最新閲覧日:

ふとしたことで、cgiからcgiを呼び出す必要に迫られてしまいました。そこで、呼び出す側はsystem()でやるとして、引数はどのように渡したらいいのでしょうか。
ブラウザでは、メソッド指定で呼び出せますが、コマンドラインでgetまたはpostで渡す方法というのはありますか?

/hoge.cgi?name=value
というのをPOSTでやりたくて、

$tmp = "name=value";
system("echo $tmp | perl hoge.cgi");

とか試して爆沈しました...(汗

A 回答 (2件)

main.cgiというメインのCGIから


http://www.foo/fuga/cgi-bin/hoge.cgi?name=onamae …
を呼び出すという想定で、方法を2つほど御紹介します。

その1
引数をコマンドラインオプションとして渡す。具体的にはmain.cgiの中で

$name="onamae";
$id="1000";
system("perl hoge.cgi $name $id");

などとして呼び出します。hoge.cgiでは

$name = $ARGV[0];
$id = $ARGV[1];

とすればとりあえず引数を渡すことはできます。

その2
locationを使ってブラウザから呼び出させる。具体的にはmain.cgiの中で

$name="onamae";
$id="1000";
print "Location: http://www.foo/fuga/cgi-bin/hoge.cgi?name=${name}&id=$id\n\n";

としてやります。この場合ブラウザは
http://www.foo/fuga/cgi-bin/hoge.cgi?name=onamae …
の処理結果を表示しようとしますので、hoge.cgiがhtml出力をしないCGIだとmain.cgiを呼び出した段階でブラウザが止まってしまいます。

どちらもやったことはあるので経験者としておきます。私の場合は思い通りに動きました。
pythianさんの環境でうまくいくかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドラインから引数を渡したことが無かったので、ARGVで取り出せるのは初めて知りました。ブラウザが前提の設計でstdinから読ませていると、そのままではダメなんですね。
その2も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 15:30

やった事が無いのですが、考えられる方法だけ。



post形式で送るなら
system("perl hoge.cgi $tmp");
で行けないですかね?

get形式なら、
環境変数の「QUERY_STRING」に値を放り込んで、
後はcgiを呼べば良いと思うのですが...。

後、環境変数に「REQUEST_METHOD」に、GET形式かPOST形式かの種別を入れて置く方が良いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、環境変数というのをすっかり忘れていました。
また、どうやらcgiの呼び出し元と呼び出し先で全く同じルーチンを使って引数を読んでいたので、内容が上書きされてしまっていたようです。無事に解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報