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携帯電話で通話をしている時に、時々自分の声がエコーになって返ってきて、自分が話したことを繰り返し聞こえてくる事があるのですが、あれは相手に聞こえているのでしょうか?
意識してしまってとても話しづらくてしかたないです。
原因はなんでしょうか?
そうならないようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

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A 回答 (1件)

『ハウリング』の一種だそうです。


私も気になって、一度携帯電話会社に聞いてみたことがあるのですが、
ビルの谷間とかで通話しているときとか特に起こりやすいそうです。
あとは、受信している基地局の状態とか、電話機の個体差(種類)
とか・・・・理由は様々だそうです。
私はDoCoMoのPHSも持っていますが、DoCoMo・シャープ製のは、
こういった声が響いて聞こえるのを防ぐ機能がついています。
遠くの基地局の電波を取ってしまったり、基地局の状態(その基地局を使って利用している人が何人いるか)・・・・など、理由は様々なので、
できるんでしたら、一度電源を落としてかけ直すことをおすすめします。
通話を終了するだけでは、基地局は遠く(遠くの基地局の電波を捕らえてしまっているために起きているハウリングなら)
のアンテナを捕らえたままですから、一度電源を落として(携帯に)近くのアンテナを探し直してもらうのがいいですね。
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Q携帯電話の使用中のハウリングについて

携帯電話の使用中に自分の声がはね返って聞こえます。多分この現象の事を「ハウリング」と呼ぶのだと思っていますが。最近 車の移動中や自宅内にでも「ハウリング」が頻繁に起こってます。コードレス電話(家庭電話機)なら「盗聴されている」可能性大。と 聞いたことがありますが 携帯電話は「デジタル」だから大丈夫との声も。でもこう頻繁に「ハウリング」が起きると 不安で「気持ち悪いです。」みなさんはどうですか?アドバイス。対処法。などお教え願います。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お話の事象は「ハウリング」ではなく「エコー」でしょう。

「ハウリング」というのは、マイクとスピーカが近かったりスピーカの音量が大きすぎた場合、スピーカの出した音をそのままマイクが拾って「ピー」といった音を出す事象をいいます。(拡声装置でよく起こる)

それで、現在これが起こる主な原因は、No.2さんの回答のとおり、相手側の受話音量が大きく、相手に伝わった自分の声を相手端末のマイクが拾い、それが自分の端末に返ってくることで発生します。

携帯電話の場合、現在はデジタル化されて圧縮がかかっているため遅延があり、結果として「ハウリング」ではなく「エコー」が発生します。

PDC(mova)全盛時代には、それ以外の原因でもエコーが発生することがありましたが、現在はまず相手の受話音量が大きいことで発生すると思って良いと思います。

なお、デジタル携帯電話はその原理上、アナログ電話やアナログコードレスのような盗聴ができませんので、仮に盗聴されていたとしても、音声にエコーがかかるような事象は発生しません。(数値信号を拾っているだけなので)

お話の事象は「ハウリング」ではなく「エコー」でしょう。

「ハウリング」というのは、マイクとスピーカが近かったりスピーカの音量が大きすぎた場合、スピーカの出した音をそのままマイクが拾って「ピー」といった音を出す事象をいいます。(拡声装置でよく起こる)

それで、現在これが起こる主な原因は、No.2さんの回答のとおり、相手側の受話音量が大きく、相手に伝わった自分の声を相手端末のマイクが拾い、それが自分の端末に返ってくることで発生します。

携帯電話の場合、現在はデジタル化されて...続きを読む

Q携帯電話で自分の声が反響する

時々携帯電話で自分の声が反響するんですが、何か工夫の余地ありでしょうか。自分の声がダブって聞こえる感じ。とても電話しにくい。

#反響しないこともある。
#特定の相手かどうかはよくわかならい。
#メーカー:ソニー
#通信業者:AU
#こちらからかけたときなのか、かかってきたときなのかははっきりしない。

