今まで二層式の洗濯機を使用していましたが、やっとうちにも全自動洗濯機が来ました。ところが業者の人(買った店と契約している運搬業者)が設置をしてくれたのですが、水栓(蛇口)の所から水が漏れてしまいました。運搬業者の方が言うには水栓(蛇口)の先の部分(ノズル)だけ交換すれば良いとの事でしたので早速取り替えようと思うのですが、新しくするなら全自動洗濯機用の水栓ノズルが良いと勧められましたのでノズルに全自動洗濯機のホースにつなげる継ぎ手部分がついているノズルをメーカーから取り寄せしようと思うのですが家で使用しているノズルの形式が”自在水栓”なのか”万能ホーム水栓”なのかわかりません。
家で使用しているノズル部分(水が出る部分)が上に向いたり下に向いたりします。この水栓の形式を教えて下さい。同じような体験をした方どのように処置されましたか教えて下さい?洗濯機購入してからまだ洗濯できていません。(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同様の事例に陥り、蛇口を替えようとしたことがありますが、結局、交換しないで済んだことがあります。


(蛇口と洗濯機のホースのジョイントから漏れていました)

ネジで蛇口に固定した後、ホース側の連結部を蛇口側の連結部にねじり込んでいきますよね。このねじり込み方が不足していると水が漏れるようです。試しにきつくねじり込んでみてください。私どもはそれで解決いたしました。

ちなみに自在水栓は
http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.s …

万能水栓(小さくて見にくいでしょうが)は
http://www.minagawa.co.jp/selco/option/equipment …
御参考にしてください。

この回答への補足

早速今から試してみようと思います。
ネジで蛇口での4方向からの固定はドライバーなどで固くしめても構わないのでしょうか?その後にねじり込みもきつくしてみて試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/04 15:27
    • good
    • 1

洗濯機専用の蛇口があります。


この専用蛇口は、カチッと式で、水漏れの発生する事はありません。
壁ピタ水栓といいます。既存の蛇口を外して、付け替えるものです。
シール材とモンキースパナがあればご自分でできます。
但し、止水栓を止めるのをお忘れなく!
洗濯機と壁の間の蛇口が邪魔にならない用に作られたのがこの、壁ピタ蛇口です。

現在の蛇口は自在式との事ですが、これは出水口が先細の物と思います。
4方向のネジを閉める様にできているはめ込み式をつけるには、この4箇所のネジ
が、締め付けても外れない様に出水口の先端にネジが引っかかる様に膨らんだ
溝があります。
4本のネジを締めつけてから、洗濯機側のホースの先端プラスチックの部分(通常は白い色)を右へ回すと、蛇口の先端と
ホースの密着部分がしっかりとしまる様に出来ています。
是に気づかない方もいます。
一度確認してみてください。
    • good
    • 1

あなたの お使いの蛇口は 自在栓と 思われます 自分でお取替するなら


お近くのホームセンターで 販売しています その際自在栓と シールテープ
を購入してください 1500円~3000円ぐらいと 思われます 工具は、プラスドライバー一本です
また業者に 頼まれる場合 全自動洗濯機用ですと 言って下さい サイズは
特殊な物を 除いてほぼ規格です(15A)です
    • good
    • 1

参考URLに蛇口の形の絵がありますので、参考に。



私は、ホームセンターへ行き、センターのお兄ちゃんに相談し(蛇口の絵を描いていきました。)、自分で、蛇口をかえました。専用道具もかって、2000円くらいでした。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/sentaku/s06.htm

この回答への補足

すみません。もう少し質問させてください。
水栓の形式はうちのは万能ホーム水栓なのですがノズルの先(先端部分)は横水栓ですが、この場合はノズルの先は関係なく形で判断して宜しいのでしょうか?
自分で蛇口を変えるのは結構大変かと思いノズル部分のみ全自動洗濯機専用にしようかと思っているのですが2000円ぐらいで蛇口ごと変えれるのでしたらそちらの方がお得ですね(^o^)

補足日時:2002/01/04 15:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立水栓から、、延長して水やりタイマーの設置

タカギの水やりタイマーを購入済みで庭に設置予定です。
この水やりタイマーは、画像のように蛇口と接続するようになっています。(差し込んでから3本のねじで固定)
庭に普通の立水栓がありますが、残念ながらこの手前に高さ1~1.5mの障害物があります。
メーカー推奨の方法の立水栓の蛇口に接続すると不便なので、、蛇口からホースか何かで延長して障害物の上部を通して手前に水やりタイマーがくるようにして接続をしたいです。
延長するのは1m程度です。

立水栓の蛇口-----ホース-----万能水栓のようなもの-----水やりタイマー
上記のイメージでホームセンターを回りましたが、どのような商品が該当するのかよくわかりませんでした。
具体的な商品名などアドバイスのほう、お願いします。
立水栓の移動は考えていません。できれば耐久性も重視したいです。

