ヴァイオリン・クラリネットで二重奏の曲を探しています。
ともにそれほど時間の長くない、特にクラリネットは高い技術を必要としないきれいで美しい曲をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ヴァイオリンとクラリネットが入っていれば形態はどんなのでもかまいません。よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

>ヴァイオリンとクラリネットが入っていれば形態はどんなのでもかまいません。



ピアノが入ってもよいですか?それなら、ミヨーの「組曲」が楽しいですよ!あぁ、でもクラリネットは少々難しいかもですが…。
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Qクラリネットの購入を考えてる初心者です。いろいろ教えて下さい。

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことがあると書かれていましたが、これは本当ですか?
自分の思うような音が出せるリードが無いということでしょうか?
クラリネットのリードは、自分で加工して、音質を変えたりするのでしょうか?
また、そのようなことは可能ですか?

3.クラリネットは、非常に小さい音を出せるとのことですが、それは、どの音域でもそうですか?

4.マウスピースによって、音質は、そんなに違うのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。m(u.u)m

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことが...続きを読む

Aベストアンサー

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う意味で、とりあえず練習できます。
 でもそういうこだわりは2,3年練習して自分の吹き 方や音の感覚がつかめてからのものなので、今は心配
 しなくても大丈夫です。
3.はい、そうです。
 でもこれも人によってですが、初心者の方でも低い音 域なら小さい音がだせます。しかし、小さい音ばかり
 で練習するとあんまり楽しくないです…。
4.まったく違います!
 同じメーカーの同じ型番でも、まるで個性の違う音や
 吹き心地です。ばらつきが少ないと自己宣伝している
 メーカー(僕はこのメーカーですが)でも、吹き比べ るとやっぱり違っています。
 初心者だということですので、最初は標準的なもので
 バンドーレンの、5RVライヤー
 ESM(クランポン)のJP5M
 などで、プロの選定品を購入するのがよいでしょう。

なんにせよ、楽器を始めるには、信頼できる楽器屋さん
を探して、そこに相談されるのが一番です。楽器の調子が悪くなれば、そこで買った楽器なら無料調整などしてくれますし、指導の先生を紹介してくれたりもします。
自分ひとりではたぶんすぐにどうしようも無くなってしまいます。そうなると楽器もつまらなくなるし、ひいてはせっかく買った楽器が押入れ行き、なんてことになるかも…。それはなんとも悲しいので。
いろいろ長々と書きましたが、頑張ってください。

P.S.楽器の修理工の人と以前話したところ、そういった激安楽器はリペアが効かないとのこと。それなりに良い楽器を購入されたほうが、長く使えるし、結局は安上がりだと思います。

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う...続きを読む

Qフルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探していま

フルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探しています。
珍しい構成であることはわかっています。自分でも頑張って探しているのですがなかなか見つからなくて困っています。
もし、本来この構成でなくても、楽器を代用したら演奏出来なくはないという曲でもかまいません。

出来たらクラシック曲がいいなと思っております。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーツアルトの
  フルート協奏曲、フルート四重奏曲
  クラ  同上 、クラ  同上

  クラ五重 https://www.youtube.com/watch?v=_8fX1LmqG8s

Q「クラリネットの購入について」

「クラリネットの購入について」

私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。
高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、
自分の楽器が必要だそうです。

私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。
しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。
吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。
あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、
クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。
(あくまで私の意見ですが…。)

クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;;
ほぼ経験はゼロです。

で、購入にあたって
・どこのメーカーがいいか。
・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。
・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。

良かったら教えてくださいm(__)m


あと…
やっぱりなれないクラリネットより、
弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。

正直まだ迷っています…。

よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

「クラリネットの購入について」

私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。
高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、
自分の楽器が必要だそうです。

私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。
しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。
吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。
あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、
クラリネットのコンパクトさにひかれたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

