私は30歳の男性です。半年前から付き合っている28歳の女性がいます。
真剣に結婚を考えているのですが、最近、無理ではないかと思っています。
その理由は彼女の方が学歴、年収、育ちなど、どれをとっても私より
優秀なのです。お互い愛し合ってはいますが、例え結婚しても
年を重ねるにつれ、違和感のようなものを感じないか心配です。
お互いの家族もうまくいくでしょうか?
このようなカップルで結婚した人、またこのような気持ちが分かる方、
ぜひご意見ください。お願いします。

男性(私)
埼玉県生まれ/長男/二流公立高校卒/
一浪して二流私立大学卒/都内の中堅企業勤務/
年収は公務員並み

彼女
都内某所の高級住宅街(一戸建て)/次女/一流女子中高校卒/
一流私立大学卒/都内一流企業勤務/年収は私の1.5倍

我々を結び付けているのは愛だけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

私は女性です。


実際の中味はともかく、世間的には「高学歴で、いいとこのお嬢様」と見られているようです。
ちなみに独身です。
相手の学歴は問いませんが、自分の学歴に満足、あるいは納得している人が良いです。何かの時に「どうせおれは高卒だから」みたいにいじけるようでは困ります。私としては、対処のしようがありません。
それと学歴は問いませんが、会話が成り立たないくらいのバカでは困ります。バカかどうかは、ある程度の知識と、相手を思いやる心ですね。ちなみに私が少しだけつきあって、あまりにバカなんで、やめた男がいます。その男はこういう男でした。ほんの一例ですが・・・・
私が職場の健康診断の時、胸の写真でひっかかり、精密検査を受けることになりました。その時、そいつとキスぐらいはしていたので、「肺ガンならまだ良いのだが、結核かもしれない。もし移ってたらごめんね」といいました。ところがやつ結核を知らなかった・・・・・。私との会話の中でどうやら病気の一種らしいと悟ったやつは、家に帰って
「家庭の医学」を見てみたそうです。その後電話がかかってきて「結核って移るんじゃないか。しょうがねなえなあ」って、言ってた。「普通、治療するなら早いほう良いよ。大丈夫きっと良くなるから、とか言うものじゃない?」といったら「○○ちゃん(やつは自分のことをちゃん付けで呼ぶ。これもかなりバカっぽい)正直だもん」。
こんな話がいっぱいあるんです。やってられませんね。
koji200201さんは、いくらなんでもここまでひどくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間的には「高学歴で、いいとこのお嬢様」と見られている、って表現いいですね。本人はそんなこと思っていなくて、他人が過大評価してしまっていることありますよね。だから、私も、ちょっと彼女に対して、妄想が大きすぎたのかもしれません。案ずるより産むが易し、何ごともまず行動に移して、愛を育んでいきたいと思います。
ただ、アドバイス頂いてなんですが、以前付き合っていた男性に対してバカとかやつ、とかいう表現は下品ですよ。
思い出は大切に、そしてこれから出会う人に対しても思いやりをもちましょう。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 00:57

彼のほうは工業高校卒で私が短卒だったんです。


私は学歴は関係ないと思っていたんですが、彼のほうが気にして身を引きました。
短卒たってピンキリなんですけどね。
彼にはすごく差があるように思えたのじゃないかな。
私達には愛が足りなかったよういも思えます。
お2人が愛でつながってるのなら大丈夫ですよ。
私の時の彼のように諦めてしまったらそれで終わりですよ。
彼女のことを信じで結ばれることお祈りしてます。

結婚すると付き合ってた時とは違うものが見えてくることあります。
育った環境で驚かれる場面も出てくるかもしれませんが、これってどこのカップルにも見られることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短大と工業高校って、私からみればそんなに差がない
ように思います。それば、大学を出ているから言えること
なのかもしれません。一流は二流を分かるが、二流は一流を
理解しすらいですよね。もちろんその逆もありますが。
だからちょっと不安なんですよね、二流は、一流を
経験したことがないから。これこそコンプレックスですね。

でも、このような弊害を気にしてては前に進めませんね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 00:45

私は決して育ちは良くないですが(笑)、やはり自分よりも低学歴の男性と結婚しました。


育ち自体はきっと彼のほうが良い環境だったと思いますが、いくら環境が良くても「育てられ方」に問題ありでしたので、結局離婚となってしまいました。

いくら学歴が無くても、育った環境が良くなくても、「人間として」どうなのか、が問題ではないでしょうか。私はどんな学歴を持っていても、最悪きちんと働いて、当たり前のことが当たり前に出来る方なら、全然構わないと思います。

ただ、ご本人同士がどうも思わなくても、周り(特に彼女の)は思う可能性はありますね。そんなときに「低学歴だから」「育ちが良くないから」と言われるような人でないならば、自信を持って結婚に望んでもいいのでは?
どんなに似たような育ち、学歴等でも、結婚後の夫婦間の話し合いがなされなければ、距離感が出来てくるのは否めません。あとは結婚後のお二人の努力ではないでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この育てられ方って、大きいかもしれませんね。
私の兄弟も3人ですが、一番大切にされ、礼儀正しいのは
私です。(笑)だから、舞踊他を習っている彼女とデートしていても
彼女は私の礼儀作法などに違和感を感じていないのかも
しれません。
後はお互いの気持ちを深め、相手の両親に認めてもらう
ことですね。がんばります。励みになりました。

