【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ペットショップで見て気に入りましたが、どういう犬かよくわかりません。ご存知の方は教えていただけませんでしょうか?
1.知らない人に対し吼えますか。
2.人を噛みますか。
3.主人に対し、服従する方ですか。
4.子供と遊べますか。
等、性格面について教えてください。
また、5ヶ月程度の成犬に近い犬でもしつけられますか。
ともかく、犬を飼うのがはじめてなので不安です。珍しい犬ですが、初心者でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ペキニーズのような顔のわんちゃんですよね。
私は飼ってませんが、以前ペットショップで働いていた時に
何度か手入れをしたことがあります。
これは個人差(個犬差?)があるのでなんとも言えませんが、
おとなしいほうだと思います。
何日か預かったんですが(ペットホテル)無駄吠えもしなかったし、
よくじゃれてました。
でもそんなに人懐っこい犬種ではないような気がします。
5ヶ月程度の成犬ということですか、以前飼われていた環境によると思うんです。
でもそれほど難しく考えないで、大丈夫です。
5ヶ月ってことはトイレの躾も終わってるんでしょうかね。
だったら楽ですよ。
最初はトイレの躾で悩むものなんですが、終わってたらいいですね。
5ヶ月だったら、じゃれて噛みつくということも卒業してると思います。
お子さんはだいたい何歳ですか?
犬って、犬種に関係なく子供があんまり好きじゃないことが多いです。
むちゃくちゃにしちゃうことがありますので。
犬に対する接し方をお子さんに勉強させながら遊ばせると
良き遊び相手になってくれますよ。
楽しみですね。
すいません、あんまり参考になってないですね。
    • 0

こんにちは。

まず、犬を初めて飼うならどんな犬にも共通する事を本などで予備知識として
勉強しましょう。犬を飼うということはどうゆー事なのか、
どうゆー世話をするのか、予防注射やフィラリヤなどの予防にどれだけお金が
掛かるかなど、思っていた以上にお金は掛かるし、時間も手間も掛かると言う事を
よく考えて、家族が全員納得してから飼い始めた方が良いと思います。
可愛いからって衝動買いして、思ってたのと違うと言って捨ててしまう人も
少なくありません。
tonkararinさんが心配している事ははっきり言って犬の性格もありますが、
殆どが主人の「しつけ」です。怯えさせ、犬が嫌がる事を頻繁にすれば噛みつく犬に
なりますし、服従もしません。知らない人に吠えるのは、自分のテリトリーを
侵害するものに対して吠えるので、犬として当たり前の事です。
それを吠えなくするのもやはり主人となる人の「しつけ」なのです。
それを良く考えたうえで、責任もって飼えると思ってから、飼ってあげてください。10年以上共に生きる命ですから。
それと、「チベタン・スパニエル」については、yahooなどで検索するとかなりヒットします。
そこで実際に飼っている人に納得するまで質問してみてはどうでしょうか。
今後飼うにあたって、良いアドバイザーになってくれるかも知れませんよ。
厳しい事を言いましたが、年間沢山の犬や猫が捨てられ殺されている事は紛れも無い事実です。
家にいる3匹の猫もヨーキーもみんな飼い主に捨てられた子です。
買って来るのは簡単です。でも飼い続けるのは大変です。
その事を良く考えてください。
良きパートナーが出来る事を祈ってます。
    • 0