この人頭いいなと思ったエピソード

質問?アドバイスお願いします。
今日、見知らぬメールアドレスから題名「Fw:n2」なる題名でメールが届きました。

中身を見てビックリ。500個以上もの大量のどこかの誰かのメールアドレスが記載されているじゃありませんか・・・。

WHOISやネットで調べると中国関係のドメインでした。

中身を見るとパっと見全部日本人のメールアドレスのようです。
そして、女性のアドレスが非常に多いのですが、これだけ大量のアドレスが無作為に送られてきたのにはビックリしてます。

どっか個人情報を守る機関なりがあったら通報した方がいいですか?
それとも放置しておいた方がいいのでしょうか。

ちなみにそのメールによるウィルス感染は確認されませんでした。

A 回答 (2件)

メールヘッダーと一緒に通報するべきでしょう。

おそらく何かの間違いで、送ってきたのでしょうから。

次のサイトに連絡した方がよいです。

警察庁 インターネット安全・安心相談
http://www.cybersafety.go.jp/

このサイトの「情報受付窓口」からこのメールについて、連絡することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答感謝致します。やっぱり警察ですかね。

一応メールだけ送っておこうと思います!!

お礼日時:2006/01/25 03:15

初めまして。

タイトルに惹かれて読みました。
いきなりそんなメールが来ると、びっくりするし不安ですよね。

私も以前、病院関係と思われる機関からメールが来て、患者の投薬状況などと思われる情報がビッシリ書いてありました。
そのときは、間違いメールである旨を文章にして返信しました。

さて、今回はあからさまな個人情報の漏洩と見られ、ちょっと犯罪の臭いもします。
トラブルに巻き込まれるのも困るので、警視庁のハイテク対策課に情報提供という形で相談されてはいかがでしょう? 

放置・・・でも良いとは思いますが、もし大規模なネット犯罪になるなら、その芽は早めに摘んでおいた方が良いかと思います!

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投薬状況のメールですか(笑
それもそれで個人情報、プライバシーモロに漏れてますね。

うーん、警視庁のサイトに通報しておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/25 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!