お礼日時:2002/01/05 00:33

わたしは、男性ですが、学歴というのは、それほど問題にならないと思います。

問題があるとすれば、育ちに関わる面だろうと思われます。結婚すると仕事から帰って仕事にいくまでの間、ずっと一緒にいることになります。同棲でもしておれば、そのようなシチュエーションでの生活の仕方が見えてくるのですが、そうでない場合は、いくらよく知り合ったと思われる二人でも、お金の使い方だとか、食事のことだとか、どんなテレビを見るかだとか、様々な面でずいぶん違うなあと思うかもしれません。
ふたりが、ともにお互いを理解していこうとする姿勢さえ崩さなければ問題ないのですが、恋愛から結婚に変わるとき、現実に直面させられることになります。彼女の人生が、なにもかもうまくいきすぎていて、挫折という局面を経験していなかった場合、そうでないひとのことが理解しにくかったりするおそれはあります。
しかし、うまくいかなければ、離婚すればいいやというぐらいの気持ちで望めば、恐れるに足りません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihiさん分かってますね。そう、学歴より、実は育ち、
家柄の方が大きいことに最近気付いています。
何不自由なく生活してきて、ちょっと夜が遅くなると
タクシーで帰るそうです。私よりお金に対する感覚が
ちょっと違うんですよね。映画を鑑賞する部屋があり、
そこにはプロジェクターやDVDがずらっと並んでる
そうです。だから、私との生活レベルの差をどのように
埋めていけばいいのか、悩んでいます。
今後話し合う必要がありますね。がんばります。

お礼日時:2002/01/05 00:40

ぜんぜん問題ありません。


学歴は、私は専門学校卒。嫁さんは国立大学(上から5番以内の)卒
年収も、当然嫁さんが上(2倍くらいかな)で、結婚しました。
既に10年くらい一緒にいますが、問題ありません。
嫁さんのお父さんは嫌いですが、うちの嫁さんも私の母親が嫌いですので、おあいこです(^^;
問題だと考えていること自体が、問題だと思います。(今だから言える)
そんな程度の理由で、結婚しないことを彼女に言えば、どれだけ彼女が悲しむかを考えてください。

もし、それでコンプレックスを感じていて夜も眠れないくらい悩んでいるのなら、彼女に打ち明けましょう。
私が打ち明けた時は「そんなことで悩んでるの?」といわれました。当時はかなり気にしていたのですが、今では「あんた本当に○○大学行ったの?」と聞いてしまうことも少なくなくまったく気にしなくなります。当然、コンプレックスも、今はありません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、経験者のお言葉は大変心強いです。
ありがとうございます。
こんなことで悩むより彼女を幸せにする気持ちや方法
を大切にすべきですね。
もう、コンプレックスはほとんどありません。
みなさん、そんなこと気にせず、うまくやっているんですのも。

お礼日時:2002/01/05 00:23

あなたの彼女もそのことを気にされてる様子ですか?


全く気にされてないなら、きっとあなたがコンプレックスを
持っていらっしゃるんでしょうが、周りの方やご親戚などが特にそのことで
とやかく言うようなことでなければ、あなたのコンプレックスを解消するだけで、
この問題は解決すると思います。
が、それがきっとできないんでしょうね・・・。
でもこれにはやはり二人の「愛」に頼るしかないでしょう。
少なくとも彼女は、相手の男性を学歴や収入では選ばない、素敵な女性だって
ことがわかるじゃないですか!
それはあなたにとって、とても喜ばしいことだと思いませんか?
特に女性側の環境が裕福であったりするといっそう、相手の男性も
それ相応の人を、という傾向にある気もしますが、彼女にとっては
それは関係のないことなんでしょう。
私はまだ独身で、短大(レベルは高くない)卒ですが、
結婚相手の学歴などは気にしません。
高卒で充分だと思っています。
ただ、確かに相手は大卒で一流企業に勤めていなきゃダメっていう
失礼な子(彼女は高卒)もいるので、そういう子と彼女が同類でないことに
拍手してあげたいです。でもそんなこと当然なんですけどね。
人間性と学歴や収入は別物ですから。
それと単なる私の想像ですけど、年を重ねるにつれ、違和感を感じるどころか、
だんだん気にならなくなるんじゃないでしょうか?
この際、その不安な気持ちを彼女にぶつけてみては?
「お前より、学歴も収入もないけど、ホントに俺でいいのか?」って。
「何言ってるの!そんなこと関係ないわよ。気にしないで!」とか
言われたら、スッと気持ちがラクになると思いますよ。
学歴が違うからって価値観や考え方まで違うとは限らないんですから、
それを考えたら、結婚生活には関係ないと思います。
お二人の気持ちが大切だと思いますので、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼女は私と会うまで、玉の輿を狙っていたようですが、
私と出会って考え方が変わってといってました。
やっぱり愛が必要だと言ってくれました。
多くの方からアドバイスを頂き、コンプレックスが
随分と解消されました。
彼女の気持ちを大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/05 00:18