Aベストアンサー

NO1様の回答もある意味正解なのですが、圧力損失に関しては
せいぜい1m程度の延長ですので圧力損失は無視できるレベルでしょう。

他のアドバイスについては保温をするか、もしくは
凍結の恐れのあるときは蛇口を閉めて延長部分の
圧力を抜いておく必要があります。

また、通常売られているホースや塩ビ管は直射日光に当たると
紫外線で劣化します。ホースで5年、塩ビ管で10年位が目安でしょうか。

私の回答としては蛇口が万能ホーム水栓として回転するパイプを外し、
ねじを部品でG1/2に変換し、シャワーホースで延長します。
タイマーとの接続はG1/2のフレキ用ニップルです。
タイマーの上の蛇口のパイプを差し込む所を外すとG1/2の
メスネジがあるので直にねじ込めると思います。
ねじの規格はいくつかあるので十分注意して下さい。
パッキンで止水する所、シールテープを使う所も注意です。

水遣りの必要ない冬場は上記のように蛇口を閉めてホース等は外しておきます。

このタイマーは取り付け姿勢が指定されています。
取り付け姿勢も注意して下さい。

Q洗濯機のホースと蛇口の連結部分からの水漏れ

自動洗濯機のホースと、蛇口の連結部分から水漏れしていたので、
ドライバーでねじを調整したところ水漏れが余計ひどくなってしまいました。
一度外して四つのねじを締めなおしてみたのですが、相変わらず水漏れします。
それどころか噴水のように水が噴出す始末で・・・・
ねじをしめる上でのコツのようなものがあったら教えてください!

Aベストアンサー

業者ではありませんので自己流の紹介を。

4つのネジを均等に締めるのがコツです。
まずカプラーを平らに密着させてください。
角度が狂うと意味ありません。
ひとつのネジを一気に締めないで、まず2つを対角線上に仮締めし、同じように反対側の2つも仮締めします。
一度水を出してみて、漏れる側を特定します。
漏れる方のネジを少しずつ締めながら水を出してみます。水が止まったらそれ以上締めないようにします。
締めすぎてバランスを崩すとまた漏れてきます。

ネジの締めすぎで押さえのプラスチックが割れてしまっていたら部品交換しかありません。

Q庭の立水栓の元栓の位置

愚問で申し訳ありませんが、庭の立水栓を二口に変更しようと思います。が止水はどこでするんでしょうか?立水栓の柱内部にあれば問題ないんですが、、、それとも大元の止水栓を締めなければならないのか?
分かる方いらっしゃればご教示下さい。

Aベストアンサー

庭の水栓であれば必ずしも止水栓があるとは限りませんし、元の止水栓の場所が分かるのであればそこで止水するのが確実簡単です。
ちなみに一般的な水栓柱には止水栓は付いていません。水栓の付近などに止水バルブを別に設けている事もあります。

Q全自動洗濯機の蛇口の栓は開放?閉める?

ごく普通の全自動洗濯機を使ってます。
先日、母が蛇口とのつなぎ目にコツンと物を当てたら、打ち所がクリーンヒットしたのか、つなぎ口がきれいに外れてしまい、
蛇口がちょうど真横ちょい上を向いてたもので、ザバーと方々に水が散ってしまい、えらい目にあったそうです。
その後自分でつなぎ直しても機械に弱いせいかキッチリつなげられず、少々水漏れするので、使うときだけ蛇口をひねってるそうですが、
周囲に聞いたら、使わないときは栓をひねる人が半数以上だったそうです。
蛇口を全開のまましておくのはあまり良くないのでしょうか?
不在時や就寝時にに予約洗濯はほとんどしないので、都度ひねるでも構わないのですが。

Aベストアンサー

ご質問のような状況になったときに自動的に水をストップさせる水栓があります。また、既存の水栓の先が可動式のものはその先だけ変えると水をストップさせる取り替え式のものがあります。
下のページを参考にしてください。このタイプのものはホームセンターで売っていますので購入して交換すると良いでしょう。
我が家ではホームセンターで購入して交換しました。ただし、このタイプのものはご質問のようにホースが外れて水がバーッとでるときはストッパが働いて止めてくれますが、少しずつ漏れるものと洗濯機側で外れた場合は効果がないかもしれません。我が家では閉めることを忘れて開けたままになっていることが多いですが、気がついたときは閉めています(閉めたままで開けるのを忘れて、洗濯が始まっていなかったということがよくあります)。あくまでもストッパ付き水栓は保険と考えています。
http://www.shimokan.com/sentakuyo.htm

Q庭の立水栓について

建売住宅を購入し、やっと庭に手をかける余裕ができてきました。
こちらのサイトでも色々勉強させてもらいながら構想が固まりつつありますが......

