ミクリとナガエミクリを見分けたいのですが、今は花もなくよくわかりません。
見分ける方法を教えてください。実を見てもよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たしかにミクリ科は専門家でも間違うことがあります(博物館や大学の植物標本庫にいっても、“立派な先生の”同定が間違えていることが多々あります).


今までに、答えられている方の答え以外の点をお答えします.

ミクリは、1株(ミクリ類は旺盛な栄養繁殖を行うため、1株が1個体とは限りません.十中八苦、周りの株は地下茎によってつながっているクローンだとお考えください)から1本の花茎を伸ばし、他の方がお答えの通り,花枝が花茎から複数分枝します.ただ、ヒメミクリも分枝はするのですが、なかには分枝しないものもあり、また分枝も一番下の花枝ぐらいしかしません.それに対してミクリは4から6本花枝を必ず分枝させる点が一番の特徴です.

ただ、ミクリにはいくつかの種内分類群が知られ、変種でオオミクリ(アズマミクリ)とカドハリミクリが日本では存在します.ただ、その分類学的位置についてはいくつかの意見があります.ミクリ,オオミクリ、カドハリミクリの見分け方は、結実した1つ1つの果実の大きさ、形態で見分けます.オオミクリは果実の横幅が4から6mmととびぬけて大きいです.また、カドハリミクリは私はまだ見たことはありませんが、果実のかどが角張っているようです.また、オオミクリは地中に赤ん坊のこぶし大のイモ状の塊茎を作ることが特徴です.地下茎をほって、イモが見つかれば、明らかにオオミクリです.

ナガエミクリは、他の方がお答えのとおりですが、生育環境として、湧水のある流れに多く個体群が見られます.それに対して、ミクリは淀んだ川岸や、特にオオミクリアは溜池などに見られます.形態以外に、生育環境でもある程度の「あたり」はつけられますが、両者が混在しているところもあります.

もうひとつ,あたりをつける方法として、ナガエミクリよりもミクリの方が、全体的に大きな姿形をしておりますが、他のヤマトミクリやヒメミクリもナガエミクリと似たような大きさですから、あくまで「あたり」をつけるぐらいだと思ってください.

また、ミクリ類は、水流の速い河川では、抽水形とならず、水に沈んだ沈水形となり、花を咲かせず、葉も薄くなり水中を漂っていることが多いです.その際には、セキショウモと良く間違えますので、御注意ください.

角野康郎著「日本水草図鑑(文一総合出版)」を最適な参考文献として御紹介しておきます(ちょっと高いですが・・・).
    • good
    • 0

kkss さんはじめまして。

保育社の原色日本植物図鑑(草本編)で調べてみました。

日本に野生するミクリ科ミクリ属植物の主な種類はミクリ、ナガエミクリ、ヒメミクリ、ヤマトミクリ、タマミクリだそうです。
他にも4~5種類ありますが、のこりは寒帯産のごく稀な種類ばかりです。

このうちタマミクリだけが他のものと分布が異なり、寒帯から温帯にかけて分布します。(その他は暖帯から温帯にかけて)そこで採取地が西日本であればタマミクリの可能性は少ないでしょう。

次に枯れていてもわかる大きな特徴として
ミクリとヒメミクリは分枝する。
ナガエミクリ、ヤマトミクリ、タマミクリは分枝しない。
という点が挙げられます。

ついでに果実の形で他の種類についても見分け方を。図が描けないので苦しいですが。
ミクリ属はいずれも紡錘型の果実を球状につけますが、種類によって形態が異なります。
ミクリとヒメミクリはややずんぐりした形で、紡錘型というより(横から見ると)菱形に近い果実です。
ミクリの果実は高さ6~9mm、ヒメミクリはひとまわり小さく高さ5mm程度です。またこの2種の果実ははっきりわかるような果柄はついていません。
ナガエミクリとヤマトミクリは細長い紡錘型の果実をつけます。またこの2種の果実には短いがはっきりわかる果柄がついています。
果柄はナガエミクリの方が長く2mm程。高さは4~5mmです。またナガエミクリには果実の中ほどにくびれがあるものがあります。(必ずある、というわけではない)
ヤマトミクリの果実はひとまわり大きく高さ5~6mm。また果柄はナガエミクリより短く1mm程度です。