私は女で結婚して1年です。

で、思うのは、愛だけあれば十分だと思うんですけど・・・?お金持ちと結婚してもケチでお金に細かいやつだったら意味ないし、医者と結婚しても愛人と会うのに当直とウソをつかれて全く家に帰ってこなかったらむなしいだけだし、そりゃ結婚には家柄だとかいろいろあると思いますが、koji200201さんが卑屈になりさえしなければ、うまくいくのでは?真剣に結婚を考えているんですよね?もし、彼女が「今の生活レベルを落とすような人とは結婚できないわ~」ってそーゆーの重視の人なら別なんですけど・・・ってゆうか二人で結婚して生活していくって、その一流とか二流とかいうことよりもっと大問題が出てくるのでご心配なく!!彼女は次女ですよね。28歳だし、彼女も同じように結婚したいんですよねぇ?それなのに、男のあなたがそんなちっさいこと(あなたにとっては大きいことかもしれませんが、彼女と別れることを考えたら?他の男にとられるって思ったら?)で結婚無理かも・・・なんて言ってたら彼女に逃げられちゃいますよ~。私もそんな男に一生ついていく気にはならないんですけど・・・もっと大きい器で!私の主人は私より家も学歴も下だし年収も変わらないし、パソコンもちっとも詳しくないけど、素直にわかんないから教えてって言ってくるし、募金活動してる子供や盲導犬を見ると絶対募金しに行ってしまったり、いつも私の体を気遣ってくれたりそーゆーところを人間的に尊敬します。なんでも一流の男は愛も一流?せっかく愛があるのに年収が私の1.5倍だから無理です。なんて言わないでください。言ってみれば俺って逆玉?!ぐらい開き直って欲しい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛があれば十分ですよね。そう信じたいのですが、私の両親は離婚していて、また、私の周辺でも愛が冷めている家庭も多く、将来に一抹の不安があるのは事実です。愛は一生続かない、と思ってしまっているので、そのへんを改善しないといけませんね。
----「今の生活レベルを落とすような人とは結婚できないわ~」
とは言ってませんが、デパートやブランドものが好きなのは事実です。
私の安月給でどこまで満足してくれることやら。
----言ってみれば俺って逆玉?!ぐらい開き直って欲しい!!
これこれ、最近いい意味で開き直りを考えています。
当たってくだけろ、でいきますよ。

お礼日時:2002/01/05 00:10

>我々を結び付けているのは愛だけです。



これがあるなら大丈夫では??
と、言うより彼女に対してコンプレックスを一方的に抱いてしまっているだけだと思いますがいかがでしょう?

そんなに御自分に自信が無いですか??(・_・?)

だって、そんな彼女とお付き合いできてるんだからもっと自分に自信を持っても良いと思いますよ。

結婚するのに『男の方が学歴や年収などで優れていなければならない』なんて誰が決めましたか?
そんな事は無いと思いますがいかがでしょう?そんなに大事なことですかね。

そんな事を考えないでドーンと構えて、koji200201さんが彼女を支えてあげれば上手くいくと思いますよ。

僕自身がその立場にあるわけではないので参考までに読んで下さい。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにコンプレックスを感じているのは
自分でも分かります。少しずつ改善していきたいです。
例えば知識で、女が知っていることを知らなかったり、
またその逆に私が知っていることを彼女が知らないと
いうケースもあります。
お互いがその部分を理解しあい、補っていく
関係が保てて、私が彼女をリードしていければ
と思っています。
やっぱり男はドーンと構えるべきですね。

お礼日時:2002/01/05 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肺結核のまとめページ

    結核の歴史的背景  日本の死亡率第1位は1950(昭和25)年までは結核であり、国民病といわれ、全国に蔓延(まんえん)していました。第二次世界大戦後、肺結核は順調に減少し続けてきましたが、1997年に43年ぶりに患者数が前年より増加しました。  2007年の結核死亡率は人口10万人当たり1・7人、罹患率は19・8人です。「結核は過去の病気」という認識は誤りであり、注意しなければいけない病気といえます。日本...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q愛する? 愛される?

女は愛するより愛されて結婚。
なんて言葉も聞きますが・・・
私は若い頃に とても好きな人と結婚して
1度の浮気が許せず離婚しました。
今 うつ病にかかっています。
10年前 既婚者と付き合いはじめ
彼は5年前離婚しました。
(離婚理由は私のせいとも言わず話してくれません)
ちょっとした理由で彼から離れた時期もあったのですが
合計で6~7年の付き合いです。
うつからきているのか すべてが嫌になり
自殺を考え 数年連絡していなかった彼に
最後の連絡をとりました。
すると以前よりも随分優しくなっていて
今まで一度も「好き」というような言葉を
聞いたことがなかったのに
今になって告られているような表現の言葉をつかってきたのです。
このままいけばプロポーズもありそうな勢いです。
実際プロポーズがあってから悩んでも遅くはないと思いますが・・・
彼もそろそろ40になるし私は30代半ばで
今から他を探すのもちょっと・・・
という感じなのかな?と思ってみたり。
彼は自営業で(多分わりとお金もってる人なんです)
私は借金生活だし・・・
(余談ですがゴールドカードって、いくらぐらい収入あると持てるんですかね?)
離婚した奥さんは色々できた人なので
彼の両親に比べられてしまうんじゃ?とか・・・
もしプロポーズって事になって
私からこの不安を彼に直接話したら
きっとすべて大丈夫って言うのはわかってるんです。
だけど私は出会いの頃のときめきもありませんし
好きか嫌いかで言えば好きだけど
今病気で判断力がないのかな?とも思うし
私は親兄弟がいないので彼に支えてもらいたいと言う
甘えもみえるような。
最近電話で話していると見えない自分の気持ちに
ストレスを感じるようになってしまいました。
彼との関係をたちきるべきか
もう少し様子をみて(ストレスはたまりそうですが)
自分の気持ちを確かめるか・・・

