今年初めに実母が亡くなりました。
夫と私は新年の年賀状欠礼のため喪中はがきを出しました。
結婚し夫の両親と同居しているので、婚家での新年のお祝はします。
夫側の甥・姪にはお年玉を渡す予定ですが、
私の実家側の甥・姪にはお年玉を渡すものでしょうか?
(実家ではもちろん新年のお祝いはしません。)
一般的にどうするものか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今までも渡していたのであれば、喪中であっても子どもには関係がありませんので、渡すことは何も問題は無いと思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例年通りにあげようと思います。

お礼日時:2001/12/27 14:35

気になるのであれば、「お年玉」とは書いてないポチ袋に入れた「お小遣い」をあげたらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あげていいんだということがわかりました。
そうですね。「お年玉」か「お小遣い」かどちらかにしようと思います。
他の人の回答も参考にして考えます。

お礼日時:2001/12/27 14:33

 喪中は 子供の世界では 無関係です


 例年通りに してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答通り、お年玉をあげようと思います。

お礼日時:2001/12/27 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q姪っ子へのお年玉

今年結婚したため、初めてお年玉を用意します。
旦那の妹に0歳の女の子がいるのですが、お年玉の金額はいくらくらいでしょうか?
旦那は1万~2万用意すべきだと言ってます。
私は子供の頃、親戚が多かったためか、一人からもらった金額は小学生までは1~3千円だったため、1~2万円は多いと思うのですが、相場ってどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉、旦那の姉にそれぞれ二人ずつ子供がいます。
今はそれぞれの上の子が幼稚園に通ってるので現金ですが、それまではおもちゃを「お年玉だよ~。」って渡してました。本人が喜んでくれたらいいかなっと思って。
現金ならNO.1さんが言われてるように各家庭によって考え方が違うと思いますので、お義母様に聞いて見てはどうでしょうか?
ちなみに私は幼稚園なら¥1000、小学校低学年¥2000、高学年で¥3000~5000、中学生以上で¥10000ぐらいかなと今から考えてます。

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q11歳の姪が小食です

こんにちは。11歳になる姪がかなり小食で、時々泊まりがけで遊びに来るのですが、会うたびに心配になります。親にきつく促されても、食べられる量が1回の食事で10cm位のおにぎり1個くらいなんです。運動もよくするし、間食もこちらが勧めない限り欲しがりません。なので、とても細いです。味の濃いものよりご飯に梅干しでいい・・と言う子です。 そんな感じでも大丈夫なんでしょうか? 

Aベストアンサー

まさに、うちの甥と姪(兄弟)がそうです!同じ状況です。というより、食事を抜くこともたまにあります。

年齢は甥が11歳、姪が8歳ですが、二人とも小さいときから食べませんでした。そして、甘い物嫌いです(信じられません・・・)
妹曰く、「標準体重に乗っかったことがない」そうで、8歳の姪からもらう洋服は去年の夏服が4歳のうちの娘に今年ぴったりですもの。

お風呂でもガリガリぶりにびっくりします。ひざやひじの「ふし」がはっきり出ています。

でも、上の兄は最近いろいろ食事に関して語るようになりました。というのが、大人でいう「グルメ」というんでしょうか、味に鋭いんですよ。

例えば、たまたまリプトンの紅茶から日東の紅茶に変えた日に「紅茶変えた?」とかいうからびっくりです。ビーフシチューも固形の素で作っても一口位しか食べず、デミグラスソースからじっくり煮込むと「おいしい!」といってよく食べます。妹も極端ではないですがその傾向があります。塩もあじ塩はきらいで、天然塩のおむすびが好き、とか。

うちの甥姪の場合ですが、味覚がするどいようです。好き嫌いが多いという訳ではなく。

二人ともガリガリのガリですが、親は、少ない量でたくさんの食材をと気をつけているようですよ。

特に集中力に欠けるとかなく、運動も色々挑戦しているようですからその子に合った量なのかも知れません。

ご飯に梅干に一手間加えて、ヒジキご飯に梅干とかで補うのはどうでしょうか?

まさに、うちの甥と姪(兄弟)がそうです!同じ状況です。というより、食事を抜くこともたまにあります。

年齢は甥が11歳、姪が8歳ですが、二人とも小さいときから食べませんでした。そして、甘い物嫌いです(信じられません・・・)
妹曰く、「標準体重に乗っかったことがない」そうで、8歳の姪からもらう洋服は去年の夏服が4歳のうちの娘に今年ぴったりですもの。

お風呂でもガリガリぶりにびっくりします。ひざやひじの「ふし」がはっきり出ています。

でも、上の兄は最近いろいろ食事に関して語るよ...続きを読む

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q甥っ子と義妹への対応

義妹さんが二人目妊娠しました。
じつにめでたい!・・・のですが素直に喜んであげれない自分がいます。

私は旦那の両親&祖母と同居なんですが
義妹さんが毎日実家に遊びにくるんです。
実家ですから来るなとは言いませんが!
遊びにきては、1歳7ヶ月の息子を実家に預けて
買い物、遊び、仕事と好き勝手。

私は実家は遠いし、嫁に入った立場上そうそう実家に帰れないので
羨ましいの通り越して激しく嫉妬な毎日です。

しかも最近その甥っ子がうちの娘(10ヶ月)
を叩いたり、押し倒したりして娘が大泣き(ノ∀`)

甥っ子なんだから遠慮なく怒ればいいんだけど・・・血のつながりはない子&妹さんに悪い気がしてどーにも怒りづらい状況です。
ここはきちんと怒った方が良いのでしょうか?

