アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学生で、今のうちにたくさんの本を読んでおきたいと思ってます。
が、図書館などで本を借りようにも膨大すぎて時間がかかりすぎてしまうし、結局以前読んで面白いと感じた本をもう一度借りる羽目になってます。

ジャンルは問いません。いわずと知れた名作でも何でもこれだけは、と思う本を教えてください。

A 回答 (8件)

人生の中でね~



☆きりぎりすと蟻
☆ウサギと亀
等の(童話)

子供の人格形成は童話が大きく影響すると思うのです。
私は田舎でしたので、いろんな怖い昔話や言い伝えも聞かされ
それを信じていたから(悪さ)せず(拾った財布)でさえ届けてた
子供に成っていたと思うのです。
(童話)がなかったら当然、万引き少年にも成っていたかも知れません。

こんなんでもいいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、イソップ物語なども教訓がテーマですし。小さな頃から童話だけでなく、本をたくさん読むのは大事だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:03

うらやましい。


私は、今年卒業。

江藤 淳 「アメリカと私」 文春文庫 (絶版)
戦後を代表する知識人である氏の滞在期。
アメリカといえば、日本人は大好きですがとりあえず読むことを薦めます。
検索したら、
http://www.asahi-net.or.jp/~vs6k-nkym/book9903.h …
みつけました。

あと、
堺屋 太一 東大講義録 ―文明を解く― 講談社
この本を読むまで境屋氏を過小評価していました。
日本の現状説明と歴史の流れから、未来の予想までしています。

最後に
縮約版ですが、
サミュエル・P. ハンチントン
文明の衝突と21世紀の日本 集英社新書
国際関係がわかった気になります。

すいません。あんまりうまく薦められなくて。。。
でも、専門は理系ですが、この三冊はまた読みたいといつも思っています。

文学系は、カフカがいい!
こんな本まで私は読んでました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560019 …
ここのレビューにあるように、日記からの編纂なので、
常軌をいっした不安の告白も随所に見られる。

まだまだいっぱいありますが、興味がリンクしていれば幸い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の知らない本ばかりで、面白そうです。カフカは一度読んだことがあるような気がするのですが……。
図書館で探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか面白そうですね。こういう本に興味はあったのですが、今まで手に取ったことがなかったので探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:08

新約聖書。



私は仏教徒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい頃に手塚治虫さんが書かれた新約聖書の漫画を読んだことがあります。(たしか手塚さんだったと思うのですが……)今度は文庫本のほうを読んでみるのも面白いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:11

聖書は別の方が回答したので、私は論語をオススメします。


最初はマンガの本で十分です。わかりやすいですし。
興味が出てきたら、少しずつ詳しい解説本を読むようにしましょう。

『マンガ 孔子の思想』
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062560 …


それから30歳を過ぎてからでけっこうですが、菜根譚もオススメします。

『マンガ菜根譚・世説新語の思想』
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062562 …

不思議なことに20代の頃は、この本の題名を知りながらも読む気がまったく
起こらなかったのですが、30歳を過ぎてから読むと、なるほどなるほどと
うなずかされる内容ばかりでした。
(人間関係についての記述が多いので、20代の頃に読んでも、たぶん
 頭で理解できても、心には響かなかったと思います。
 社会で揉まれ、人間関係で苦労しないと、実感できないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
論語……聞いたことはありますが読んだことはないですね。漫画版が図書館にもあればいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 17:41