アマチュアのクラ吹きです。

>> どこのメーカーがいいか //

基本的に、好きずきです。有名どころではクランポン、セルマー、ヤマハですが、それ以外のメーカーを使っている人も少なからずいます。個人の好みに応じて選ぶものですが、師匠がクランポン派だと「クランポンにしときなさい」とか、ヤマハ派だと「ヤマハにしときなさい」とか、そういう形で自動的に決まる人も少なくありません。

あえていえば、ヤマハが品質、音色、価格のバランスが優れているとは思います。安いモデルでも比較的安定していて、高価なモデルは音色の面でも決して他社に引けを取るものではありません。

>> どのくらいの値段のモノを買った方がいいか //

経済的に可能ならば、高いものを買った方が良いとはいえます。ヤマハならCS-V、クランポンならR-13辺りです。価格的には30~40万円台という感じでしょうか。使われている材木の質、塗装やメッキの質、楽器自体の鳴りなど、様々な点で主力モデルに位置づけられるだけの内容を備えています。

もっとも、安物だからダメという訳でもありません。楽器本体の音色よりは、マウスピース、リード、奏者といった要素の方が大きな影響力があります。正直なところ、「この楽器はxxxだよ」と種明かしをされない限り、客席で聞く分には楽器の値段の違いなんていうものはほとんど分かりません。

ただ、個体差があるとはいえ、一般的には高価な楽器の方が楽に息が入り、太くまろやかな響きで遠くまで音を飛ばせ、自在な表現ができる、とはいえるでしょう(だからといって、60万円、70万円の楽器ならもっと良い、ともいえませんが)。その意味で、初心者であっても本格的なモデルを使った方が楽に吹けるとは思います。

いずれにせよ、あまりにも安い楽器はお勧めしかねます。せめて、ヤマハならYCL-450、クランポンならE-11辺りが欲しいところです。まあ、プラ管(YCL-250)でも何とかならないではありませんが。

>> ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか //

積極的にはお勧めしませんが、今後、独学でクラリネットを勉強していく、勉強のためにはとにもかくにもクラリネットが1本必要、身近にクラリネットの相談に乗ってくれる人がいない、ということであれば、ネットで買うこともやむを得ないでしょう。

本来であれば、自分で吹いてみて、自分に合うかを確かめるのが一番です。たとえプロの選定品であっても、プロも人間なので個性やクセがあるので、それが自分にも合うかは実際に吹いてみないと分かりません。しかし、全くの初心者だと吹いてみてもよく分からないでしょう。

ただ、どんな楽器でもそうですが、リペアラーは「他のリペアラーが触った楽器」を調整することは好まないのが普通です(それによって仕事がいい加減になることはありませんが)。将来、修理や調整をしてもらう場合を考えて、それを頼む予定の店で購入した方が、何かと良いことがあるでしょう(大人の世界の話なので、なかなか分かりにくいとは思いますが、世間の大人はそういう感覚です)。

それより、何より、マウスピースの方が問題です。こればかりは自分で吹いて選ばないといけませんが、奏法が正しいか、他人にはどう聞こえるか、クラリネットのことをよく分かっている人に付いて来てもらって判断してもらった方が良いです。

>> やっぱりなれないクラリネットより、弾きなれたサックスを買うべきでしょうか //

社会人楽団は「吹けて当然」という感覚があります。そうではない楽団もありますが、学校のクラブ活動とは違って、手取り足取り教えてくれるかどうかは、他のクラリネットの人が教えてくれるかどうか次第です。社会人は忙しく、週に1回とか、月に1回くらいしか練習できない人もいるので、その貴重な練習時間を初心者を教えるために割くことは難しいのです。

その辺りもよく相談して、クラリネットを教えてもらえそうか、即戦力でなくても受け入れてもらえるか、自分で音楽教室などに通ってクラリネットの技術を磨く余裕があるか、など、よく考えた上で決めた方が良いでしょう。