女は愛するより愛されて結婚。
なんて言葉も聞きますが・・・
私は若い頃に とても好きな人と結婚して
1度の浮気が許せず離婚しました。
今 うつ病にかかっています。
10年前 既婚者と付き合いはじめ
彼は5年前離婚しました。
(離婚理由は私のせいとも言わず話してくれません)
ちょっとした理由で彼から離れた時期もあったのですが
合計で6~7年の付き合いです。
うつからきているのか すべてが嫌になり
自殺を考え 数年連絡していなかった彼に
最後の連絡をとりました。
すると以前よ...続きを読む

Aベストアンサー

rara57さん、こんにちは。
状況はとても複雑で、難しい問題ですね・・・

今まで、色々と前のご主人に浮気されて離婚されたり、
病気をかかえて何年も頑張ってこられたりと、苦労されてきたようです。
好きな人がやっとできたけど、病気も影響しているのでしょうね、
疲れてこられたのか、別れる決心をされたら、その彼が優しくなったんですね。

>最近電話で話していると見えない自分の気持ちに
ストレスを感じるようになってしまいました。
彼との関係をたちきるべきか
もう少し様子をみて(ストレスはたまりそうですが)
自分の気持ちを確かめるか・・・

そうですね・・・やっぱり一番大事なのは、自分の気持ちだと思うんです。
「彼に支えてもらいたい、一緒に歩いていきたい」と思えるなら、それでいいと思います。
「やっぱり心から好きになれないので、この恋は無理」
と思えるなら、それも仕方がないことだと思います。
出あってから6年7年も経てば、ときめきもなくなってくるでしょうし
それは心配しなくてもいいと思います。
自分が弱いときは、誰かに頼りたい・・と思ってしまうでしょうし
それも「そういう気持ちはダメだ」とか思わなくてもいいと思います。
彼を必要としているなら、頼ればいい。そんな愛もありだってことだと思います。

「もう少し様子をみて自分の気持ちを確かめる」
というのが、一番いいのではないでしょうか。
今、あなたは、ちょっと疲れていますよね。
あまり自分を追い詰めないで、彼といて自分が楽で素直になれて
自分でも彼を頼りにしている面があると思えるなら
彼はあなたにとって、なくてはならない存在なのだから、頼ってもいいと思います。

もうしょっとゆっくり考えてから、結論出しても遅くないと思いますよ。
それと、自分を責めないで、いたわってあげてくださいね。

rara57さん、こんにちは。
状況はとても複雑で、難しい問題ですね・・・

今まで、色々と前のご主人に浮気されて離婚されたり、
病気をかかえて何年も頑張ってこられたりと、苦労されてきたようです。
好きな人がやっとできたけど、病気も影響しているのでしょうね、
疲れてこられたのか、別れる決心をされたら、その彼が優しくなったんですね。

>最近電話で話していると見えない自分の気持ちに
ストレスを感じるようになってしまいました。
彼との関係をたちきるべきか
もう少し様子をみて(スト...続きを読む

Q高卒の場合の学歴と職歴の書き方

こんばんは。
タイトルの通りなのですが高卒の場合の
よりよい学歴と職歴の書き方があれば教えていただきたいです。
履歴書というものを作成するのが初めてなものですごく初歩的なことになるのですがどうぞ宜しくお願い致します。

まず、学歴はどこから書けばいいのでしょう?
保育所入園から書かなくちゃいけないんでしょうか。
またそれの書き方を教えてください。

あと職歴のほう。
私は今年(高3)の夏休みの期間バイトをしていたのですが
そういったことはどのようにかけばいいのでしょう。

お忙しいとは存じますがどうぞアドバイスの方お願い致します。

Aベストアンサー

私も高卒です。というか専門学校中退です。
私は学歴は以下のように書きました。高卒の新卒で就職活動をしたわけではないので参考になるかどうかわかりませんが。

           学 歴
平成○年3月 ○○小学校 卒業
平成○年3月 ○○中学校 卒業
平成○年4月 ○○高等学校 入学
平成○年3月 ○○高等学校 卒業

職歴についてですが、高校生ならアルバイトしかしたことがなくて当然ですから、『アルバイト歴』として記入してはどうでしょうか?
使用する履歴書用紙によっては自己PRに加えるという手もあります。
応募する企業にも寄るとは思いますが、せっかくの経験はプラスのPR材料に使いましょう。
学校で高卒で就職することに賛成している先生(最近は少ないですが)や就職指導の担当者がいれば、その先生に相談するのが一番かと思いますが、それが難しいからここに質問してるんでしょうね。

なにはともあれ、履歴書は文字の大きさを揃えて丁寧に記入することが第一です。絶対に修正液を使ったり、汚れた用紙で応募してはいけません。

履歴書の書き方に関する本もたくさんあります。参考に読んでみてはいかがでしょうか?         

