あなたの習慣について教えてください!!

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

A 回答 (6件)

JR限定だと



宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪急でいける事をしりませんでした。本当は阪急を使いたかったので、本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 20:52

JR宝塚駅から京都へのアクセス。


宝塚からは東西線の快速・木津行きと同志社前行きがあります。東西線快速木津行きや同志社前行きは、京都へは行かないので、尼崎で乗り換える必要があります。
尼崎では東西線快速は6番のりばに到着します。
向かい側5番乗り場では快速・米原行きに乗車できます。尼崎から快速・米原行きに乗車していただければ京都へ行けます。
普通・高槻行きや丹波路快速・大阪行きだと大阪で新快速または快速に乗り換えてください。
こちらのホームページでは時刻・経路・乗り換え回数等が検索できます。アドレスはhttp://ekitan.com/です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考サイトとても便利ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 21:04

JR宝塚・京都共にJR西日本の管轄内です。


ちなみに管轄外でも新大阪ー東京・名古屋など主要特急・新幹線は検索可能です。
下の方も仰るように尼崎乗換えで京都までが1番早いです。JR宝塚線は東西線直通とJR京都線直通、快速等あります。
尼崎は結構広い駅で東西線直通だと乗り換えに不便ですよ。
尼崎では野洲・近江今津・永原・長浜行きであればすべての新快速が京都に止まります。
阪急だと半額ですが時間はJRの倍かかります。
地下鉄烏丸線の乗り換えは10~15分見とけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 20:53

既にお答えの方の補足になりますが。



宝塚を発車する快速は「木津行き」だけではありません。
新快速も「野洲行き」だけではありません。

木津行きは東西線に入る快速ですから、尼崎で乗り換えるには例外もありますが、跨道橋を渡ってホームを移動する必要があります。

同じホームで楽に乗り換えるには、宝塚からは大阪行き快速を利用、同じく尼崎で乗り換えます。
この場合は同じホーム京都方面行き新快速に乗り継ぐことができます。

大阪行き快速は尼崎駅7番線に到着、新快速は8番線から発車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 20:53

京都駅はJR東海管内のため、JR西日本のおでかけネットでは検索できなかったんでしょうね。


#1さんの紹介にあるようなサイトがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 20:44

宝塚-福知山線-尼崎(快速)


(乗り換え)
尼崎-東海道・山陽-京都(新快速)
快速と新快速を乗り継いだら、71分

尼崎で乗り換えずに、大阪経由で新大阪までいき、新幹線という回答も出てきました。

こちらは使えませんか?
http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトとても便利ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!