アマチュアのクラ吹きです。

>> どこのメーカーがいいか //

基本的に、好きずきです。有名どころではクランポン、セルマー、ヤマハですが、それ以外のメーカーを使っている人も少なからずいます。個人の好みに応じて選ぶものですが、師匠がクランポン派だと「クランポンにしときなさい」とか、ヤマハ派だと「ヤマハにしときなさい」とか、そういう形で自動的に決まる人も少なくありません。

あえていえば、ヤマハが品質、音色、価格のバランスが優れているとは思います。安いモデルでも比較的安定していて、高...続きを読む

Q披露宴でクラリネット五重奏を

披露宴で新婦と、友人3人とでクラリネット五重奏をすることになったのですが、
誰もが聞いたことのあるようなポピュラーな5重奏の曲をご存知ないでしょうか?
できれば明るい曲がよいのですが。

Aベストアンサー

3重奏は良いですね。
私自身も 加わりたい位です。
ここ2年位 クラとボーカルで特別養護老人ホーム 9カ所を慰問していますが クラとボーカルですから皆さんは 合わないだろうと不思議がられて 他の楽器をする人からも笑われます。 JAZから歌謡曲童謡などやっていますが 歌謡曲などは繋ぎが面白く また 合唱のように和音を付けて見ますと物凄くハモって かえってシンプルで面白く聞けます。
良く結婚式で歌われている 「ここに幸あれ」 等はどうでしょうか?
また 合唱用の楽譜を探したら 良いのでは無いでしょうか?
私もここの OK Wave 投稿の方から楽譜をFAXで送って貰いました。
良かったらここに幸あれなど 送ってあげましょうか?
お幸せに

Qクラリネットについて

小学校5年生の娘が初めってクラリネットを吹奏楽でやることになり、これから練習を始めます。
そこでプレゼントしようと思うのですが、私は楽器の事が何もわかりません。クラリネットのお勧めのメーカー、またサイズ(長さ?)なんかもあるのでしょうか?娘も初めて手にする楽器ですので、どなたか是非良いアドバイスをして頂けてたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも玄人の方からはヤマハ製の楽器は見下される傾向があるのですが、
現在のヤマハの楽器は海外の一流メーカーにひけをとるものではないですよ。
というか、工業製品として見ればむしろ国産の楽器のほうが信頼できる
んじゃないでしょうか?
関税がかからないので海外製よりも安いですし。

ヤマハにも高価で上級向けなシリーズはあります。でも「この楽器はこのメーカー」
という抜きがたいブランドイメージが業界人にはあるんですよね^^;
クラリネットはクランポン、サックスはセルマー、トランペットはバック・・・
なんてところが代表格です。

それらに比べるとヤマハは一段下に見られるんですよね~。まぁ長年
たしなんできた人やプロ奏者の方は、耳も肥えてて海外メーカーとヤマハの
「違い」がわかるんでしょうが、これから楽器を始めるっていう
人が同じようにわかるか?って言ったらほぼわからないと思うんですよ。

最初から高級品、という考えも悪いとは思いませんが、小学生くらいの
お子様がまったく初めてからという状況では、演奏うんぬんよりも
持ち運びや組みたてというところで雑に扱って楽器を駄目にしてしまう
ほうが心配です。

高価な楽器は確かにいい音がするかもしれません。でも演奏する人が
未熟だったらその良さは出せません。
ただお金に余裕があるのでしたら、ブランド品を身に付ける感覚で
高価な楽器を買うのもよいでしょう。ただし、それは免許とりたての
初心者ドライバーがポルシェを運転するようなもの。使いこなせるかは
別問題です。

ですから、最初は国産、といってもヤマハのようなしっかりしている
メーカーの入門用クラスを購入し、何年か経って、腕が上達し、取扱いにも慣れ、
耳も肥え、そして自分で稼ぐようになってから海外の「一流」メーカーの
製品を買うのもよいのでは、と思います。

