性格いい人が優勝

私は23歳で3月に友達の結婚式に招待されています。
ドレスは一着も持っていないため購入しようと思うのですが、どういうのを買えばいいのか全くわかりません。
初めて買うのだし、無難に黒にしようかと思うのですが、別の友達が結婚式に行ったところ、「黒ばっかりでお葬式みたいだった。」と言ってました。
あまり暗い感じにはならない黒いドレスはあるのでしょうか?着こなしやストールなど工夫はいろいろあると思うのですが、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。もしカラーでも派手過ぎることのないようなもの(丈やデザインなど)があれば教えてください。
あとアクセサリーやバッグ、靴はどんなのがいいのでしょうか?
何も知らないのでどんな些細なことでもお願いします。
質問が多すぎてごめんなさい。。。

A 回答 (7件)

黒はできるだけ避けたほうが無難です。


URLにあるような、ピンクのワンピなどはどうですか?
エメラルドグリーンとかも、春らしくて素敵ですよ。

靴はつま先が見えるサンダルはNGです。
画像にあるような、つま先が隠れるものがマル。
私の場合、お出かけ用のパンプスを履いています。

小物はカメラや口紅、ファンデーションなどが入る
バックを用意するといいですよ。
だいたいワンピースと一緒に売っています。

好きな色のワンピを1着もっていると重宝しますよ。
私の場合、ボレロ付のワンピにしたところ、重宝しました。
教会式や、寒いときなどもボレロがついているとあったかいのですよ。

ショール、ストール、ボレロでアレンジをすれば、いろんな風に着まわせます。
23歳なら、無難に黒より、明るい色の方がいいですよ。
年齢がいくと派手なドレスは着ないので、若い人が華やかさを出してくれるからです。
好きなブランドの服に、フォーマルコーナーとかがあると思います。

百貨店などには必ずありますよ!
そういったコーナーでなくても、各ブランドから春のフォーマルウェアとかが出ていると思うので、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress05.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3月はまだ寒いと思うのでワンピースに羽織れるものがあるとあったかいですね!
フォーマルコーナーに足を運んで見ようと思います。

お礼日時:2006/01/26 19:42

お友達の結婚式、楽しみですね!


他の方もいろいろと回答されてますが、私も自分の結婚式や出席した結婚式を踏まえてお答えしたいと思います。

<ドレス>
確かに、女性で黒のドレスが多いと寂しいですね^ ^;
そもそも男性陣はどう考えても全員黒いスーツを着ますし、親族もある程度の歳の方はだいたい黒いお着物を着ますよね。
ってことは・・・若い女性陣しか色物を着てくれる可能性がないわけなのです。
私の時も、けっこう色とりどりのドレスを着てくれた友達も多くて、とても華やかになって嬉しかった思い出があります。

黒いドレスで暗い感じにならないもの、ということですが、やはりラメがキラキラと入っていたりドレスの形が奇抜だったりするので、お式/披露宴の格(?)によっては何だか浮いてしまう場合もあるかもしれませんね。
それなら、カラーで清楚なイメージのドレスもありますよ。
花嫁さんとかぶる白のドレス以外であれば問題ありません。
丸井では結婚式参列用のドレスもいろいろ揃えてありますし、もう少し落ち着いたものが良ければ、ミッシェルクランや組曲なんかでカラーでとても素敵なドレスがいろいろ置いてあります。
ぜひのぞいてみてくださいね★
振り袖も、とてもステキですね。ですが、近い親族の方が着物を着られない場合なんかは「あ、しまった・・・」って思ったりもします。
振り袖を考えられる場合は、一応結婚されるお友達に確認をとってみた方がいいですね。
<小物>
もしドレスがノースリーブ以上(肩が出るもの)の場合は、ストールなどで肩から肘を覆うほうが良いです。
本物の教会でのお式でなければうるさく言われることはありませんが、ノースリーブなどはフォーマルな格好とは言えません。
アクセサリー、バッグなどは今は素敵なものが沢山売ってますものね!
ファー、動物柄の革製品などは殺生を意味するので、やめた方が無難です。
バッグはドレス用の小さいサイズがフォーマルですね。
小物を選ぶのも本当に楽しいですよね!!
靴はかならずかかとがあるものを選んでください。また、ブーツもオシャレですけどダメなのです。

