プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器を洗ったりするのにゴム手を使ったり、クリームを塗ったり、いろいろ気にしてるんですが、指先、指の側面などが可哀相なくらい、がさがさに乾燥します。本当はネイルを楽しんだりするのが大好きなのにあまりにも指先が苦労してるっぽくて、人前で指を出せません。
どうしたらつやつやのしっとりゆびになれますか?

A 回答 (6件)

大変ですね。

私の経験から言うと、主婦湿疹かもしれません。
(主婦じゃなくても主婦湿疹という・・・)
私は10年程前からhappy53さんと同じ状態になることがしばしばあります。
乾燥する季節はもう本当に酷く、MAXで酷い時は出血します。
それこそネイルを楽しむどころの問題じゃないくらいです。指が目立たないようにファッションリングすら着けたくなくなります。
市販のハンドクリームを使用しても、こんな状態ではだめです。
happy53さん、出血することはありますか?
出血までいかなくても、あかぎれのようになって、しみるとか…。
もしそういうことになったら、皮膚科に行く事をおすすめします。
皮膚科に行くと、3日くらいで大体みなさんおさまっているみたいです。
ここまで酷くなければ、ハンドクリームを変えてみてください。
今まで物凄く色々な種類のハンドクリームを使ってきましたが
ドラッグストアで販売されている、尿素20%+スクワラン
入りのものがオススメです!(ピンクのふたの製品)
水仕事の時は絶対にゴム手使用、こまめにクリームを塗って(2時間おきくらい)
寝る前には血行を良くする為に、肘から下をマッサージ。
この時は、お好きな香りのアロマオイルの使用をおすすめします
(使用しているハンドクリームでも可)
マッサージは片手3分から5分くらいで充分ですヨ!
マッサージ後、綿の薄い手袋をして寝てくださいね!
手袋は、ハンズやドラッグストアでも売っていますよ。
(およそ500円から1400円まで様々あります)
この方法を1週間続けると、大体はよくなります。

大好きなネイルを楽しめるような、健康的な指先になられますよう願っています・・・

追伸:原因は洗剤等によって脂質が奪われる事や、
冷たい風に当たって乾燥する…以外にも色々あって
血行が悪いのも原因ですし、冷やすのも原因みたいです。
冷え性の女性に手あれが多いと言われているのはこの為のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージをするようになりました。ゆびの脇がこんなにひどくなるまで・・とおもいつつ。よくなってきました。ありがとう。

お礼日時:2006/01/30 08:07

ゼファーマから出ているロコベースがお薦め!


http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/2 …

わたしも楽器演奏をするので指先が気になるのですが、
1年前にアミノコラーゲンを飲みだしてから、ハンドクリームは殆ど使わなくてすんでいます。
ロコベースは、顔とかかとに使っています。

サプリメントの、ヒアルロン酸やセラミドも(わたしの場合)
最初に手に効果がでます。
飲み始めた翌朝、手の透明感に驚くほど。
サプリヴィータのセラミドはお薦めですよ。
http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/2 …

からだの中から保湿を試してみては?

参考URL:http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セラミドためしてみます。ありがとう。

お礼日時:2006/01/30 08:14

こんにちは。


実は私も同じ症状に悩まされていました。
昨年の11月末頃が一番ひどい状態でした。。。
で、今は普通に戻り、ネイルも楽しめています♪
既出のものもありますが、その時に実践した方法を書きますね。

私はまず皮膚科に行きました。
単純に手荒れと思っていましたが、アレルギーの一つだったようです。
飲み薬と塗り薬をいただき、週に1度、1ヶ月ほど通院しました。
その時によりひどい時は強めの薬、よくなったら保湿のみの薬、というカンジでした。

1ヶ月後にはかなりよくなったので、そのまま通院をやめて、こまめにクリームを塗っています。
既出ですが水仕事時のゴム手は絶対必要ですし
寝る時は綿のクリームを塗った上から手袋をはめて寝ています。
手袋はダイソーなどの百均のもので十分です。
(ただし綿100%のものか要チェック!)
ちなみに私は、一番ひどい時は会社で仕事中も手袋はめてました(笑)

クリームは、毎年いろいろ使っていて、尿素配合のものも各社ためしました…
昨年まではユースキン(黄色の方)を愛用していましたが、
今年からは「ハーバシン」に変えました。私にはコレが合うみたいデス。
指先にぬっても、すぐにベトつかず手仕事ができるのがいいんですよね。

少しでも参考になればよいのですが…

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユースキンのものはなんだかすべるんですよね。臭いがすこしきになるんですが、試して見ます。

お礼日時:2006/01/30 08:11

私はワセリンをたっぷりつけて、手袋をします。


お風呂上りの少しふやけた状態で…。
で、ごろごろしたり、テレビを見てしばらくしてから手袋を取って後はマッサージしてなじませちゃうか、軽くふき取ってその後軽めのハンドクリームをつけます。
たまにそのまま寝ちゃうんですが。。。
朝調子いいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージでかなりよくなってきました。ありがとう。

お礼日時:2006/01/30 08:09

尿素入りのものは保湿剤といって、通常のものとは保湿力が違います。


けど、指先にひび割れがあるようなら、しみます。ただ効くので、お試しになられるといいと思いますが、
驚かれませんように。
※軽度のアトピーを(一旦治療してからですが)尿素入りのローションで完治させたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーセンテージがういろいろありますよね?尿素いりって。尿素は皮膚を溶かすってきいたんですが、どうなんでしょうか。ありがとう。

お礼日時:2006/01/30 08:08

お勧めですが、、、



1.就寝前に手を暖かい湯と冷たい湯に交互につけて血行を良くくした後、薬局で売っている「フルコート」と言う塗り薬を特に酷い箇所に塗ってください。この薬には副腎皮質が入ってますので、使う量はごく少量で・・・

2.その次に、ハンドクリームか市販のオイルを塗って毛糸の手袋をしたまま就寝してください。オイルは、ベビーオイル、ビタミンEオイル、スクワランオイル等の市販のオイルでOKです。食用のオリーブオイルでも良いと思います。(私が使ったのは、スクワランオイルとビタミンEオイルでした)

上記1と2を毎晩続け、日中は手を乾燥させないように水仕事の後は必ずハンドクリームを塗ることによって、かなり良くなると思いますので、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンがいいなんてしりませんでした。そのオイルを探します。ありがとう。

お礼日時:2006/01/30 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!