電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳の正社員です。数ヶ月前に入ってきた18歳女の派遣社員を辞めさせたいと思っています。状況は…

●勤務態度、目上の人に対しての態度が悪すぎる
●遅刻しても悪びれる様子が無い
●週末になると体調不良とか言って休む。
●仕事中、おしゃべり、携帯メールしまくっている
●何度も怒って『辞めろ!』と怒鳴りつけた事もあった。
●無神経なのか辞めようとしない。
●職場全員の反感を買っている。
●同じ派遣社員へ悪影響が出始めている。

派遣社員なので上司に言って派遣会社へ連絡してもらい、辞めさせる方向に持って行きたいのですが、この上司も困ったもんで…

●仏様の様に優しい、いや優し過ぎる。
●悪く言うとお人好し過ぎてナメられる。

と言った上司なのです。何度も強く訴えたのですが、『まぁまだ18の子供だし、もう少し長い目で見て…』とか何とか言って行動を起こしてくれません。

そこで私が直接、その派遣社員に言ってやろうかと思っていますが、何か効くセリフは無いでしょうか?18歳のバカな小娘がキレて帰ってしまいそうなセリフが良いです。

ちなみに『辞めろ!アホンダラ!ナメとったらあかんで!』とか暴言に近いセリフはご勘弁下さい。

A 回答 (9件)

怒られながら育ってないんでしょうね。

18歳の子供なんで、もうちょっと気長に
面倒見てはいかがでしょうか?

もちろん、
よろしくないことをしたら叱っていいと
思いますが。

ここはひとつ育成する方向でいきましょう。
イライラしていると自分が仕事を
失敗します。
    • 0

うーん・・・まずは、落ち着いてください。

その勢いでまくしたてたから、
上司の方も
「18歳の子を相手に、30歳社員がアツくなりすぎ。
ここは冷静に様子を見よう」

判断してくださっているのかもしれません。

仕事を大量に与えるなり、
逆にていねいに優しく誠実に教えるなり、
適切な人にプレゼンするなり、
「大人の対応」「危機管理」ができるかどうか
上司に見られているのかもしれません。

その女子・・・みんなを試すワナだったりして!?
臨機応変に、闘ってください。
    • 0
この回答へのお礼

上司と分かっていつつも一度、本気で言ったんですよ。『ええかげんにしてくれ!甘すぎますよ!他の派遣社員はみんな僕に不満を言ってくるんですよ!』ってね。しかし『俺は気が弱いからな~頼りない上司でスマンな~』と相変わらずの態度。

派遣社員であれば辞めさせるというより、派遣会社に言ってその人を変えてもらえばいいのではないでしょうか?

●勤務態度、目上の人に対しての態度が悪すぎる
●遅刻しても悪びれる様子が無い
●週末になると体調不良とか言って休む。
●仕事中、おしゃべり、携帯メールしまくっている

この内容は充分交代要件になると思われます。

ただ、あなたが派遣社員の人事権を持っているなら、派遣会社の担当者に言えばいいのですが、そうでないなら上司から派遣会社に言わせないとまずいでしょう。

上司と言うのがどこまでの上司かわかりませんが、その上の方、もしくは社長まで話をするというのはできないのでしょうか?

ただあなたが派遣会社の担当者に「こういうことが起きていて、○○さんには困っている。注意してくれ」と言う程度なら問題無いのではないでしょうか。
その積み重ねで「何度言っても良くならないんだけど、あなたのとこはそんなんでいいの?」みたいに派遣会社の担当を説得するのはどうでしょう。

たしか派遣社員への業務命令以外の退職勧告みたいな言動は、本人に直接してはいけないはずです。
あくまでもそういう人を選んで送り込んできた派遣会社に否がありますので、派遣会社に対して抗議するのが筋です。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの方が直接言ってはダメとお答えされていますが、その辺りは承知の上なんです。派遣会社の知り合いと内密な話も付いていますし。しかしながら『自主的に辞めるか、上司の申告が無いと事務上、あいつを消す事は出来ない』と言ってます。そのバカな派遣社員女は訴えるなんて事は出来ません。知識も金も無いですから。(余談ですが日本地図を見せて東京がどこか分からない、九九がまともに言えないぐらいのホームラン級バカですから)

私も派遣社員を採用して、似たような経験をしたことがあります。

派遣会社の営業担当者に苦情を言いました。
それから、上司に経過報告書を提出しました。
誹謗中傷をして辞めさすと、あとで問題になるおそれがありますので、ちゃんと正式に進めたほうがよいですよ。
    • 0

NO2で回答した者です。

上司に、その派遣を変えないなら自分が辞めてしまいそうです。とせまってみてはどうでしょう。数人で話にいくと効果的かもしれませんね。
あるいは職場全員がボイコットするかもしれない、など。
    • 0

直接言っても無理です。

上司に「派遣会社はいくつもあるから、契約更新のたびに別の派遣会社との契約をしようかと考えているんだけど・・・。」と、圧力をかけて下さい。
それでもダメなら上司の目の前で派遣会社に電話して、担当を変えてもらうように言ってみては?
    • 0

この場合はやはり上司を使った方が得策ですね。

場合によっては質問者様の責任問題にもなりかねません。

>●職場全員の反感を買っている。

このことをまず強く上司に訴えるべきです。
「これによって他の派遣社員が辞めるようなことになれば業務に支障をきたしますよ」と。
もしくは、遅刻、欠勤などを理由に、業務内容の変更を申し出たらいかがでしょう。
誰にでもできるが、とっても面倒くさい仕事をやらせるのはいかがでしょう。
あくまでも業務に支障が出る、という観点で上司に話をすれば良いかと思います。
    • 0

mickey0828さんが直接というのはやめたほうが良いと思いますよ。

その派遣社員にちょっと悪知恵のある友人などがいた場合、どうやって返してくるかわかりませんから。
例えば「教えてGOO」に
「職場の正社員が派遣社員の私を辞めさせようとして暴言を吐きます。どうすればいいですか?」
とか聞かれたら、みんな答えちゃいますよ?
上司を動かす方法を考えたほうが良いと思います。あるいは上司に、あなたが派遣会社に連絡する承認をとりつけることですかね。
    • 0

こんにちは。

勤続4年の事務員女です。
基本的には辞めさせる方向なんですよね^^;1つ質問なんですが、辞めろ!!!と怒鳴りつけた時の相手の女の子の反応はどんな感じだったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

『はい、分かりました、すいませんでした』と素直な反応を示したのですが、説教が終わった直後に携帯で『ごめん出られなくて!今晩、飲み会?いくいく~♪』と話しはじめました。