そこで御質問の件についての回答をまとめると
上の方で枝分かれしており、果実がずんぐりした紡錘型で、果柄がなければミクリ
枝分かれせず、果実が長楕円に近い紡錘型で、2mm程の果柄があればナガエミクリ
ということになります。


あくまで図鑑の記述と図版をもとにまとめただけであって、私自身まだ本物のミクリ属植物を見たことはありません。ご参考までに。
    • good
    • 0

東京都の環境科学研究所へ問い合わせると良いと思います。

たしか以前にDNAを「電気泳動法」で分離して調べたことがあったと思います。
    • good
    • 0

・・・確かによく判りませんね!?


なにしろ、「ミクリ、ナガエミクリ、オオミクリ、ヒメミクリ、ヤマトミクリ、エゾミクリ、タマミクリ」など等10種類位だとか?


この[オオミクリ]の写真には以外が部分の雌花と上部の雄花が写っていますが。。。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …

こちらの[ナガエミクリ]...何処が違うんだと言われると柄が特に際立って長い訳でもなし困ります。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …

http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/kamishak …

・・・興味があったので勉強が寺調べましたが、あまり役に立ちそうもなくてすみません。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覇者の塔のBGM

覇者の塔のBGMは英雄の神殿のBGMが普通ですが、
覇者の塔で、爆絶のBGMも流れますよね。それって何階からですか?
爆絶のBGMがならない場合はなりませんとお書きください。

Aベストアンサー

31階から爆絶のBGMに変わります。

カッコいいですよねあの曲。

Q人は、花が作る実を予想し、花に魅せられる、のでしょ

動物行動学についての易しい解説書を読んでいたら、次のことに出会いました。
1、人が花に魅せられる理由は
<「果実を予想させることによる喜び」ではないかと思っている。>
<やがて自分たちの食料になるかもしれない“実“ができることを意味している。>
と、説明してありました。
人が花を美しいと思い、魅せられるのは、実ができる、と思っている、ということは、有力な理由でしょうか?
2、前項が正しいとすると、知能が高い類人猿は、人と同様に、食料になるかもしれない実を予想して、花に魅せられていることもある、のでしょうか?

Aベストアンサー

私も鏡を見るとすぐに飽きます。
花は美しいとは思いますが果実を想像しませんね。この美しさの起源は刷り込みです(と思いますし本能である証拠を知りません)。木の花でなく草の花がいいと感じますからこれでは果実を期待できません。

ヒトの先祖の痕跡的な本能である、という提案は面白いと思います。花が散って実が成長するまで待つ図式になるのですよね。ロマンチックです。

生物は花より団子です。
ただし装飾文化はあると思います。雌の気を引くとか。従って団子より花になって、実ではなく、ロマンス、性淘汰の切り口ですね。可能性があるとすればです。
しかしそれも文化として継承できますし実際に花をめでるのも花を贈るのも文化ですよね。
質問者さんが本能にまで行ってしまうのがすごいと思う。文化じゃ不満ですか。あなたがチンパンジーに育てられたら花に美的感心を持たなかったとは思われませんか。人間の生活は幼児が花柄のパンツをはかせるだけでも刷り込み作業ですよ。幼稚園には花壇があるし、などなど。
著者の私説ないしサービストークだったとしても低級だと私は思います。低級な人らが科学者をやっていて動物学系や脳科学系はボロが出やすいのです。馬鹿でも方程式みたく数理的に演算して済まされない、素の思考作業ですから。
実はその著者の本は文章が面白いと評判だからエッセイとして読んでみようと思っていましたが、読む前にこの質問に出会い、読む気が失せましたね。果実を想像するから美しいという文言が出てきたところで、私なら本を投げてしまいます。
そういう本ばっかりだから、進化論系の読書は非常に良くありません。
その愚かな傾向の裏を返して指摘できるのは、理由を求めすぎなのであり、適応主義の病気なのです。つまりどんな性質も適応による理由が説明できるという原理主義があるのです。いわば一見自由で柔軟な発想に思わせながら全く逆の性格であり有利不利の理由付けをしないでは済まされないという石頭なのです。花→実がなるからなんて、幼稚園児の安直もいいとこですよ。そういう安直じゃないんですよ、生物学の醍醐味は。ましてや人間を扱うとなると言語や火など生物学ではない要素がひしめき合ってくるのです。その人畜の区別がつかない科学者は無能かつ有害なのです。
馬を美しいと思うのは馬肉を期待するから?便利な道具だから?肉体的な生存競争とは関係ない、文明競争に美学の有効性でしょう。数学に魅せられた数学者しかり。