Aベストアンサー

電波の関係でそうなることもあります。

電話機に「エコーサプレス」「エコーキャンセラ」というような機能設定があれば、それをしてみるといいかもしれません。・・・と書いてから気づきましたが、今の電話機はみんな最初から、エコーサプレス機能が(設定しなくても)あったんですよね。

参考にならなくてすみません。
でも万一そういう設定があれば、ということで。

あとの対策として、できるだけ電波状態の安定したところで、できれば1本のアンテナの信号だけをうければ改善するかもしれません。

Q(自分の)通話音声が二重に聞こえる

スマホを買ったのは5月ですが、ずっとwifiでネットのみで、通話には使ってませんでした。
今日初めて通話してみてビックリ。自分がしゃべった声がこだまのように跳ね返ってきて、相手の声が聞こえないくらいです。この現象をなんというのですか。頻繁にあることなのでしょうか。docomoに問い合わせて修理でしょうか。何か設定で直せないでしょうか。
ちなみにSO-03Dです。話した相手はdocomoのガラケーです。
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

相手のスピーカーボリュームがおおきいんだと思います。
相手の携帯のスピーカーから出た音が相手の携帯のマイクがキャッチして
あなたの携帯に届いているだけですよ^_^

Qエコーを解消する方法

携帯電話同士の通話で、
殆どの相手は問題ないのですが、ある特定の相手と話していると自分の声が少し遅れて小さく聞こえてくることがあります。
相手に確認すると、相手側はこのエコーが聞こえないようです。

このエコーは何かの設定変更で解消させることは可能なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

>このエコーは何かの設定変更で解消させることは可能なのでしょうか?
→まあ、無理ですね。

>…ある特定の相手と話していると自分の声が少し遅れて小さく聞こえてくることがあります。
→と言う事から、相手の機械の所為でエコーが発生
 している可能性が大なので、御質問者様側で出来る
 事は無いでしょう。

 出来るとすれば、その「特定の相手」さんがBluetoothや
 ハンズフリーキット等で、
  「携帯のスピーカから音を出さない様にする」
 事位でしょう。
 ※そうした所で、エコーが消えないかも知れません。

 考えられる要因は、相手携帯電話の、
  1.回路の関係
  2.マイクとスピーカが近い
  3.スピーカ音量を大にしている
  4.電波障害が発生している
 の何れかでエコーが発生していると思われますので。

Q通話で自分の声のエコーがなぜ聴こえるの?

W-zero3[es]です。
通話中に、相手の声と共に自分の声のエコーが、支障がない程度
に聴こえます。
なぜこうなるのか、また対処法は有りますか。

ちなみに、以前に使用していたドコモのPHSは、この対策用に
「エコーサプレス」という機能がありましたが、この機種にはな
いようです。

Aベストアンサー

相手は?携帯電話ですとありますが自分の声で無いが他の通話相手が聞こえます(携帯電話側基地局が同じ電波を他の基地局で使っているので起きる)
相手の電話音量が最大になっている、ハンドフリーで使っている(電話機を置いたまま通話している相手)

全ての相手ですか?自分の電話音量が最大にしてある、少し下げれば直る。

ウィルコムの場合音声再生はCD並みに優れていますので相手がウィルコムの場合に相手の音量も最大になってると相手のマイクからあなたの声が聞こえます。

特定の場所で起きる場合、使う場所(狭い部屋、基地局の切り替え、基地局側)???

電話機の故障?

Q携帯の話し声がこだまする

タイトル通りです。
自分の声がはね返ってきて、話しにくくてしようがありません。
どうも、自分の携帯より相手の携帯に問題があるようにも思うのですが、なぜこうなるのか、対策はどうすればいいのか、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、弟と話す時に跳ね返ってきますが、
弟はスピーカーで話しています^^;
私自身も、車に乗ってる時はハンズフリーのマイク&スピーカーでの応答なので、
たぶん相手にはそうなってると思います。
ハンズフリーを使ってない場合にも、相手の音声音量が大になっているなどの理由で、
あなたの声が相手のマイクを通して跳ね返ってきてるので、
対策は、相手に音量を下げてもらうように言うしかないと思います。

Q固定電話の盗聴をされてるようです。

固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

特に、人の噂話をしている時にそのような現象が起き、間違いなく盗聴が疑われますが、盗聴器が仕掛けられてるとは思えず。

どんなやり方で盗聴しているのでしょうか?

