街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨夜、息子(6ヶ月)とお風呂に入り体を洗っていた時の事です。
急に動かれ床に落としそうになり、慌てて腕をつかみ直した所、
誤って私の爪でBCG接種の痕を少しむいてしまいました。
BCGは昨年の12/15に接種しており、五週間余りたっています。
痕の状態は、18個全部くっきりと盛り上がり、次第に膿み色が強くなってきたので、「簡単にぽろっと取れて、なかみがぐちゅぐちゅしてきそうだなあ」と少し心配していたのです。
これまで、できるだけその辺りを触らないように気をつけていましたが、昨夜はその痕が5カ所ほどとれて膿が出、少しばかり血がにじんでいるところもありました。
とりあえずお風呂には浸けないようにして、部屋で体を拭き、悩んだ末に軽くガーゼ様のカバーを張りました。
本人は最初は傷がしみるのか、しばらくぐずぐず言っていましたが、
特に変わった様子は感じられません。
BCGに関する小児科系のサイトをまわってみても、後日誤って剥いてしまった場合の事は書いてないため困っております。

A 回答 (1件)

こんばんは。

1歳3ヶ月のむすこがおります。
私の場合も、接種後、BCG跡が質問者様のお子様のような状態になったときに、お風呂で引っかいてしまい膿がでました。その際、血は出ませんでしたが膿は何箇所からか出ました。
後日、保健センターの相談日に電話で確認したのですが、
●膿はBCGの菌(?結核菌?だったか忘れました。。。)が微量だけど入っているので親はきちんと手を洗い、膿に触った衣類等もきちんと洗うこと。
●おそらく親も小さい頃にBCG予防接種をしているため、それでの感染はないので安心していい。
●子供は膿の部分が既定個(12個だったかなぁ?)以上あれば問題ない。
ということでした、これ以上膿が出ないようにしたら問題ないのではないかと思うのですが、気になるようでしたら、保健センターなどで乳幼児の育児相談窓口(電話でも受付してくれると思います。)があると思うのでそこで確認されたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
翌日にはすっかり乾いて血も出ていない為、とりあえず大丈夫かと安堵しています。