プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

柴犬・オス6ヵ月半を飼っています。

本屋さんで「犬の頭がグングンよくなる育て方」という本を見つけ購入しました。
そして、この本に書かれてある「リーダーシップの復権」システム(ルックアップ法)に興味を持ち、先程実践しました。

お恥ずかしい話ですが、この方法で私はリーダーとしては認められていなかった事が良く分かりました。

暴れたり、噛み付こうとしたりはしなかったのですが、とにかく唸っていました。

しばらく続けて行こうと思ったのですが、
この本に書かれている「ルックアップ法」を実践された方がいらっしゃいましたら、どの位の期間実践したら効果が出てきたか教えてください。

本の中に、「日本犬などの場合、相当の時間がかかることもある」とあるので覚悟はしています。

また、ルックアップ法を試したけれども、残念ながら効果がなかったという方がいらっしゃいましたら、どの位の期間試しても効果がなかったのか教えてください。

ちなみに、1回目の今日は2時間半かかり、クタクタになりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は失敗に終わったので、あまり参考にならないかもしれませんが、犬は日本テリアで、大変にやんちゃであったため、生後5,6ヶ月頃だったと思いますが、本を読んで早速やってみたことがあります。


ところが一番初めの肝心なときに、本の内容をよく理解していなかったことと、やはり自信がなかったため、クンクンと泣かれ途中でやめてしまったのです。はじめに途中でやめてしまうと後で何回挑戦してもうまくいきませんでした。
というのもこちらの顔色を見てすぐにおとなしくするようになり、解除したとたんに暴れまわると言った有様なのです。
harunouta13さんは2時間半かかったとのことですからおそらくうまくいったのではないかと思います。
結局、力づくではなく、あくまで愛犬に対する愛情をどれぐらいかけてやれるかに尽きると解かりました。
1年半たった今では、ルックアップ法ではありませんが、ほめることの大切さを、実践し、愛犬との関係も以前に比べてとてもよくなっていると思っています。
質問者様も決してあせらず、無理をせず、様子を見ながらよりよい関係作りに励んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本に「途中で絶対に止めてはいけない、1回目は2~3時間見たほうがいい」とも書いてあったので、覚悟はしていました。でも愛犬に途中で泣かれると辛いですよね。私もクンクン泣かれた時は心が痛みました。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/23 22:17

こんにちは。


私もその本を読みました。
今まで読んだ本の中で一番感銘を受けました。

ちなみに「リラックスポジション」は試されましたでしょうか?
こちらは個人的には効果はルックアップ法ほどではないにしても飼い主・犬ともに負担が少ない方法のように思います。
もしやり方をご存知でなければ、ネットで検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「リラックスポジション」知りませんでした。
早速検索してみましたが、良さそうですね!
試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 14:09

ルックアップ法って何だろう?と、気になったので調べてみました。


下記のブログがとてもわかりやすくてよかったですよ。
http://kyon.a-thera.jp/article/170859.html#more

因みに我が犬には、アイコンタクトを教えてみました。
(1)餌を、ギリギリ届かないところに置く。
(2)鳴いてもおすわりや他の芸をしても、主人の目を見るまで餌を与えない。見るまで無言を通すのがポイント。
(3)見たら、褒めて餌を与える。

これも、リーダーは誰か?という認識をさせるのに役立つそうです。
案外簡単なので、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコンタクトはきちんと出来ます。
確かに、リーダーを認識させるのには役立ちますよね。
さらにその上を・・・と思いルックアップ法に興味を持ちました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 14:08

こんにちは。

オス8ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
「犬の頭がグングンよくなる育て方」という本を読んだこともなければ、「ルックアップ法」もよく存じておりません。
犬が悪さをして飼い主が怒ったら反抗したようなときに、犬をひっくり返して押さえつける、という叱り方は実践しています。
犬の喧嘩は、降参したよという合図が仰向けになることで、それを見て勝ったほうは喧嘩をやめるというような話を、かなり昔に聞きかじったからです。これが本当かどうかは、存じません。
私のやり方は、仰向けに押さえつけて犬が静かになったら解放しています。時間にして1分以内です。
また、反抗したときのみ実施するのであり、連日訓練やしつけとしてやっているわけではありません。
「この、ばかちんがぁ」と怒鳴ったところで、犬に通じませんので、最後の手段でやっておりました。
感想としてですが、訓練としてやるよりは、常日ごろ「怒っている」ことを犬に伝えるコミュニケーションとして行ってはいかがでしょうか。
犬はいがいと(失礼)頭が良い生き物で、親身になって世話をしてやれば、自然と飼い主として認めてくれるようです。
楽してリーダーの地位をとれたとしても、2時間30分もかかるようでは、こりゃ楽じゃないなと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読まれていらっしゃらないという事ですが、アドバイスありがとうございました。
この方法は決して楽してリーダーの地位をとるというものではありません。

お礼日時:2006/01/24 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!