余談ですけれど、結婚式に初めて出席されるのであれば、これを機会に袱紗(ふくさ)を用意されるとこれから本当に役に立ちますよ!
袱紗というのは、ご祝儀袋を包む風呂敷の小さい版みたいなやつです。
最近は使わない方も多いみたいですけど、本当はご祝儀袋をそのままバッグに入れたり受付に出すのはお行儀が悪いのです。
袱紗は着物売り場や和小物を扱うところでたいてい売ってます。
色や包み方も慶事/弔時でちがうのですが、店員さんが教えてくれると思いますよ。

どうぞ素敵な結婚式でありますように★
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方もおっしゃっていますが、
黒のドレス+色のショールはほんっと多いです。

3月ですから、なおさら明るい色が似合いますよ。
普段のお洋服とはガラッとちがって
きれいな色でおめかしするのも楽しいものです。

ドレス以外でしたら、上質な素材のスーツ(↓URL参照)や着物もオススメです。
着物の場合は振袖(成人式のときに作ったもので充分)か訪問着。
着付するのにお金がかかるし、慣れないと動きにくくて
疲れますが
お友達や新郎新婦のご両親やご親戚からは
とても喜ばれるはずです。
そして、同じものを何度着ても差し支えない?のも嬉しいところです。

以上、ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/678498 …
    • good
    • 0

私の経験上、黒のドレスは確かに無難ですが傍目から見て


あまりいいとは思えません。

弟の結婚式に来ていた義妹(嫁)の友達6人は、
全員ひざ上の黒いワンピースでした。
新婦の友人というのは、会場の中でも華やかで明るい
イメージだと思うのですが、それが黒では・・・。

23歳という若さなら、水色や淡いピンクという色物
のほうが華やかですよ。
ベージュは光の当たり方によっては白くも見えたりしますので
注意が必要ですね。(白は新婦の色なので)

あとは、ファーやアニマル系の小物は絶対NGです。
毛や皮って動物を“殺す”ってことでしょ?
フェイクも“ニセモノ”ってことで結婚式には
マナー違反なんです。

他は、素足も×、ストッキング着用必須です。
結婚式は神聖な“式”なわけですからね。

新婦側でも新郎側でも、服装や行動って意外と親族や招待客は
しっかり見てるものです。お友達がこれから先、肩身の狭い思いを
しないように考えるのも、招待された側の大事なマナーです。

堅苦しい内容になってしまいましたが、つまりは流行よりも
TPO重視ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり着用してはいけないもの、しなきゃいけないものいろいろマナーはあるんですね。
知らなかったことがほとんどなのでとても参考になりました。
黒よりカラーのものを選択しようと思います^^

お礼日時:2006/01/26 19:35

ベージュのワンピースを着てきた方がいて


とても知的で素敵でした。
あとあと使えますし、お得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後々使えるのは便利ですね。
いろいろな方がいらっしゃるので周りのことも考えながら選びたいと思います。

お礼日時:2006/01/26 19:38

#1の方の意見に同感ですね。


私自身も、黒のワンピースを購入したクチですが(^^;

黒のワンピースを購入するのであれば、黒地でも大きな柄がはいっていたり、
一見して、お葬式には使い回せないと思わせるような華やかさが欲しいところです。
マルイでフォーマルを特集してたので、参考に記載させていただきます。
http://www.0101.co.jp/topics/2006bridal/
黒が売れるから、黒が多いのでしょうが、この通り、小さな写真になってしまうと、
どれも似たり寄ったり、そして、アレンジも結婚式と言うシーンに相応しい物を選べば、
そんなに幅は無いのが実際です。
黒を選んだ場合は、小物には、明るい色を選ぶのが良さそうですね。

なんのかんのと、同じグループの結婚式に出席する時には、新しいドレスが欲しくなりますから、
「無難」を無理に選ばなくていいかな、と思います。


参考までに、アメリカ直輸入というパーティドレスショップ。
http://www.shiire.us/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLがとても参考になりました!!
気に入ったのがいろいろ載っていて選ぶ楽しみが出てきました☆
私が住んでる地域にはマルイがないのが残念ですがいろんなお店に行ってみようと思います。
とてもためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:00

ほんとうに皆さん、同じなんですよね…。

黒ドレスにストールって感じで。少々デザインが違っても一緒に見えます。

若いんだし、春色のワンピースを試してみてはどうですか?
あるいは、レンタルもたまにはいいですよ。ちょっと違う自分が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後も必要になると思うので、購入しようと考えてます。
春色のワンピース、きれいな色を選ぼうと思います^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!