私も鏡を見るとすぐに飽きます。
花は美しいとは思いますが果実を想像しませんね。この美しさの起源は刷り込みです(と思いますし本能である証拠を知りません)。木の花でなく草の花がいいと感じますからこれでは果実を期待できません。

ヒトの先祖の痕跡的な本能である、という提案は面白いと思います。花が散って実が成長するまで待つ図式になるのですよね。ロマンチックです。

生物は花より団子です。
ただし装飾文化はあると思います。雌の気を引くとか。従って団子より花になって、実ではなく、ロマ...続きを読む

QBGMが二重になります。

フレーム構成↓
1234     5678
■■■■ボタン→ ■■■■ボタン→フレーム1に戻る


最初のタイムライン1から8まで続けて同じBGMを鳴らしています。
1234のボタンを押すと5678のフレームをジャンプします。
ここまでは問題ないのですが、5678から1234に戻るボタンを押してフレームをジャンプするとBGMが二重になります。
最初の画面から画面を閉じるまで同じBGMを鳴らし続けたいのですが、これを5678から1234に戻る時、BGMが二重にならない方法を教えて下さい。

以下は1番目のアクションスクリプトに記入しております。
var bgm:oto = new oto ();
var bgmoto:SoundChannel = bgm.play (0,10);
bgmoto.addEventListener (Event.SOUND_COMPLETE, replay);

function replay (event:Event) :void {
bgmoto = bgm.play (0.10);
bgmoto.addEventListener (Event.SOUND_COMPLETE, replay);
}

フレーム構成↓
1234     5678
■■■■ボタン→ ■■■■ボタン→フレーム1に戻る


最初のタイムライン1から8まで続けて同じBGMを鳴らしています。
1234のボタンを押すと5678のフレームをジャンプします。
ここまでは問題ないのですが、5678から1234に戻るボタンを押してフレームをジャンプするとBGMが二重になります。
最初の画面から画面を閉じるまで同じBGMを鳴らし続けたいのですが、これを5678から1234に戻る時、BGMが二重にならない方法を教えて下さい...続きを読む

Aベストアンサー

単純な話で、フレームに戻る度にbgm.play()が実行されているので、
1フレーム目にはBGMを再生するスクリプトのみを記述し、
それ以降でフレームの遷移を行うようにすればよいのではないでしょうか。

Q実は現在の人類も一種類ではないのですよ。

先日、池田清彦著「昆虫のパンセ」を読んでいたところ、
 ”私がまだ大学院の学生だった頃、さる有名な動物分類学者が集中講義にみて、人類の起源について語っていた時に、ふとしたはずみに、「実は現在の人類も一種類ではないのですよ」ともらされた。学生どものあっけにとられた顔に驚かれてか、すぐに、「これはここだけの話です.内緒です」とおっしゃって話を 元に戻された。”
という一文があったのですが、文中の「実は現在の人類も一種類ではないのですよ」とはどういう意味(わざわざ内緒にするというほどの理由)なのでしょうか?