子供同士の喧嘩なんだから大人が介入するのもどーかと思ったり・・・・。
また甥っ子が非常に元気な子なのでうちの娘が
お昼寝に入っても騒いで起こしてしまいます。
そして娘がまた大泣きヽ(;´Д`)ノ

妹さんに妊娠に伴いこれから甥っ子を長期で預かることも多々あると思うのですが、
私的には遊びにくることを多少自粛して欲しいと思っています。
妹さんにどう言えば気持ちがわかってもらえるでしょうか。
以前、旦那に相談して妹さんに伝えてもらってた
凄く怒って壁に一発穴あけて帰ったことがありまして
・・・・・・怖くてなかなか言えないってのも
あるんですが(汗)
これからの人生でまだまだ長い付き合いになる人ですので
なるべく尾をひかない解決法とかありましたら
教えてください。

このままでは甥っ子や生まれてくる新しい赤ちゃんが
可愛く思えないだけでなく憎くなっていきそうで
自分が怖いです。

義妹さんが二人目妊娠しました。
じつにめでたい!・・・のですが素直に喜んであげれない自分がいます。

私は旦那の両親&祖母と同居なんですが
義妹さんが毎日実家に遊びにくるんです。
実家ですから来るなとは言いませんが!
遊びにきては、1歳7ヶ月の息子を実家に預けて
買い物、遊び、仕事と好き勝手。

私は実家は遠いし、嫁に入った立場上そうそう実家に帰れないので
羨ましいの通り越して激しく嫉妬な毎日です。

しかも最近その甥っ子がうちの娘(10ヶ月)
を叩いたり、押し倒したりし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります。同じような状況でないと、なかなか質問者様のお気持ちはわかってもらえないでしょうね。
私も、実家は遠く、夫の実家で同居しています。
3月から義姉一家が子供3人連れで帰省中で、衣食住ともにしています。
あわせて10人の洗濯、炊事、おまけに私にも1歳半の男の子がいるので、ストレスのピークに達してます。
私は嫁の立場なので、何もしない義姉にむかつきながらも、「これも嫁の勤め・・・」と思って家事をこなしてはいますが
時々切れています。
実家なので甘えたらいいのはよく分かりますが、義父母が責任もって面倒をみて欲しいですよね。
夫に言っても男の人はなかなかわかってはくれないので
私は要求や不満は直接義母に言っています。
これから先長い付き合いのなるのでいい関係を保つ為にも
家族として受け入れてもらう為にも
あえて本音をいうようにしています。
アドバイスにはなりませんが、質問者さんが我慢して解決するのではなく
話し合いでよりより方向に行くように頑張ってください!

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q3歳の甥についてです。

カテゴリーはこれで良いのでしょうか(;^_^A

3歳の甥がひらがなを読めるようになったのですが、
これ何って書いてあるかわかる?と聞くと
文字を逆さまにして読みます。
まっすぐにしても読むのですが、
どうも逆さまからのほうが読みやすいようです。

ずいぶん前にTVか何かで、
本などを逆さまに読む子は何かある(病気??)という内容のものがあったような気がして、
まだ心配しているということはないのですが、気になってます。

それについて何かご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私もTVからの知識なんですが3歳くらいから幼稚園児?位に脳の発達段階のうちでそのような逆転現象が起こるときがあるそうなんですよ。(大分前に見たのでなんていう名称だったか忘れてしまいましたが・・)

文字を逆さに書いたり、今まで右利きだったものが左手で書いたりまるで鏡に映しているようにです。そんなことがあるんだ~と不思議に思いました。これは正常な発達段階なのでこのとき間違いを強く正すと脳が混乱するそうで、また自然に元に戻るようですよ。

この現象がおきているのではないのでしょうか?

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q旦那の両親からお年玉

旦那の両親は、会社を経営していてとても裕福な家庭なのですがお正月になると毎年私達と、孫にお年玉をくれます。
両親からとゆうより、父親から母親からと別々に貰います。
いつも、同じ金額を貰っていたのですが今年は母親の方から貰った金額が旦那と差がありました。
私は嫁の立場なんですが、金額どおこうぢゃなくてなんで今年は差があるんだろうって悲しくなっちゃいました。私、嫌われてるんですかね?普通大人になって貰えるのもありがたい話なんですが、義理母はどんな気持ちで私と旦那を別の金額にしたんでしょうか…
何だか悲しくて、気持ちのやり場がわからなくなっちゃいました。

Aベストアンサー

50代女性です。
母親の立ち位置から 思うことですが。

男性は30代頃から 役職もついて 部下もできる年齢です。
仕事を円滑に行うためには たまには部下を誘って奢ってあげるのも 仕事のうちだと
50代は思うわけです。 
家計からのおこずかいは 役職がついたからといって 上がるわけでもないだろうから
その ”穴埋め” の意味で ちょっと大目に・・・って感じなのではないでしょうか?
まだ旦那様が20代前半であれば その限りではありませんが。

いずれにしても もらえるだけで羨ましい(笑
深い意味は考えても疲れるだけだし ありがたく使っちゃいましょう。


人気Q&Aランキング