建物に対して南側に庭がありますが、南側に隣接する住宅があり庭の南側より私の住宅側のほうが日当たりが良いのですがそちらに立水栓があります。ただでさえ小さい庭ですのでせっかくの貴重な日当たりのいい場所は花壇等、植栽のスペースにしたいのです。立水栓を南隣家側に移動したくDIYで作られている方のサイトは見ているんですが問題が。

そのようなサイトを見ていると元々何もない(ただ水道のみ来ている)様な状態なので、配管を伸ばして設置したい場所までのばしていますが、うちの場合すでにプラスチックの立水栓とその下に水を受ける四角いコンクリートで覆われた排水があります。(どんな状態か分かりますか?私が近隣を見る限りよく庭で見る形のものだと思います)

このコンクリートは一般的に人力で叩いて割れるものでしょうか?そんなに深くまで埋まっていると思われますか?叩いて割れるにしても排水の面で心配な事などありますでしょうか?

分かり難く申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

建売住宅を購入し、やっと庭に手をかける余裕ができてきました。
こちらのサイトでも色々勉強させてもらいながら構想が固まりつつありますが......

建物に対して南側に庭がありますが、南側に隣接する住宅があり庭の南側より私の住宅側のほうが日当たりが良いのですがそちらに立水栓があります。ただでさえ小さい庭ですのでせっかくの貴重な日当たりのいい場所は花壇等、植栽のスペースにしたいのです。立水栓を南隣家側に移動したくDIYで作られている方のサイトは見ているんですが問題が。

そのような...続きを読む

Aベストアンサー

排水ますは排水溝につながっています。
その処置をしておかないといけませんね。
割るにはその後です、溝と切り離してあればハンマーで割れます。

新しい水栓は延長だけでも資格が要ります。
黒い厚手のホースでつなぐだけならいいでしょう。
散水だけなら排水枡もなくていいでしょうからね。

Q食器洗い機の設置:蛇口型番が不明な時の分岐水栓

東芝の食器洗い機(DWS-60X6)の購入を考えています。

設置は自分で行いますので分岐水栓を選びたいのですが、古い賃貸マンションのためか、
現在の蛇口の型番部分が削れて読み取ることができません。
(つまり、適応する分岐水栓型番を調べることができません。)

メーカーのHP(www.toshiba.co.jp/webcata/kitchen/betu/dws_cock.htm)から
シングルタイプであることはわかるのですが。。


ご自宅の水道の型番がわからない場合に食器洗い機を設置されたご経験のある方、
アドバイスいただけないでしょうか?


よろしくお願いいたします。

*一度投稿したのですが、反映されていないみたいなので再投稿です。
重複していたらゴメンなさい。

Aベストアンサー

水栓ごと変えてしまうのも手かもしれません。
私は、機器だけを別に買って、工事だけホームセンターに頼みました。
初めは、分岐水栓を頼んだのですが、特殊なので1週間掛かるというのと、水栓だけで1万円ぐらい掛かるとのことでしたので、そのホームセンターで売っていた12000円の分岐付き水栓に変えてしまいました。工事も、普通の水栓交換の工事代(食洗機取り付け代より安かった)だけでしたし、お願いしたら、食洗機のホースを付けるだけの状態にまで工事してくれました。蛇口も新しくなって良かったと思います。

Q屋外の水栓柱設置にあたっての疑問

屋外に水栓柱を新たに設置しようと考えています。
その際、水やりなどのことも考えて鳥小屋のそばにもってこようと思うのですが、衛生上なにか問題はあるでしょうか?あと、排水口等をとらずに水栓柱のみを設置しても問題はないででしょうか?(地面が普通の土なのですが…)、また、蛇口にホースをつけて使用することが主なのですが、一般的にカップリングタイプの蛇口は散水栓以外ではあまり見ないような気がするのですが・・・これは使い勝手や認知度のせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

散水用では、排水口を設けない場合が多いですね。
ただ、水が地面に当たると泥が跳ねるので、コンクリートを打つか、300角程度の敷き石を置くといいでしょう。

カップリングタイプの蛇口は、接続するホースが限定されるのと、壊れ易いので人気はありませんね。
万能ホーム水栓と通常タイプで、ホースをバンドで固定する方がしっかりと固定できます。

Q洗濯機の給水ホースと蛇口部分の水漏れ

 先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを
繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。
 うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。
 水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。
(わかりにくい説明で申し訳ありません)
 ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、
家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており
(水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります)
4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。
 それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを
つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。
 引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。
 これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?
 それとも、そのままでつけられる方法はありますか?
 引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。
 
 説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを
繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。
 うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。
 水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。
(わかりにくい説明で申し訳ありません)
 ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、
家のはその部分だけプラスチックのものと取り替...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、家電屋です。

