アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はロックがすごい好きなんですけど、紅白歌合戦を見て石川さゆりさんの「天城越え」がすごい気に入ってしまいました。
前奏とか間奏でのギターの短いフレーズやら、石川さゆりさんの時に強く時に切ない感じの歌声やらが好きで、年が明けて早速ツタヤまで行って借りてきて、毎日のように聞いてます。

そこで思ったんですけど、このように「ロックが好きな人が聴きやすい感じの、カッコイイ演歌」って、他にあるんでしょうか。
演歌に詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

石川さゆりさんの「天城越え」は名曲ですよねー!


私もロック(洋楽全般)好きですが、最近は
親の影響か隠れ演歌ファンになりつつあります。
「カッコイイ演歌」といえば、やっぱりサブちゃん
こと、北島三郎は外せないと思います(笑)
「北の漁場」「風雪ながれ旅」「まつり」なんか
どうでしょうかね。(^_^)
その他だと、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」や
八代亜紀さん「舟歌」「おんな港町」
坂本冬美さん「あばれ太鼓」長山洋子さんの
「じょんから女節」…などもかっこいいと思います。
あまり気に入らなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 3

下の方もおっしゃってますが、「ちあきなおみ」良いですよ。


「喝采」「矢切の渡し」「紅とんぼ」情感があります。
若い時の歌でちょっと異色な「四つのお願い」もキュートです。
カッコイイとはちょっと違うかもですが・・・。
    • good
    • 0

確か、森進一の『襟裳岬』の作曲が吉田拓郎だったと思うのでその辺はいかがですか?

    • good
    • 5

NO.5です


かっこいい演歌でしたね。よく読みませんでした。
ただ単に好きな演歌を書いてしまいました。すみません。
かっこいいのは、坂本冬美さんの「夜桜お七」だけでしょうか。
訂正させてください。
    • good
    • 1

洋楽ロックファンです。


演歌でいいと思ったのは
美空ひばりの「みだれ髪」(CD買いました。感動しました)
坂本冬美の「夜桜お七」(よくできた曲ですね)
村木賢吉の「おやじの海」(この素朴さが最高です)
こんなとこでしょうか。
    • good
    • 0

厳密に言うとロックのカバーなんですが、ちあきなおみさんの「朝日のあたる家」は、スゴイと思いますね。


アレンジは、演歌というかムード歌謡っぽい感じになってます。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008N …
    • good
    • 0

私もロック好きです、それもヘヴィ系(^O^)


天城越えいいですよねぇ、きっと楽曲のもつ様式美に
私達ロック好きも惹かれるんだと思います。
曲調がアップテンポかどうとかではないですね。
曲と歌い手のエネルギーみたいのに惹かれると言うか。

わたしは基本的に演歌は聴かないので詳しくはないの
ですが、同じような理由で好きな曲は何曲かあります。
お薦めは細川たかしさん(=三橋美智貴)の「津軽山唄です。
2002年の紅白で津軽山唄を三橋美智貴名義で唄ったん
ですけど見てないですかねぇ?もう鳥肌もんでしたよ(T.T)
まじで涙がでました。
あと「津軽じょんがら節」もすばらしいです。
津軽三味線をバックに唄う様は圧巻だし、前奏(間奏だったか?)の三味線も心をわしづかみにされます。
CDのリンクをはっておきますが、できれば映像とセットで
みてほしいですねぇ(^O^)
とりあえずリンク先のレビューを読んで見て下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9 …
    • good
    • 1

内藤やす子は演歌に分類されちゃってますが、ご本人はブルース歌手を目指してたらしいです。


ヒット曲の「弟よ」「想い出ボロボロ」「六本木ララバイ」なんかどうでしょう?
    • good
    • 2

私も演歌にはそんなに詳しくないのですが....



坂本冬美「夜桜お七」は、演歌にしてはコード進行や音の作りが現代的。
ちなみに坂本冬美は忌野清志郎と共演するなど、ロックにも詳しいようです。

山本譲二「みちのくひとり旅」も、
捉えようによっては強烈なビートを持った曲です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!