プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
宜しくお願いします。

先般、たまたまウィルスバスター2005(のメニュー)を起動して、ウィルスログなんて見てみたら・・・・
C:\Documents and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5
という場所に、何日か前にウィルスがある事になっていました。
正確には、同日同時間に駆除できたウィルスとできなかったウィルスのログが載っていた感じで、そのウィルスの名前が違っただけで場所も全く一緒です。

慌てて全スキャンをかけると共に、自分でもその場所を確認しようとエクスプローラーで辿ったのですが、最後の「\Content.IE5」フォルダがありません。
(隠しファイルなどは表示するように設定しているつもりです)
ソフトで検知しているのに実際に見当たらない辺りにウィルスの恐怖を感じたのですが、いかがな物なのでしょう?
ちなみに、ログを作ったウィルスバスター自身はその後のスキャンでは問題なしと答えております^_^;。

現在、出先からの質問なのでログに載っていたウィルス名は不明ですが、帰宅すれば調査可能です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

回答いたします。


\Temporary Internet Files\Content.IE5 とは、IEのキャッシュの中の話でウイルスに感染しているものではなく、Web ページの履歴に不正なコードを含む再との履歴、またはコンテンツ、映像などの情報がキャッシュされているだけです。
なので、正確にはウイルス感染状態ではありません。
気になるようでしたら、IEのキャッシュやオブジェクトの削除を行ってください。(このぐらいは出来ますよね?)
また、Content.IE5 が見つからないとの事ですが、起動時にキャッシュの削除を行う設定になっていませんか?

まず、IEのキャッシュを削除した状態でウイルススキャンを行って検出されるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

要は、不正なコンテンツ自体は駆除したが、その「履歴」は残っていて引っかかった、という事でしょうか^_^;?
とにかく、感染状態ではないと断言して頂いて安心致しました。
ありがとうございます!

キャッシュやオブジェクトの削除ってのはインターネットオプションからやればいいんですよね^_^;?
起動時に削除する設定っていうのは、なってるのかもしれませんがどこにあるか解りません(-_-;)。
設定しておいた方がいいのか悪いのかも含めて解りません。
無知で申し訳ないです・・・。

とりあえず、安心ということでありがとうございました!
後学のために上記不明な点、教えて頂けると幸いですm(__)m。

お礼日時:2006/01/25 11:07

このテンポラリファイルの場所は、Windowsの複雑な制御のおかげで、


C:\Documents and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5
の、******と言うユーザー名で表示されますが、実際の場所はadministratorや、C:\windows\system32\config\systemprofile\Local Settings\Temporary Internet Tileの中に有ったりします。
取りあえず、「content.ie*」で、Cドライブの中身を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですか、やはりソフトが表示する場所と実際が異なっている事もあるんですね・・・。
検索してみた結果、やはり自分のアカウントに連なる「content.ie5」は出てきませんでした(他のguestアカウント等にはありましたが中身はindexというファイルだけでした)。
ということはどういうことなのでしょう^_^;?

何はともあれ、無知な私にはまた一つ、あり難いアドバイスでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 10:51

システムフォルダはエクスプローラからはふつうのフォルダとちがって隠しファイルなどは表示するように設定しても見ることはできません。


それぞれのフォルダの設定を記憶しているdesktop.iniにある設定で表示しないようにしているためです。
スタート →「ファイル名を指定して実行」で C:\Documents and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\desktop.ini と入力して「OK」をクリックするとメモ帳が開きますので、2行目の先頭に;を付けて上書き保存すると見えるようになります。
作業が終わったら元に戻しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

雑誌を見たり色んな方にアドバイスを頂くたびに、こんな裏技があるものなのかと感服致します。
普通では触れないところに触るのは少し怖い気もしますが、試してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 10:41

システムファイルを表示しない設定にしていませんか?



エクスプローラーのオプションで、
「すべてのファイルを表示する」を選んでいても
別項目の「システムファイルを表示しない」にチェックが入って入れば、
特定のディレクトリが見えないことがありますよ。

インターネット一時ファイルの削除を実施してから
再度ウィルススキャンをしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

実は私よりさらに無知な妻と共同で使用しているPCなもので、サードパーティー製の拡張機能がいつの間に入っていたり、それを無効にするとツールバーの表示設定をいじれなくなったりと、何が何だかだったりもする訳ですが、ご指導頂いた項目を確認してみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!