特に皆様も勧められているヤマハのレンタルシステムは非常に良い
システムだと思います。

(ヤマハの関係者ではありませんが、ヤマハの本社がある都市に
生まれ通勤している人間のひいき目でした^^;)

どうも玄人の方からはヤマハ製の楽器は見下される傾向があるのですが、
現在のヤマハの楽器は海外の一流メーカーにひけをとるものではないですよ。
というか、工業製品として見ればむしろ国産の楽器のほうが信頼できる
んじゃないでしょうか?
関税がかからないので海外製よりも安いですし。

ヤマハにも高価で上級向けなシリーズはあります。でも「この楽器はこのメーカー」
という抜きがたいブランドイメージが業界人にはあるんですよね^^;
クラリネットはクランポン、サックスはセルマー、トランペ...続きを読む

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

Qクラリネットの指掛けについて

クラリネット初心者です。

自分のクラリネットをそろそろ購入しようと考えているのですが、もちろん先生と一緒に楽器店に行って選定してもらおうとは思っています。それで、いま予算から候補を絞っているところです。
指掛けについては、今使っているクラリネットが固定式で自分の手にどうも合っていないようなので、可動式のが良いかなと思っているのですが、疑問が出てきましたのでお教えください。

E-11 France、E-13、C-13など、クランポンのクラリネットは、全て指掛けは可動式なんでしょうか?

ヤマハの場合、YCL-650は標準で指掛けは可動式で、カスタムのCX、CS、SEなどはオプションで指掛けを可動式に出来るとのことですが、この場合、メーカーオプションということになるのでしょうか?その場合は製作にも時間が掛かると思うのですが、どれぐらいかかるものなんでしょうか?また、その場合、試奏して選定するということはやはり出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>クランポンの指掛けは可動式といっても3段階で、無段階で調整できるわけではないのですね。
 モデルや時期によっても異なります。例えば私のビュッフェ・クランポンのエスクラは丸い棒の支柱にネジで締めて留めるので微妙な調整も出来ます。 締め方が半端だと回転してしまうのが難点ですけれど(^^;

>右親指が窮屈な感じがするので..
 この感じが判りません(^^;
 普通に手を握ったときに人差し指と親指は同じぐらいのところに来ますね。 クラの右手の親指の指掛けは、人差し指と中指の間ぐらいに親指がセッティングされます。
 こうすると自然に親指が楽器を上に押し上げる力が生まれます。これはマウスピースが口から飛び出さないように助けることにつながります。

>先生からは、姿勢の問題?からか、私にはネックストラップの使用も薦めて..
 クラリネットを持つようになると右手の親指の指掛け部分が痛くなりますがだんだん皮膚が堅くなって盛り上がり何回か皮がむけた後に「クラダコ」ができます(5年間ぐらいかかるかな~)。
 これが出来ると何時間吹いていても右手の親指が辛いと感じなくなります。 最近は、これを嫌がってラバークッションを付けるらしいですけれどそうするとクラダコが出来ないので初級者のまんま右手の姿勢が決まらないですよ。周りを見ているとそのように感じます。

>ネックストラップが使いやすいのはやはりクランポンなんですね。
 サキソフォーン用のストラップも流用できるので選択の幅は広いでしょうね。ただ、楽器を無理矢理固定されることがウザイ場合もあります。私は曲がりクラはストラップを付けますが並クラと並クラより小さい楽器にはストラップは使いません。 曲の途中で楽器を持ち替える(Es←→BとかB←→Aとか)ときに面倒だからです。

>ヤマハの可動式指掛けってどうなんでしょうか?
 特注と言うことなので見たことがないので判りませんが1996~1997年頃のヤマハのカタログには四角い棒(回転を防ぐため)をネジで留める「可変式指掛け」の特注承りますとありますね。5千円、納期4~5ヶ月と書いてあります。(^^; 12年前とは情報が古いですねー
 ただ他の特注も書いてあってキーを金メッキする10万円、Es/As換え指キー追加2万5千円もあり、これらが4~5ヶ月というのなら妥当だと思いますけれど。
 上記の情報は2003年のカタログからは削除されています。

