電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が出産をして、現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
今度、彼女の赤ちゃんに会いに、出産後初めて彼女のお宅へ遊びに行く予定なのですが、どんなものが手土産として嬉しいものですか?
出産祝いはお互いの負担になるのでしない約束をしています。ケーキとかと軽く思っていたのですが、子供さんの授乳とアレルギーの関係?もありやめた方がいいと別の友人に言われました。

同じような赤ちゃんをお持ちの方、どんなものを頂くと嬉しいものなのでしょうか?たまにしか会えないし、せっかくなので喜んで欲しいので、ご意見を伺えると嬉しいです。

A 回答 (6件)

8ヶ月の子供がいます。



出産後は外に出る機会が少なくなったので、知人が訪ねてきてくれることが多くなりました。その中で嬉しかったお土産は

*果物

*生菓子(和洋どちらでも)

*音の出る絵本(中々買わないので)

*子供向けのスナック
(おせんべい、ボーロなど、数百円程度ですが、何かの手土産にプラスしてもらうと子供にまで気を遣っていただいているようで嬉しかったです)

私も授乳中ですが、普段以上に甘いものが食べたくなったりもしてます。産後1~2ヵ月は気をつかいましたが、10ヶ月であればそんなに神経質にならなくても、普通に皆さんが喜ぶものが喜ばれると思います♪

この回答への補足

回答を締め切らせて頂くにあたり、本来はポイントをつけなくてはいけないのですが、どの回答も参考になったので選べませんでした。この場を借りて失礼をお詫びします。

補足日時:2006/01/28 18:06
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この場をお借りして、お答えいただいた皆さんにお礼を申し上げます。
手土産には、包丁いらずで食べられるイチゴと絵本を持って行こうと思います。友達の喜んでくれるだろう顔が楽しみです、どうも皆さんありがとうございましたv

お礼日時:2006/01/28 18:02

こんにちは。

1歳児のママです。
うちの子が10ヶ月ごろに友人が二人遊びに来てくれたときの体験談です。一人は果物(秋だったので梨)、もう一人はパステルのプリンを持ってきてくれました。
梨は子供にも食べられるようにと選んでくれたようで、早速離乳食のデザートにして、親子共おいしくいただきました。
プリンのほうは、母乳等への影響を気にしてくれたのか、普通のプリンだけでなくゼリー(卵、牛乳不使用)とを混ぜて買って来てくれたので、気のきく人だな~と思いました。その場でみんなで食べられたので良かったですよ。私は特に食事制限などしていなかったので普通のプリンをいただいたのですが・・・。
どちらももらって嬉しい手土産でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 10

現在2か月の赤ちゃんがいますが、以前本屋で働いていました。

たまに手みやげに絵本を買っていかれる方がいましたが、とても喜ばれるそうですよ!
絵本は何歳用とあまり気にせず色の鮮やかなものや絵のシンプルなもの、また相手方のお母さんが好きそうなものが良いと思います。
ちなみに私が出産後にプレゼントでいただいた中でとっても良かった絵本は、MAYA MAXXさんの「ちゅっ ちゅっ」という絵本です。うちは生まれたばかりですが、ちゅっちゅしながら読んであげると何だか嬉しそうですよ☆
    • good
    • 4

ご友人と同じく、10ヶ月の子がいます。


ケーキって思われたのはその方がケーキがお好きだからでしょうか?
10ヶ月なら離乳食もだいぶん進み、あまり母乳に神経質になっていない頃かもしれません。
私だったら、普段買いに行けないような有名店のケーキを頂いたらとても嬉しいです。
小さい子がいるとなかなかデパートなどに行かれないのもので。
ケーキと和菓子とフルーツと、どれがいい?なんて聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

手土産・・・とはちょっと感覚が違うかもしれませんが


オムツやお尻拭きはどうでしょう?
オムツはサイズや好みがあるのでお尻拭きのほうが無難ですが。
たくさんあっても困らないし、安価なのでもらう方も気兼ねなくていいと思います。
    • good
    • 4

うちにも10ヶ月の子どもがいます。


でも母乳ではないので参考にならないのかもしれませんが、果物がいいと思います。
今時期ならイチゴでしょうか?
イチゴなら赤ちゃんも食べられると思うし母乳にも良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!