私も高卒です。というか専門学校中退です。
私は学歴は以下のように書きました。高卒の新卒で就職活動をしたわけではないので参考になるかどうかわかりませんが。

           学 歴
平成○年3月 ○○小学校 卒業
平成○年3月 ○○中学校 卒業
平成○年4月 ○○高等学校 入学
平成○年3月 ○○高等学校 卒業

職歴についてですが、高校生ならアルバイトしかしたことがなくて当然ですから、『アルバイト歴』として記入してはどうでしょうか?
使用する履歴書用紙によっては自己PRに加える...続きを読む

Q結婚する姉(次女)へのプレゼントについて。

結婚する姉(次女)へのプレゼントについて。

こんにちは。
来る10月に25歳の姉(次女)が結婚するのですが、
結婚祝いに何をあげたら良いか悩んでいます。

状況として

1.姉の結婚相手も25歳で二人はすでに同棲(アパート)している。
2.家財道具は新品を今年度に購入済み、子供の生まれる予定はなし。
3.ご祝儀は長女、私ともにあげないでプレゼントのみ。
4.私自身は学生。
5.新婚旅行はヨーロッパに行くらしい。

こんな感じです。
プレゼントの上限金額は10万円。

女性の皆さん、何か良いプレゼントはあるでしょうか??

Aベストアンサー

私も現金がいいなぁ、と思います

結婚って何かとお金がかかるので、
物で貰うより現金の方がものすご~い助かります!
実際、私は妹から現金を貰いました

あとは、どこか有名なホテルの宿泊券とか旅行券だと
新婚旅行から帰って落ち着いてから、またゆっくりと
国内旅行できていいかな~と思います
あとはマッサージの回数券とかも嬉しいです

お姉さんの趣味を完璧に把握しているのであれば
ベッドカバーとピローケースのセットとか
(洗い替えとかあると便利なので)

それか、妹に貰うには少々複雑ですが
印鑑ケースかな
結婚すると手続きが沢山あって
その度に印鑑をつく場があるので
最初の頃はずっと持ち歩いてました
新しい印鑑も購入されたでしょうし、
可愛い印鑑ケースなど、いつも持ち歩いて頂けるかと

ありきたりな感じでごめんなさい

Q学歴・職歴の書き方

学歴・職歴の書き方

1 (学歴)公立高校の場合、〇〇県立と書きますが、私立高校の場合、いきなり学校名ですか?

2 (職歴)ある官公庁の同じ部署に、同じ年の1~3月、6~9月の2回にわたってパート勤務しましたが、
     パート勤務、退職、パート勤務、退職・・・と、4行にもなってしまうんですが、
     何かいい書き方はありませんか?
     (その部署は、3ヶ月を超えて雇用できない決まりだったので。)

3 (職歴)民間企業にもパート勤務の経験があるのですが、採用された後に合併があり、
      企業名が変わったんですが、パート勤務開始の欄(行)は、
     『株式会社〇〇(現 △△株式会社) パート勤務』で、退職の欄(行)は、
     『△△株式会社 退職』でいいんですか?

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、学校名でOK

2、4行でOK

二回にわたった事について質問されたら答えればいいのだし、逆にしっかり説明したい内容であれば、職務経歴書も書きます

たいがい、極最近のモノ以外は、3ヶ月程度の勤務は書きませんが、二回にわたっているし、官公庁に携わった事は、自己PRにもなるかもしれません
しっかり行数の足りる履歴書を買って4行書きます

1行目
○○ 入庁 (臨時職員、もしくは、嘱託職員 △△業務)

2行目
○○ 退庁
のように書きます

3、
○○会社 入社(パートタイマー△△業務)
○○会社 退社(現社名△△)

退社じゃなく退職なら退職とします

Q愛されて結婚、愛して結婚

女友達の結婚話は、
片思いだった人(その時は彼女がいたらしい)に「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と押しの一手で、せまり、結婚した。
結婚後も、夫が不倫などしたらしいけど、相手の家へ行って話して夫を取り戻した。
という話を聞いて、そんな風にできない私はちょっとだけ羨ましいと思った。
自信をもって、「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と言われると、グラっとくるものなのねー。

男友達の意見は、
「女性は、顔や外見で好きになった人を選ぶより、どれだけ自分を大事(愛して)にしてくれるかで、相手を選んだ方が幸せになれる!!」
です。

ちなみに私は、学生時代は押しの一手で迫った相手がおりました。受験時期で付き合う事にはならなかった。けど、後で友達から「付き合おうかなー」って彼が言ってたんだよ。と聞きました。
結婚した相手は、どちらかというと愛されて結婚でした。が、離婚しました。
最近、数年ぶりに好きになった人ができて、私の方が思いが強かった。けど、久しぶりの恋愛だったからかいろいろ思い切りが悪くてダメになった。
結婚したいよー

みなさんの結婚はどーだったの??