>またカスタムにオプションで可動式指掛けを付けた場合はどのような買い方になるのでしょうか?
 楽器を選定してから指掛けの付け替えを発注するんじゃないでしょうか?
 ビュッフェ・クランポンでも購入後に改造するのが普通です(傷物扱いになっちゃうものね)。
 詳しくはお近くのヤマハ(銀座店、渋谷店、池袋店、横浜店、梅田店などの直営販売店)に聞いた方がよいと思います。

こんにちは
>クランポンの指掛けは可動式といっても3段階で、無段階で調整できるわけではないのですね。
 モデルや時期によっても異なります。例えば私のビュッフェ・クランポンのエスクラは丸い棒の支柱にネジで締めて留めるので微妙な調整も出来ます。 締め方が半端だと回転してしまうのが難点ですけれど(^^;

>右親指が窮屈な感じがするので..
 この感じが判りません(^^;
 普通に手を握ったときに人差し指と親指は同じぐらいのところに来ますね。 クラの右手の親指の指掛けは、人差し指と中指の...続きを読む

Qクラリネット五重奏の曲を探しています。

クラリネット五重奏の曲を探しています。

編成はB♭×4、Bass×1で、アンサンブルコンテストのための曲です。
難易度はさほど難しくないものがいいです。

なにかありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 何が難しくて何が難しくないかということが難しいのですけれど。
 難易度の多くは細かい音符をハイスピードで演奏というのが高いらしいのでテンポが遅く音符が大まかなものから下記の2つをあげてみますぅ。
 でもね。テンポが遅いからといって易しくないよ(^^;
 あとねクインテットの場合のアルトクラは、並クラで演奏できるようにオプション楽譜が付いているものが多いです。

邦  題: 管弦楽組曲第3番から G線上のアリア
原  題: CELEBRATED AIR FROM SUITE NO.3 IN D
作 曲 者: J.S.Bach
編 曲 者: CLAIR W.Jhonson
出 版 社: RUBANK
編 成: Clarinet Quintet(B 3/Alto(B)/Bass)
備 考: \1300,Choir演奏可能。

邦  題: アダージョ・カンタービレ
原  題: ADAGIO CANTABILE FROM SONATA NO.8(PATHETIQUE)
作 曲 者: Ludwig von Beethoven
編 曲 者: Clair W.Jonson
出 版 社: RUBANK
編 成: Clarinet Quintet(B 3/Alto/Bass)
備 考: (B 4/Bass)やChoirでも演奏可能,ピアノソナタ悲愴第2楽章

こんにちは
 何が難しくて何が難しくないかということが難しいのですけれど。
 難易度の多くは細かい音符をハイスピードで演奏というのが高いらしいのでテンポが遅く音符が大まかなものから下記の2つをあげてみますぅ。
 でもね。テンポが遅いからといって易しくないよ(^^;
 あとねクインテットの場合のアルトクラは、並クラで演奏できるようにオプション楽譜が付いているものが多いです。

邦  題: 管弦楽組曲第3番から G線上のアリア
原  題: CELEBRATED AIR FROM SUITE NO.3 IN D
作 曲 者: J.S.Bach
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Q白いクラリネット

質問お願いします。
白いクラリネットを探しています。
以前オークションえ見かけたのですが(どこかの楽器屋がたくさん出していました)
価格も2万前後だったのですが、今は出品されていません。

どなたかどこのメーカーとかどこで購入できるとか知っていましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vitoというメーカーの、7312Wという品番のものが該当します。

写真の載っているサイトを探したのですが、見つかりませんでした。m(__)m

参考URL:http://www.clair-inst.com/product/wood/cl/

Qサックス四重奏曲,この曲どうでしょうか?

