ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

「態度が大きい」とは言っても、「態度が小さい」とは言いませんよね? 
「態度が控えめ」になるかな?

「大きい」があっても「小さい」がない、あるいは「大きい」の反対語が「小さい」ではないものには、どんな例があるか、教えて下さい。

あ、逆に「小さい」があって「大きい」がないものでも結構です。

A 回答 (13件中11~13件)

京都でやってる大文字焼



ちょっと違う??

今度マッチで小文字焼でも作ってみるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、「マッチで小文字焼」!
流行るかもしれない・・・わけないか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 23:37

顔と口ですかね。



大きな顔をする
大きな口を聞く

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C2%E7%A4%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、ご回答いただいて、ちょっと面白いことに気が付いたんですが、悪い意味での「大きな」ですよね。
だから、「でかいツラをする」「でかい口をたたく」という言い方ができる・・・

だから、「小さい」もない?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 23:36

ちょっと違うかもしれませんが、



いい年をして子供っぽい人などのことを
「大きい子供みたい」っていいませんか?
「小さい子供」とは違う意味になりますよね。
また大人びた子供を「大きい子供」とは言わないかなと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、「大きい子供みたい」・・・
逆説的な表現なので、逆にすると意味を成さないということになりますかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!