非常に簡単でしかも確実な方法を説明します。
そのプラスチックの口金の部分はスパナで簡単に外せる筈ですからホームセンターで【全自動洗濯機用の口金】を買ってきてご自分で付ければあとはホースをパチッとはめるだけ。これで水漏れはとまります。

もう一つの方法は今の“接栓”を正しく取り付ける事です、その方法を説明しますと。
まず蛇口から外して四本のねじを蛇口にやっと入る位に均等に緩め→手で回すねじ部分を外れる一歩手前まで緩め→この状態で蛇口に押し当て四本のねじを均等に締めてしっかり固定する→先ほどの手で回すねじ部分を下から見て時計回りに締め付ける、これで完了です。

つまりゴムのパッキンをねじの力を利用してギュと押し当てるのです。
注意点は
四本のねじを締めすぎると蛇口に穴が開いてしまいます、こうなったらその部分を交換する以外にないです。
やってみれば意外と簡単なのですが何か分かりにくい事が有りましたらご遠慮なく聞いてください。

Q洗濯パン設置 と 水栓位置の変更

現在、室内に640×640の洗濯パンが設置されています。
大型洗濯機の購入にあたり、
現在の洗濯パンに洗濯機を置くと、タテの高さが水栓部分に
あたってしまい、
・水栓位置を上にずらす
・洗濯パンサイズを幅の広いものに変更し、水栓にあたらないように
 洗濯機を置く
の何れかの方法で対応しようと思っています。

現在、業者を探しているところでなかなか見つからないのですが、
どちらの方法は大事にならず、安価ですませられるでしょうか。
ご経験上ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

尚、洗濯パン必要有無については過去にも両論ありますが、
戸建て2Fとなるため、今回は設置する心積もりでおります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
水栓位置変更に伴い、壁を壊しての配管延長が必要ですね。
この場合、壁裏の給水管に使用している管種によって工法(工具の取り回し)が様々ですので、壊す範囲が大きくなるか、小さくて済むか、これによって工事費も変わってくると思います。
質問者様が希望する配管延長後の壁の復旧方法によっては、水道工事店だけの作業では済まず、クロス屋さんなんかも呼ぶ必要も有るでしょうし・・・。
ただ、洗濯機背面と壁との間にそこそこの寸法が有るのであれば、今の水栓の場所から壁の前面に露出で配管を延長し、支障のない高さで水栓を再度取り付けるって手もありますね。
これだと水道工事店への支払いもそれ程高額にはならないと思います。
少なくとも私なら工賃+α(ちょっとした材料代)で工事しますよ。

洗濯パンのサイズ変更で対応する場合、排水トラップの位置によっては、床を穴あけして既存の排水管への繋ぎ変えが必要ですね。
大きなサイズのパンを設置するのですから、その穴は隠れてしまいますので水道工事店さんだけの工事で済むと思いますが、洗濯パン自体の価格に工賃も乗ってきますので、若干高い請求になるのかな?

いずれにしましても、工事後の復旧方法をどうしたいかによりますので
、私としては壁を壊してまで給水管位置を変更するより、洗濯パンの交換で対応するほうが煩雑な工事が不要で楽ですね。

業者の事ですが、お住まいの地域の水道屋さんでやってくれますよ。
○○設備とか○○水道店とか、TOTOの看板が掛かっていたりとか・・・
きっと近くに一件は有りますし、全く心当たりがないのでしたら、市役所のホームページで指定水道工事店一覧がアップされていると思いますので(私の所の市役所HPには有りますので)探してみたらいかがですか?

こんばんは。
水栓位置変更に伴い、壁を壊しての配管延長が必要ですね。
この場合、壁裏の給水管に使用している管種によって工法(工具の取り回し)が様々ですので、壊す範囲が大きくなるか、小さくて済むか、これによって工事費も変わってくると思います。
質問者様が希望する配管延長後の壁の復旧方法によっては、水道工事店だけの作業では済まず、クロス屋さんなんかも呼ぶ必要も有るでしょうし・・・。
ただ、洗濯機背面と壁との間にそこそこの寸法が有るのであれば、今の水栓の場所から壁の前面に露出で...続きを読む

Q洗濯機の水栓の開け閉め

洗濯機使用の際、洗濯が終われば水栓を閉めて、使う時は開くというようにされていますか?カタログや洗濯機設置の時にも言われるのですが・・・水漏れを防ぐため、マンションなどの場合は必ずしてください、と言われます。みなさんはどうさせれていますか?

Aベストアンサー

確かに、洗濯が終われば水栓を閉めて、使う時は開くというようにされた方が良いと思います。
けれど、今の洗濯機の取付金具、ホースは、耐久性に問題有りません。

私の場合は、締めた事がありません。
問題も有りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング