幼稚園時代「何組」でしたか?

友人から電話が来まして、変なメールを開いてしまったらしく、ファイルまで開いてしまい、タイトルがはっきりわからないのですが、添付ファイルが「c」で始まるものだったらしいですそのファイルは開いたとたんに消えてしまったようですが、気になり昨日オンラインのウィルススキャンをしたら、
ウィルスが発見されたみたいで、(ウィルスソフトは入れてないみたいです)
コンピュータを再起動したら、ウィルスを削除できます。。。みたいな文字が出てきたらしく、再起動したらなんとパソコンが使えなくなったようです。
電源は入るみたいですが、メールも受信できず、インターネットもできないみたいです。パソコンが起動してる?動いてる?音も聞こえないらしく、(でも画面は映るみたいです)どうにもこうにもいかないようで、私も相談されたのですが、
わからないのでどなたか、もし知ってらっしゃったら、教えてください。
接続はLANを使ってるみたいです。

A 回答 (2件)

 たぶん、ウィルス(ワーム) WORM_MALDAL.C で、添付ファイルは、


christmas.exe でしょう。

 添付ファイルを実行してしまうと、相当数の Windows ディレクト
リー内のファイルを破壊してしまうので、再インストールが必要にな
ります。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、もうどうにもこうにも動かなくなってしまったようです。
修理に出すようです。
今後はソフトを入れることを進めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 02:46

防御策もとっていない 不用意に添付ファイルを開いてしまう・・・


自己防衛という意識の低さから来た自爆行為だとして、リカバリをかけてしまうことをお薦めします。

バックアップできなかった分のデータは授業料としてあきらめましょう。

#セーフモードで立ち上がりませんか?
#又はOS(というかファイルシステム)によっては
#MS-DOSからバックアップを取ることはできますよ。
#また機種にもよりますが うまくいけばOSを上書き
#インストールすれば「とりあえず」立ち上がるかも
#しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら色々いじっているともう動かなくなってしまったようです。
一体一瞬にしてこんなことがありえるのか?と思いますが、
今後は気をつけていきたいと言ってました。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!