Aベストアンサー

 
No.5 の回答者が述べているのは、わたしが、No.2 の回答で述べたことです。オットー・ヴァイデンライヒとわたしは記憶していましたが、Google で調べてみると、Weidenreich, Franz のようで、フランツ・ヴァイデンライヒが正しいようです。どこかで記憶間違いしていたようです。

日本では、少なくとも、検索エンジンでは、「ワイデンライヒ」と書いているようですが、これは日本語の奇形的な読み方です。ドイツ語で読めば、ヴァイデンライヒです。また英語で読んでも、ワイデンライヒにはなりません。

なお、

> この考えによると、人類の祖先は地域により別々の進化をとげ、偶然にも世界中に高度な進化を遂げた人類が存在することになります。また進化の系統が別であることから一種類ではないとの考えが当然成り立ちます。

これでは、何故、「枝付き燭台説」とも異名をとる、アクロバット的な進化論をヴァイデンライヒの後継者(ウォルポフ等)が工夫したのか、理解されていません。現世人類の種は、基本的に一つなのです。人種間で、生殖が可能で、正常な混血の子孫が生まれることからも、それは確かなのです。

また、ホモ・エレクトゥスは、かなりに高次に進化したプレ人類種で、種は違いますが、属は、「ホモ」なのです。アフリカの原人と、北京の原人、ジャワの原人、そしてハイデルベルクの原人と、ヴァイデンライヒが研究を発表した時点で、ほとんど同じ生物だということが分かっており、だからこそ、相互交配で血が混じり合い、結果的に、現在の現世人類種が生まれることになるのです。

多地域並行進化説は、独立の祖先から進化したと主張しつつ、現世人類でまとまって行くのか、このディレンマの解決として、相互に作用し合いつつ、進化して行ったという説になり、この奇妙な進化の姿が、「枝付き燭台」の形に似ているので、そう呼ばれるのです。

この説は、無理があり、1970年、80年代当時でも、決して、標準の人類進化説としては考えられていなかったということがあります。1960年頃から1980年までは、「猿人→原人→旧人→新人→現世人類」という、単一進化が考えられていました。

しかし、サピエンス型人類の化石が、クロマニヨン人の時代より古い地層から見つかるとか、同じ時代に、ホモ・サピエンスとクロマニヨン人がいた形跡があるとか、過去十万年から十五万年ほどのあいだで、クロマニヨン人とホモ・サピエンスが並行して存在していたなどが明らかになると、破綻します。

多地域並行進化説も破綻します。ホモ・サピエンスとクロマニヨン人が、並行して存在していたという化石証拠は、かなり古くからあったはずで、1970年には、そのことは認められていたはずです。

1975年頃に、高名な分類学者が、ふと言葉をすべらせたのは、異端説としての多地域並行進化説への期待であり、多分、分類学者は年齢的には、ヴァイデンライヒの説を最初に知っていたはずで、結局、大きな期待がもたれつつ、その先がなかったヴァイデンライヒの説を再度復活させる試みを知って、ひそかな期待に興奮していたのかも知れません。

1975年頃に、高名な学者で、かつ大学院で集中講義を行う人だとすると、1920年頃に生まれた人ということになり、この人が少壮学徒だった1950年代は、ヴァイデンライヒの説の行方はどうなるのか、という期待感がまだあった時代です。

その後、単一進化説が登場し、ヴァイデンライヒの構想は否定されるのですが、1970年代に入って、ウォルポフ等が、もっと複雑な形でヴァイデンライヒの構想を復活させる試みを行ったので、ヴァイデンライヒの構想が、再び、期待感を持って、心にあったのだと考えてみることができるでしょう。

なお、No.4 回答の参考URLにある、DNAによる人類進化図は、ある部分ナンセンスなところがあり、また、こういう図や知識は、ここ数年か、十年程度の話で、いまから二十年以上前には、こんなものはなかったのだということを忘れています。

1975年だと、日本の高校の教科書に、まだ単一進化説の「猿人→原人→旧人→新人」という進化系統が、堂々と載っていたはずです。知識や認識は時代と共に変化して来たということを、まったく考えていない、アナクロニズムとも言えるでしょう。

(追記:「ネアンデルタール人と現代人」という新書本は、わたしも読んでいます。しかし、フランツ・ヴァイデンライヒは気づかなかったのです。固定観念は怖いです)。
 

 
No.5 の回答者が述べているのは、わたしが、No.2 の回答で述べたことです。オットー・ヴァイデンライヒとわたしは記憶していましたが、Google で調べてみると、Weidenreich, Franz のようで、フランツ・ヴァイデンライヒが正しいようです。どこかで記憶間違いしていたようです。

