電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はときどき唇が切れてしまいます.
よくある両端が割れてしまうのではなくて,
唇の真ん中とかごく普通のところが切れたり,割れたりしてしまいます.
切れるとすぐにはなおらなくて,割れると痛いです.
原因がわからず,いつも自然に治るのを待つのですが,
同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか.
また,どうしてこうなるのかご存知の方いらっしゃいませんか.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (6件)

No.2です。


お返事 ありがとうございました。

ビタミンを 出来る限り という感覚で 摂取してはなりません。
適量,1日300gで お願い致します。

先日 同棲中の彼氏さんが 尿管結石になりました。
色々 調べた結果 主な原因は
(1) 私と同じ量のチョコレートを食べた
(2) 無駄にビタミンCを摂取した
(3) コンビニごはんは 化学調味料漬け
(4) 牛より豚のほうが好き
と 断定致しました(←中退ですが高校は食物科)。

ビタミンは 必要異常摂取致しますと 尿として 排出されます。
多く摂ればそれだけ効果がある では ございません。
そして,お菓子作りの後片付けを 思い出して頂きたいのですが,
ボウルに こう ベッタリと 一部 残りますよね?
ああいう状態になるのです。
腎臓や 尿管の中に ビタミンの残りカスが溜まり 貯まり 溜まり 貯まり,
結果 ああいう 痛い石になるのだそうです。

ですから この機会に 適量についても よくよく 吟味下さい。
    • good
    • 2

基本的に、口唇を閉じていませんね。


鼻呼吸をしていないでしょう?
意識して唇を閉じて、鼻ですって、はいての呼吸をスル。
口を半開きにして、呼吸しているから、ゴーゴーとすごい勢いで
唇にドライヤーかけているようなものなのです。

歯磨きペーストを使っているなら、まずそれを唇を大きく伸ばして、びしょびしょのタオルのようなものでぬぐって落とす。
リップ(何でも同じ)を塗布したら、きちんと、いつも口唇を閉じて、
鼻呼吸。
発声=会話する時以外は唇を閉じていることを意識してください。
    • good
    • 2

リップクリームで対処できると思いますが、


念のために皮膚科に診てもらったほうがいいですよ。
必要に応じた成分のクリームを処方してくれますので。
私も、唇の真ん中などがパリッと割れたりしますが、
私の場合は、単なる乾燥肌なので、市販のリップクリームだけでいいようですが。
    • good
    • 1

私も同じような症状になりました。


私の場合は、たまにリップクリームをぬっていて、気がついたら治っていました。
治ったので何日か放置していたらまた荒れてきました。
私と同じかわかりませんが、リップクリームも一度試してみてはいかがでしょう?
面倒くさいですけど痛いよりはいいかなと…。
    • good
    • 1

(1) 粘膜が弱い


(2) 乾燥に弱い
(3) 無理に引っ張った
この中の 最低2つが原因でしょう。

(1)は ビタミンA B D Eを摂取することで 改善されます
(2)は 水分を多く取り リップクリーム等で保湿すれば良いです。
(3)は 控えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.
もしかしたら(1)の可能性がありますね・・・
ビタミンを出来る限りとればいいのかもしれないですね・

お礼日時:2006/01/23 23:59

唇が乾燥してひび割れを起こしているのではないでしょうか。

よくあることですよ。
リップクリームなどを塗ってケアしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
何となく,単に乾燥が原因のようには思えないのです・・・
乾燥で割れる程度ならすぐに治ると思うのですが,
しばらく治らず,困ってしまいます・・・

お礼日時:2006/01/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!