Aベストアンサー

> 固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

盗聴されていると感じるのは、誰かに、怨まれる心当たりがあるとか、ストーカされているとか・・・・・・

質問の様な、響き、ハウリング現象は、電話機の受話側の増幅が大きすぎるとか、契約の電話会社の伝送路・交換機間がの通話回路の増幅が適正でないとかの場合に発生することがあります。

また、響く現象の時に、ピーピーギャーギャーの音が反響の様に聞こえる場合は、アナログ回線に、インタネットADSLを共用させている場合、聞こえることがあります
これは、電話機が複数分岐(ブランチ接続)しているならば、必ずスプリッタ、または、モデムから分岐させないとが原因です。
この防止対策は、電話機全部を、必ずスプリッタ、または、モデムから分岐すると直ります。

natsumega さんは、コードレス電話を使っていますか?
もし、使っている場合は、子機は「デジタルコードレス」なら心配ないですが、もし、「アナログコードレス」なら、何処かの声が聞こえることもあるし、また、誰かに盗聴もされています。
「デジタルコードレス」か、「アナログコードレス」かの見分ける方法は、親機または子機に「DIGITAL」とか「デジタル」と印字があれば「デジタルコードレス」です。表示が無ければ、「アナログコードレス」です。
「アナログコードレス」なら、見通しで数百メートル、集合住宅(マンション・アパート等)の高い建物なら、見通しで何キロもコードレスの電波が飛んで、盗聴されている恐れが大きいです。
注:携帯・フマフォは、デジタルの電波なので、盗聴はされていない。

それから、natsumega さんの付近に、AMのラジオ放送アンテナがあると、AMラジオの電波が電話線や電話機で検波されて、電話機でラジオ放送聞こえることもあります。ラジオの内容がはっきりでなく、質問のスピーカの様な響きになっている事もあります。
ラジオアンテナ近くにあるのが原因と思われるなら、契約の電話会社へ連絡です。
対策は、ラジオ電波を除去する「フィルター」等を、電話回線に取り付けることもあります。(費用は、フィルターの部品代+アルファです)



> どんなやり方で盗聴しているのでしょうか?

盗聴されていると感じる固定電話の回線種類は何ですか?
例えば、アナログ回線、ISDN回線(デジタル回線)、光回線です。

盗聴器は、市販の機械です(電子機器の知識があれば、自作も可能)
盗聴器を電話回線に仕掛けると、日本国内では電気通信法違反となり、逮捕されます。

電話線で盗聴器が仕掛けられているとすれば、メタル線(材質が銅線のケーブル・引き込み線・家の壁の中の配線)に流れるアナログ信号の部分です。
・ アナログ回線の場合は、メタル部分は全部なので、回線全体や電話機内部に盗聴器を仕掛けれることも有ります。
・ ISDN回線(デジタル回線)は、回線がデジタル信号なので、回線に仕掛けられても盗聴が不能です。仕掛ける場所がTA(ターミナルアダプタ。モデムの様な機器)の電話機への配線か、家の壁の配線か、電話機なら盗聴が可能です。
・ 光回線の場合は、ISDN回線と同様に回線はデジタルですので、盗聴不能です。仕掛ける場所が「光回線終端装置」の電話機への配線か、家の壁の配線か、電話機なら盗聴が可能です。

----------------------

もし、電話回線を点検希望なら、契約の電話会社へ連絡して下さい。ただし、有料の点検です(おそらく、盗聴器等の原因がなくても、1万円くらいと思います)
アナログ回線とISDN回線の場合は、契約の電話会社が家の中の配線を点検します。その結果、メタル線の電話ケーブル・引込線も点検するならば,NTT東(西)が点検します。
つまり、メタル回線の契約がNTT東(西)で無い場合は、NTT東(西)では直接の受付をしませんが、メタル線の点検の場所が引込線・ケーブルせんならNTT東(西)が点検します。