01『小さいことにくよくよするな』リチャード・カールソン


02『自分の中に奇跡を起こす!』ウエイン・ダイアー
03『EQ-こころの知能指数』ダニエル・ゴールマン
04『人生を変える80対20の法則』リチャード・コッチ
05『人を動かす』デール・カーネギー
06『夜と霧』ヴィクトール・フランクル
07『森の生活―ウォールデン』ヘンリー・デビッド・ソロー
08『「原因」と「結果」の法則』ジェームズ・アレン
09『アルケミスト』パウロ・コエーリョ
10『オプティミストはなぜ成功するか』マーティン・セリグマン
11『7つの習慣』スティーブン・コヴィー
12『神経言語プログラミング』S.アンドレアス&C.フォークナー
13『小さな自分で満足するな!』アンソニー・ロビンズ
14『あなただけの北極星を探して』マーサ・ベック
15『プルーストによる人生改善法』アラン・ド・ボトン
16『いやな気分よ、さようなら』デビッド・D・バーンズ
17『自省録』マルクス・アウレーリウス
18『フランクリン自伝』ベンジャミン・フランクリン
19『バガヴァッド・ギーター』
20『聖書』
21『ダライ・ラマ こころの育て方』ダライ・ラマ十四世
22『ダンマパダ』ブッダの教え
23『自助論』サミュエル・スマイルズ
24『道徳経』老子
25『哲学の慰め』ボエティウス
26『自己信頼』ラルフ・ウォルドー・エマソン
27『神話の力』ジョーゼフ・キャンベル/ビル・モイヤーズ
28『フロー体験 喜びの現象学』ミハイ・チクセントミハイ
29『鉄のハンス』ロバート・ブライ
30『狼と駈ける女たち』クラリッサ・ピンコラ・エステス
31『愛への帰還』マリアン・ウイリアムソン
32『ベスト・パートナーになるために』ジョン・グレイ
33『理想の自分になれる法』シャクティ・ガワイン
34『内なるヒーロー』キャロル・S・ピアソン
35『ライフ・ヒーリング』ルイーズ・ヘイ
36『魂のコード』ジェイムズ・ヒルマン
37『とにかく、やってみよう!』スーザン・ジェファーズ
38『心はマインド…』エレン・J・ランガー
39『自分を動かす』マクスウェル・マルツ
40『失われた心 生かされる心』トマス・ムーア
41『眠りながら成功する』ジョセフ・マーフィー
42『積極的考え方の力』ノーマン・ヴィンセント・ピール
43『人生に奇跡をもたらす7つの法則』ディーパック・チョプラ
44『愛と心理療法』M・スコット・ペック
45『人生を開く心の法則』フローレンス・スコヴェル・シン
46『現象としての人間』テイヤール・ド・シャルダン
47『肩をすくめるアトラス』アイン・ランド
48『ライフストラテジー』フィリップ・C・マグロー
49『人間性の心理学』アブラハム・マズロー
50『トランジション―人生の転機』ウィリアム・ブリッジズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答、ありがとうございます。
これはちょうど50になったんでしょうか、それとも揃えられたんでしょうか……?(笑)
今まで洋書にはあまり手を出していないのでいい機会かもしれません、一番上から探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 17:43

本屋に通ってたので、まだまだ答えます。

(NO2です。)
←大きなお世話!

すいません、他のみなさんもかたい本ばかりですが、もう一冊だけちょっとだけかたいやつ。

あなたが女性か男性かいまいちわかりませんが、
女性なら、神谷美恵子さんの本を読むと勇気付けられると思います。
http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/kamiya/kamiya.html
こういう人です。
たくさん作品がありますが、お好みで選んでください。
購入するなら
神谷 美恵子 神谷美恵子日記 角川文庫
かな?

さて、軟派モノでは、
北杜夫 どくとるマンボウ航海記 新潮文庫
とか、
森 毅 ええかげん社交術 角川oneテーマ21
とか、
福田 和也 悪の恋愛術 講談社現代新書
が、印象深い。
前の二つは、まじめすぎる人には、よくないかも。
不真面目で行こう! という本です。
福田の本は、悪の社交術という本もあります。恋愛術の方は、恋愛のハウツー本みたいなくだらないものではなくこれを読んでも恋愛の役にそうたつとは思わないけど、読んでおいて損はない。

漫画では、
夏原 武, 黒丸 (イラスト) クロサギ ヤングサンデーコミックス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091531 …
が一押し!
詐欺のテーマの漫画。

ちょっとした自分自身の備忘録のためにまた答えました。まだ、大学生でうらやましい!!
さぁ、修論仕上げなきゃ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
何度でも答えてくださって結構ですよ(笑)どのジャンルでも基本的に抵抗はないので。
女です(笑)神谷美恵子さんは、名前だけなら聞いたことはあったんですが、読んだことはないと思います。
修論、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 17:47

【読んでおいた方がいいと思う本】



司馬遼太郎 「坂の上の雲」

【読んでおきたいと思う本】

「源氏物語」

「死ぬまでに読んでおこう」と いつも戯言を言っています。(誰の現代文 訳でもいいので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
源氏物語はいくつか読んだことがあるのですが、長い話のため途中のストーリーが分からなくなったこともしばしば……。
司馬遼太郎は有名ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!