女友達の結婚話は、
片思いだった人(その時は彼女がいたらしい)に「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と押しの一手で、せまり、結婚した。
結婚後も、夫が不倫などしたらしいけど、相手の家へ行って話して夫を取り戻した。
という話を聞いて、そんな風にできない私はちょっとだけ羨ましいと思った。
自信をもって、「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と言われると、グラっとくるものなのねー。

男友達の意見は、
「女性は、顔や外見で好きになった人を選ぶより、どれだけ自分を大...続きを読む

Aベストアンサー

強引な押しの一手っていうのは、ちょっと結婚には不向きな気がします。
「結婚」はあくまでも他人同士が一緒に生活していくものですから、どちらか一方の思いばかりが強く出てしまうと、バランスが取れなくなってしまうのではないでしょうか?
「恋愛」ならばその強引さを楽しむことが出来るかもしれませんが、「生活」となると、疲れてしまいます。

「愛されて」結婚するか、「愛して」結婚するかというよりも、お互いの気持ちのバランスが大切なのではないでしょうか?
どちらか一方の思いが強すぎれば、片方は疲れてしまいます。
そのひずみから気持ちのすれ違いが生じてしまうのでは・・・?

微妙な言い方になってしまいますが、愛しすぎても愛されすぎても、「結婚」って難しいと思いますよ。
「好きで好きでたまらなくって、強引に押しまくって結婚」するのも、「とにかく口説かれまくって、何となく幸せになれるかな~と思って結婚」するのも、それから先に延々と続く「生活」を考えると厳しいのではないかと・・・。
極端に感情の強さに差があるのは、あまりオススメしません。

「自分が愛した人と結婚する」・・・この場合、相手がどれだけ自分を思ってくれているかがネックになります。
「大事にしてくれる人と結婚する」・・・この場合、自分がどれだけ相手の愛情に応えられるかがネックになります。
いずれの場合も、お互いの愛情の大きさがバランスを欠いてしまうと、上手く2人で生活できないと思いますよ。

逆に言えば、ある程度のバランスの中ならば、「愛して」結婚しようが「愛されて」結婚しようが、大差ないということになるんですけれど、ね。

強引な押しの一手っていうのは、ちょっと結婚には不向きな気がします。
「結婚」はあくまでも他人同士が一緒に生活していくものですから、どちらか一方の思いばかりが強く出てしまうと、バランスが取れなくなってしまうのではないでしょうか?
「恋愛」ならばその強引さを楽しむことが出来るかもしれませんが、「生活」となると、疲れてしまいます。

「愛されて」結婚するか、「愛して」結婚するかというよりも、お互いの気持ちのバランスが大切なのではないでしょうか?
どちらか一方の思いが強すぎれば、...続きを読む

Q履歴書の学歴・職歴の書き方について 教えてください

現在21歳のフリーターです。長く続いていないところ、登録制のところが多いので
書き方に悩んでいます。それに、どうしても書き方が不自然かな?ってところが
多い様な気がして…アドバイスをいただきたいです。

「 学歴
 平成 19 3 ●●区立 ●●中学校卒業
 平成 19 4 東京都立●●高等学校入学
 平成 22 3 東京都立●●高等学校卒業
  職歴
 平成 19 4 ハンバーガーショップモスバーガーにアルバイトとして入社
 平成 20 5 退社
 平成 21 2 コンビニエンスストアファミリーマートにアルバイトとして入社
 平成 21 8 退社
 平成 22 4 イベント会場の設営・撤去、楽器店、ライブハウス、
       引越し業務等、さまざまな仕事に従事
 平成 23 5 (株)読売新聞社 ●●販売所に
      朝刊・夕刊の配達員として入社
 平成 24 10退社
 平成 24 10登録型派遣業務に従事
                   以上」

(1)モスバーガーとファミリーマートは高校生の頃のもので、
 正社員として働いた経験がないので、高校の頃からアルバイトをしていたということは
 書いておいた方がいいかと思って書きました。
 ただ、ようするにただのアルバイトなのですが、
 他に、アルバイトとして従事、退職等などの言葉が思いつきましたが
 もしも意味合いとして微妙にずれていたら困るので
 「入社・退社」というこの書き方でいいのでしょうか…
(2)履歴書の書き方を読むと、「株式会社ときちんと書く」というようなことが書かれていますが
 株式会社ファミリーマートにアルバイトとして入社と書くと違うような気がして
 例えばふつうのコンビニアルバイトの場合は
 こういう「コンビニエンスストアファミリーマート」とかいうような書き方でいいのでしょうか
(3)単に、「退社」と書いていますが、「ハンバーガーショップモスバーガーにアルバイトとして退社」と
 いうような感じでそろえた方が良いのでしょうか。
(4)高校卒業後は、大体半年くらいでやめているところと登録制の所でしか働いていません
 なので「さまざまな仕事に従事」でくくらせましたがこれで大丈夫でしょうか
(5)読売新聞で新聞配達員として働いていたのですが
 正式名称をいうと、株式会社読売新聞社 販売所●●区●●販売所です。
 履歴書の書き方を見ると、「株式会社」と略さず書くとあるので、
 せめて株式会社読売新聞社 ●●販売所くらいは頑張って書くべきでしょうか。