> 固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

盗聴されていると感じるのは、誰かに、怨まれる心当たりがあるとか、ストーカされているとか・・・・・・

質問の様な、響き、ハウリング現象は、電話機の受話側の増幅が大きすぎるとか、契約の電話会社の伝送路・交換機間がの通話回路の増幅が適正でないとかの場合に発生することがあります。

また、響く現象の時に、ピーピーギャーギャーの音が反響の様に聞こえる場合は、アナログ回線に、イ...続きを読む

Qスピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら...続きを読む

Q電話機のハウリング?非常に聞こえにくいです。

一般電話機について質問です。
現在パナソニックのKX-PW101CLおたっくすを使っています。FAX一体型の子機2台の電話機です。
電話回線はアナログの普通の電話回線です。
以前はADSLでその前はISDNその前は、今と同じアナログの普通の電話回線でした。ですから元にもどったことになります。
この状態で、電話がかかってきて話をすると。自分が話している声が、受話口から聞こえて会話が困難です。
電話機の設定で受話口の音量の設定ができるので、設定してもうまくいきません。
あまり小さくすると聞こえなくなってしまいます。
しかし、本体のコードレスではない受話器で話をすると比較的綺麗に聞こえるのです。
これはコードレスの宿命なのでしょうか。
以前はシャープでしたが同じ現象でした。
その前は古いパナソニックでした。この古いパナソニックのときはコードレスでも綺麗に聞こえていたのです。
この古いコードレスのときは今と同じアナログ回線でした。
ISDNとかいろいろ回線をいじったためおかしくなってしまったのでしょうか。
それとも電話機がおかしいのでしょうか。
または、今現在のインターネット光ファイバーが、アナログ電話回線に影響しているのでしょうか。
分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

一般電話機について質問です。
現在パナソニックのKX-PW101CLおたっくすを使っています。FAX一体型の子機2台の電話機です。
電話回線はアナログの普通の電話回線です。
以前はADSLでその前はISDNその前は、今と同じアナログの普通の電話回線でした。ですから元にもどったことになります。
この状態で、電話がかかってきて話をすると。自分が話している声が、受話口から聞こえて会話が困難です。
電話機の設定で受話口の音量の設定ができるので、設定してもうまくいきません。
あまり小さくすると聞こえなく...続きを読む

Aベストアンサー

調整とは、うろ覚えながら電話機側で調整できるものと解釈していました。
メーカーができないというならばその通りなのでしょう。

あるテキストをひもといてみたのですが、基本的な電話機には防側音回路というのが内蔵されていて、
自分の声が戻ってくるのを抑えているようなんですけど・・・

光ファイバーを通じてIP電話アダプタなどには接続していないんですよね?
ADSLなどでスプリッタを複数設けている場合など側音が大きくなるなど通話品質の低下が起こることがあると書いあるホームページを見かけましたが、今回にはあてはまりませんね。
純粋にアナログ回線に接続されているということですよね?
本体の受話器では比較的大丈夫ということは、やっぱり聞きづらい点もあるんですか?
コードレス子機では特にひどいのですか?

すみません、わかりませんm(__)m

調整うんぬんの話を抜きに「受話口から戻ってくる自分の声が大きくて通話しづらい」と電話器メーカーとNTT故障係に相談してみてはいかがでしょう?

アナログ回線でしかも、コードレス子機だけで通話しづらいとすれば、全くの的外れですが、
通信配線の専門メーカーから「側音抑制器」というものが出ているようです。
一般の電器店で購入可能かどうかは不明です。

参考URL:http://www.hachiko-denki.co.jp/products/htm/sokuonnk.htm

調整とは、うろ覚えながら電話機側で調整できるものと解釈していました。
メーカーができないというならばその通りなのでしょう。

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自分の声が戻ってくるのを抑えているようなんですけど・・・

光ファイバーを通じてIP電話アダプタなどには接続していないんですよね?
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Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから
何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?


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