アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで質問するのは初めてですが、
良い回答がありましたらよろしくお願い致します。

先日、私の購入したOEM版のXPプロフェッショナルを
友人に貸しました。
その時は何も考えずに貸してしまったのですが、
これって確か規約違反ですよね?(汗

そこで質問です。
友人はネット環境が無くライセンス認証は電話でしかできないのですが、
友人がライセンス認証してしまった
場合、どういったトラブルが起こるのでしょうか?
私のネットに繋がってるパソコンへ影響があるのでしょうか?
(友人がライセンス認証したのか確認がとれてません)

また、認証後にユーザー登録までしてしまった場合も
私のネットに繋がってるパソコンへなんらかしらの影響はあるのでしょうか?

何も考えずに起こした行動でトラブルになったら・・・と
後悔しております。

ネットに繋がってるパソコン=貸したOSが入ってます。

レベルの低い問題かと思いますが、
回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>先日、私の購入したOEM版のXPプロフェッショナルを



勘違いしていませんか?
OEM版というのはメーカ製パソコンに付属しているOSであり、ライセンス認証は済ませてあります。

想像ですが、質問者が購入したのはDSP版ではありませんか?
これを前提に回答します。

>友人はネット環境が無くライセンス認証は電話でしかできないのですが、友人がライセンス認証してしまった場合、どういったトラブルが起こるのでしょうか?

その状況ではライセンス認証は受けられないと思います。

>また、認証後にユーザー登録までしてしまった場合も私のネットに繋がってるパソコンへなんらかしらの影響はあるのでしょうか?

ライセンス認証とユーザ登録は関係有りません。

>ネットに繋がってるパソコン=貸したOSが入ってます。

既に認証を済ませてあるなら、質問者には何の問題もありません。

話は変わりますが、いかなる理由があろうと他人へのソフトの貸与は違反です。
止めてください。
    • good
    • 0

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050928 …
OEM版のWindowsはPCそのものに、DSP(Delivery Service Partner)版は特定のパーツにライセンスされる。

の違いがあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!