(6)現在は登録型の派遣会社でつなぎで生活をしているのですが
 三箇所登録していて 全部を書くと行数が足りなくて
 [登録型派遣会社に従事」「以上」の二行でいっぱいになります。
 [登録型派遣会社に従事」という書き方でいいのでしょうか…?
(7)行数が足りない場合、紙をテープでとめて継ぎ足せば大丈夫、と説明されたのですが
 その紙とテープというのはノートの切れ端とセロハンテープでとめてあるものでも、
 書いてあればなんでもいいのでしょうか…。

質問は以上です。
長くなってすみませんが 回答よろしくおねがいします。

現在21歳のフリーターです。長く続いていないところ、登録制のところが多いので
書き方に悩んでいます。それに、どうしても書き方が不自然かな?ってところが
多い様な気がして…アドバイスをいただきたいです。

「 学歴
 平成 19 3 ●●区立 ●●中学校卒業
 平成 19 4 東京都立●●高等学校入学
 平成 22 3 東京都立●●高等学校卒業
  職歴
 平成 19 4 ハンバーガーショップモスバーガーにアルバイトとして入社
 平成 20 5 退社
 平成 21 2 コンビニエンスストアファミリーマートにアルバイトとして入社
 平...続きを読む

Aベストアンサー

書き方が不自然とありますが、変な所で几帳面ですね~。
「アルバイト」は普通、職歴に書く必要はありませんよ、あくまで「職業」として従事した物を書くのですから。
一般的には「会社、企業」の社員としての職歴です、書くのは構いませんが「ある意味、職場を転々としている、続かない人」と判断される可能性がありますね。
「さまざまな仕事に従事」というのは「自己PR」に書くべき事ですね、「接客に慣れている」という様な事です。
なので1~4は「不要」であると判断します。
5の読売新聞で新聞配達員としての場合、当時の「肩書き」は「アルバイト」でしょうか、「正社員」でしょうか、「見習い」でしょうか、これも「アルバイト」の場合は「不要」です。
問題は6ですね、これは記載する物ですので合っています。
7の問題は「切れ端」ではなく「ちゃんとした紙」がいいですよ、見た目は大事ですからね。
学歴は問題ありません、あえて言えば「入学」は要らないですね「卒業」している場合は・・・
「アルバイト」が有利に判断されるのは「色々な経験」という事ですが、それは面接などや自己PRで言うべき事でしょうね。
少なくても「私には」、この履歴書での判断は「すぐ辞めてしまう人」という印象が強いです。
どのような「会社、企業」に提出するのかはわかりませんが、「自己PRのさまざまな仕事に従事」の内容は、その会社、企業に合ったものを選びましょう。
「どこにでも提出できる履歴書」は簡潔な内容であり、見やすい事です。
そして「ごちゃごちゃした履歴書」は自分の「欠点」を暴露するものであると考えるべきでしょうね。

書き方が不自然とありますが、変な所で几帳面ですね~。
「アルバイト」は普通、職歴に書く必要はありませんよ、あくまで「職業」として従事した物を書くのですから。
一般的には「会社、企業」の社員としての職歴です、書くのは構いませんが「ある意味、職場を転々としている、続かない人」と判断される可能性がありますね。
「さまざまな仕事に従事」というのは「自己PR」に書くべき事ですね、「接客に慣れている」という様な事です。
なので1~4は「不要」であると判断します。
5の読売新聞で新聞配達員とし...続きを読む

Q夫に愛されていない・・・けど私もそうかもしれません

私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。
結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。
それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです)
原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。
借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。
そんな事もあり正直、悩んだ事はたくさんあります。
多分、夫もそうでしょう。私の両親に多少責められ、私が夫をかばわなかった事があり不信感さえ持っているとも思います。
しかし、子供もいるので私としては家族として歩いて行ければと思い、夫も普段は普通に生活しています。
ただたまに「会社が潰れたら俺は子供と2人で暮らす」などと言う時があります。
彼の性格からそれは本心でしょう。
夫には私に対しての愛情は全くないと思えます。
そのような事を言われると正直、私も頑張っているつもりなのに悲しくなります。
やはり、そう言われると私としても夫に愛情があるのか?と言うと困ります・・・
ただ、もし別れる事になっても子供は絶対に渡したくはないですけど。
普段は別に会話が無いとか、一緒に行動しないとかいうのはないです。
でも言えるのは、やっぱり私の事は愛していないという事。
何の問題もないご夫婦でも夫というのはそうゆうものなんでしょうか?
他のご夫婦を見てるとラブラブだったりする人が多いので。
ちなみに私たち夫婦は1つ違いの年齢差です。

私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。
結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。
それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです)
原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。
借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。
そんな事もあり正直、悩んだ事...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して子供も出来て、ひと悶着も経験してとなると、恋人のような恋愛感情はもはやありません。
でもこれはすべての夫婦にいえることでしょう。
ただ中の良い夫婦というのは、段々恋人のような恋愛感情から別の形に変わっていくのです。
説明は難しいですが、相手に対する信頼とそして相手を気遣う、互いに感謝する気持ちです。
これは一方通行では成り立ちませんし、これが具体的に行動に現れていなければ意味はありません。

ご質問者は普段どの程度相手に感謝を伝える努力、信頼している気持ちの表明を何らかの形でしていますか?

