣先の総務も「うちではラチがあかないので、直接上司を話し合ってください」と言われて、派遣元の営業と私と上司とでも話し合いましたが、彼女がかわいくてしょうがないという理由で解決はしませんでした。
彼女が会議室に上司とこもっていると、仕事が完全に私に降りてくるし、
それは仕方ないとしても、他の社員からスパイを命じられたり、二人の仲をいろいろと聞かされたり(単身赴任のせいかおじさんと言うより、うわさ好きのおばさんなのです)彼女の怒りが私にきたり。。。
いまは、20人全員の仕事のやり方を見なおすといわれていますが、本人の彼女は(婚約者も社外に居るので)結婚資金を貯めたいから残業をしたいといい、仕事もせず会議室にこもり、残業代を稼いでいます。上司は彼女の残業枠の時間を増やせるように派遣元に交渉中・・・などなど。。。
社員、派遣元で彼女を辞めさせる様に仕向けたこともありますが、恋愛は自由なので、、、と言うことが踏み込めず。。。
私も不倫はべつにかまいません、でも公私は分けてほしいと思います。

• 0