現在高2で吹奏楽部に所属し
アルトサックスを吹いています。

サックスは1年3人、2年1人(私です)で活動しています。
ちなみに四人の特性を言うと、

アルト1st ⇒ ソプラノに持ち替え (2年)
・サックス歴4年
・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた
・速いタンニングが苦手

アルト2nd (1年)
・サックス歴半年
・音量が大きく芯が強い音。しかしキツめ・汚い時が…
・指はまわる方だと思う(元クラの子です。)

テナー (1年)
・サックス歴3年
・音量は小さいが、優しい音を出す・安定している。
・ジャズというより、クラシックの音かも

バリトン (1年)
・サックス歴半年
・まだ速いパッセージを吹いたことがない
・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて


今期のアンサンブルコンテストで
演奏する曲(SATBの四重奏)が決まりました。
私はソプラノに持ち替えます。

私たちは色々な曲のCDを試聴し、
「かっこいい!」「楽しそう」等の理由で、
楽譜はブレーン出版の、正門研一さん作曲、
「イマージュ~サクソフォーン四重奏のために~」
という曲のV「ダンス」(五番目の曲)を演奏する事になりました。

参考:http://www.brain-shop.net/shop/g/gENMS-84050/
音源:http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-8186/

まだ楽譜は注文中で、私たちは見たことがありません。

この曲はグレード4と書いてありますが、
実際どのくらい難しいのでしょうか?

サックス初心者が2人、(1人は管楽器初心者)のパートでも
レベルが桁違い・・・って事があるんじゃ、と不安です><

あと、どんなところが難しいか教えて頂ければ幸いです。

現在高2で吹奏楽部に所属し
アルトサックスを吹いています。

サックスは1年3人、2年1人(私です)で活動しています。
ちなみに四人の特性を言うと、

アルト1st ⇒ ソプラノに持ち替え (2年)
・サックス歴4年
・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた
・速いタンニングが苦手

アルト2nd (1年)
・サックス歴半年
・音量が大きく芯が強い音。しかしキツめ・汚い時が…
・指はまわる方だと思う(元クラの子です。)

テナー (1年)
・サックス歴3年
・音量は小さいが、優しい音を出す・安...続きを読む

Aベストアンサー

私も専門家ではないのですが、思ったところを…

あなた達の音を聞いていないので何とも言えませんが、AltoとTenorは練習次第で何とかなる気がします。
ちと怖いのが、SopranoとBaritoneですね。

あなたはソプラノははじめてですか?
だとしたら、まず楽器そのものに慣れるためにそれなりの期間を必要とします。
その分他の人よりもハンデがある上に、かつトップとして全体を引っ張っていかねばなりません。

あと、バリトンの子は楽器自体がはじめてでしょうか?
アンサンブルは合奏と全然違います。
合奏だとどこかに大抵は同じ事をやっている人がいますが、アンサンブルではそれがありません。
また合奏では、テンポがわからなくなっても指揮者を見ればいいのですが、アンサンブルでは自分たちでテンポを作っていかねばなりません。
ピアノなど、他の楽器をやったことがあるのなら、まだ勝手がわかるかもしれませんが…

アンサンブルといっても、結局一人一人がソロなのですから、それぞれのメンバーが、人前で一人で自分のパートを吹けるくらいまでやりこむことをお勧めします。
頑張って下さい。

私も専門家ではないのですが、思ったところを…

あなた達の音を聞いていないので何とも言えませんが、AltoとTenorは練習次第で何とかなる気がします。
ちと怖いのが、SopranoとBaritoneですね。

あなたはソプラノははじめてですか?
だとしたら、まず楽器そのものに慣れるためにそれなりの期間を必要とします。
その分他の人よりもハンデがある上に、かつトップとして全体を引っ張っていかねばなりません。

あと、バリトンの子は楽器自体がはじめてでしょうか?
アンサンブルは合奏と全然違います。
...続きを読む


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