プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の分譲マンションで、光100メガなんですが
各部屋に、ケーブルの差込口があります。
インターネットに接続するには、lanケーブルを
差し込むと、一家庭、部屋の数だけネットに
つなぐことができるのですか?
またブロンドバンドルータなどはひつようないのですか?
当方部屋のpcは独立してていいのですが。。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

マンションによって仕様が異なりますから、管理会社に聞いてください。

    • good
    • 1

各部屋に「ケーブルの差し込み口」があるということは、LANケーブルを差せばネットにつながるはずです。



基本的にルータは必要でありませんが、1つの部屋内でLANを構築しようとすれば、必要となりますが、何でも良いわけではないようです。

その分譲マンションを購入予定なんでしょうか。それならば、入居説明会等で接続方法等の説明書がもらえるはずです。それに、ルータのことやPCの設定方法なども記入されていると思います。

私の所はそうでした。
    • good
    • 0

各部屋に接続口が施設してある場合は、そのままLANケーブルを繋ぐだけです。


すでにルーターで振り分けられていると思ってください。(そこにHUBをつければ同じ部屋で複数台の接続も可能)
もちろん、マンションで契約しているプロバイダとの契約がすんでいなければ接続できませんがw
    • good
    • 1

以前のマンションなどでは、特殊だった為か1家庭に対してケーブル差込みが1の1:1が殆んどでした。


最近は家庭でのネット利用者の増加で各部屋に差込みがある所も増えてきましたね。
その際には複数を対象としているので、各部屋から接続可能ですね。
LAN方式の場合にはルーターが必要ないタイプが今は主流だと思います。
ただ通常のマンションタイプの殆んどが外からマンションまで引き込まれたケーブルを
分配しているだけですのでポートは開放されたままです。セキリティにはご注意くださいね。

少ないと思いますが、他にも電話回線を使って変換しての利用タイプもありますね。※この場合には変換機器は各部屋に備え付けです。

もちろんマンションの施行方法、管理会社によって異なると思いますので問い合わせるのが宜しいかと思います。

その場合にはソフト・ハード的な手段などは、どちらかというと会社などのLAN配線の考えかたですね。
    • good
    • 0

マンションにより異なります。


うちの場合ですが、ケーブルはひいてあるだけで、ルータにあたるものが必要でした。
納戸に電話回線とLAN回線が出ているところがあり、LANのハブがあって、そこから各部屋に分配されていました。
IP電話をつける予定であればブロードバンドルータは不要ですが、そうでない場合は別途用意する必要がありました。

IP電話を使いたいと思っていましたので申し込みをし、貸与された機器をつなげました。
IP電話を使うための機器(TA=テレフォニーアダプタ)には、ブロードバンドルータの機能が含まれています。
TAのINに室外からの電話回線とLAN回線をつなぎ、OUTに電話機方面への電話線とハブにつなげました。
これで、ぜんぶの部屋でインターネットが同時に使えるようになりました。

細かいことですが・・
うちの場合が「グローバルアドレスを2個」となっていました。
1個は専用マンション情報システム盤が使用するため、残りは1個です。
PCを1台使う場合はそのままでいいのですが、複数台使う場合はつながらなくなります。
そこで、ブロードバンドルータ(うちの場合はIP電話のTA)を置き、それにグローバルアドレスをとらせて、
配下のPCに複数のプライベートアドレスを割り振りったということになります。
(つまり実際にはグローバルのハブ1個とプライベートのハブ1個があり、もう少し複雑な配線です・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!