日本では、少なくとも、検索エンジンでは、「ワイデンライヒ」と書いているようですが、これは日本語の奇形的な読み方です。ドイツ語で読めば、ヴァイデンライヒです。また英語で読んでも、ワイデンライヒにはなりません。

...続きを読む

QBGMで はい スタートと わからせる音楽教えて 

  イベント等 集まって 待っている人達がいて 最初に使うBGM
  だけでしたら何かアップテンポでのりの良い音楽はたくさん有ると
  思いますが 
  悩んでるのが 例をあげたら
  英語か何かで カウントダウンの【321スタート】とか言葉が
  入ってて 
  何か いちいち 【はい 始めて下さい】と言わなくても その音楽
  BGMで みなさんに ある事を 始めさせる BGMは ないでしょうか
  1、みんなを 迎え入れる時 わくわくさせるBGM 2、スタートさせる
  オープニングBGM 3,その後のBGM等 誰か 知っている人
  いらっしゃいましたら 教えて下さい。 
  

Aベストアンサー

中国語の曲で、心シ眉(さんずい+眉)の該不会就是Ni(ニーにんべん+弥のつくりの字です。)
英題は~It won't you~。
と、台湾のYUKIというアイドルが歌っている、「Call Me」
両方とも曲の頭に「1,2,3,GO!!」と叫んでます、数字の部分は英語で歌は中国語です、曲調はむっちゃポップで元気で思わず手拍子が出ます、私は「call Me」をメイクショーの入場時に使いとても盛り上がりました。
英語と違って中国語は聞いてもわからない人が多いと思うので、邪魔にならないし、遊び心が許される場面では一風変わった演出になると思います。

Q2月の花3月の花4月の花5月の花6月の代表的な花を2〜3個づつ教えて

2月の花3月の花4月の花5月の花6月の代表的な花を2〜3個づつ教えて

Aベストアンサー

http://www.hana300.com/リンク先にあります。

Q作業用BGMって?

作業用BGMっていうのは、
動画とかを作るときに用いるBGMですか、
それとも
作業をする人のためのBGMですか、

ちょっとおしえてください・・・

Aベストアンサー

おそらく動画サイト等で使われている名前だと思いますが、その場合は後者の作業の時に流しっぱなしにするBGMの意味だと思います。
複数の曲を編集して長時間流れるようにしてあるかと思います。

Qこの写真の花の名前を教えてくださいm(._.)m花に詳しくなくて、わかりません(>_<)

この写真の花の名前を教えてくださいm(._.)m
花に詳しくなくて、わかりません(>_<)

Aベストアンサー

遠目ですがソバではないかと思います。花は秋に限らず、春植えすると初夏にも咲きます。

http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1000001162000/index.html

QBGMをはずして音声だけを編集する方法

講師の話を録音した古いテープをSoundEngineFreeで編集しようとしています。なぜかBGMをかぶせて編集しているテープで聞きづらくBGMをはずそうとしていますがやり方がわかりません。
比較的左が音声 右がBGMのようで テープの再生にパソコンのポリューム調整で左の音声を大きくしてSoundEngineFreeで録音していますが かなりのBGMが残っています。
SoundEngineFreeあるいはそれ以外のソフトで BGMを消す方法あるいは 左側のみ録音しモノラルにする方法等 やり方をお教えください。

Aベストアンサー

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-11-21

それぞれのチャンネルに分かれているなら、BGMのチャンネルを弱くして位相を反転させて音声のチャンネルに被せてみては?それ以外には、音声のあたりの周波数だけ強くするぐらいしか思いつきません。

Q桜と梅と桃の花を一目で見分ける方法は?

いろんな種類がありますが、
見分け方が良く分かりません。
梅は何となく分かりますが、
桜と桃は似たようなのがあります。

Aベストアンサー

花の個数は 梅:1個 桃:2個 桜:2個で房状,
花柄は   梅と桃は短く,桜は長い

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070301A/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報