もちろんこれは相互にやらなければならないことですが、まずは関係を築きたいと思ったほうから始めると他方も同様に感じてくるでしょう。
世の中はよくgive and take といいますが、まずは give がなければ take はありません。
このやり取りが出来て、初めて長期にわたる良好な夫婦関係につながります。

Q履歴書の学歴・職歴の書き方について!(至急)

短期アルバイト(工場での食品作り)をしようと思い電話をしたらFAXで履歴書を送ってくださいといわれました。今大学1回生なのですが学歴の最後の書き方がわかりません。
「平成16年4月 ~~大学~~学部~~学科入学」と書いた後になんと書けばいいのか迷っているのです。
「平成20年3月 ~~大学~~学部~~学科卒業見込み」でしょか?それとも年月はかかずに「~~大学~~学部~~学科在学中」とかけばいいですか?それともどちらもいりませんか?(ちなみに16年4月に入学でスムーズにいけば4年生の大学だと20年3月に卒業であっています。か?)

また職歴についてですが1年間アルバイトでローソンで働いていました。これも職歴に入れていいのですか?またやめた理由は「一身上の都合により退職」でいいですか?そのあと賞罰なし。と付け加えたほうが正しいのでしょうか。あとローソンの店名まで書いた方がいいのかわかりません。

質問が多くてすみません!どれかひとつでもいいのでお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
では早速・・・
「~~大学~~学部~~学科在学中」がよいと思います。
短期の場合はアルバイト歴を省いてよいと思います。
でもかく!ということであれば、一応店名をかいたほうがいいですね。退職理由は一身上でOKです。
賞罰は特になければ、アルバイトの場合、記入なしでよいですよ!
頑張ってください!

Q夫を愛しているのかわからない・・・愛ってなに?

2年前に、自分の気持ちで夫に離婚を切り出しました
その時は若かったし、育児ノイローゼで、本当に自分の事しか考えていませんでした
浮気とウソを繰り返す夫とは、夫婦で居られないと思ったのです

でも周りから、子どもの事を考えろ、子どもが一番だ、と言われ続け
私も子どもの可愛さを再確認し、子どものために・・と、お互いやり直す事にしました

でも今になって、今度は夫から離婚を切り出されています
やっぱり浮気はやめられなかったみたいで、私への不満も多々あり、
もうやっていけないと言われています
同じ家に居ても、夫は部屋にこもりきり、会話もありません

今の私は、すっかり母親になってしまって、子ども中心でしか考えられなくなっています
子どもにとって、父親は必要だから離婚はしたくない
私自身がACで、子どもの頃に両親が離婚、父親が出て行っています
今の子どもに、自分の小さい頃を重ねてしまって
ただただ、悲しい・・・

夫を愛しているのかと言われると、正直分かりません
「あなたを愛してるからやり直したい!浮気をやめて!」
と言えないのです・・・なぜか分からないけど・・・
浮気とウソがすごく嫌いです
夫が、浮気とウソをやめてくれたら、仲良く暮らせるのに・・と思います
私は夫を愛していないんでしょうか?
そもそも、人を愛するって、なんなんでしょうか・・・?

2年前に、自分の気持ちで夫に離婚を切り出しました
その時は若かったし、育児ノイローゼで、本当に自分の事しか考えていませんでした
浮気とウソを繰り返す夫とは、夫婦で居られないと思ったのです

でも周りから、子どもの事を考えろ、子どもが一番だ、と言われ続け
私も子どもの可愛さを再確認し、子どものために・・と、お互いやり直す事にしました

でも今になって、今度は夫から離婚を切り出されています
やっぱり浮気はやめられなかったみたいで、私への不満も多々あり、
もうやっていけないと言...続きを読む

Aベストアンサー

子供中心でしか考えられないなら、尚更子供の為に一番良い方法を選んで欲しいです。
確かに子供には両親が必要です。
でも、そんなに浮気をしている旦那さんが子供を可愛がってくれてますか?
そんな父親とそんなに悲しい母親を見て育つ子供は幸せでしょうか?
母親のあなたが不幸せだと子供も不幸せになるのではないでしょうか?

個人的な意見として言わせてもらば、浮気は治りません。
私はそう思っています。
治るのは歳をとって、性的欲求が弱くなった時だと思っています。

今回は旦那さんから離婚を切り出されているようですし、浮気の証拠もあれば慰謝料をもらえると思います。
旦那さんの収入にもよりますが・・・

子供さんの為にも強くなってください。
子供が最終的に頼れるのは母親です。
子供に父親が必要なら、もっと良い父親を探してあげてください。

もちろん、やり直せればそれが一番ですが、やり直すことだけに固執せず、違う角度でも考えてみて下さい。


人気Q&Aランキング