「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。

BIG-IPに接続された2つのVLAN間のルーティングができません。ご教授いただけないでしょうか。

NS
| ← VLAN100
BIG-IP
| ← VLAN200
端末

事象
・端末からNSのTrustにPingが飛びません。
・BIG-IPのデフォルトゲートはNSのTrustアドレスです。
・BIG-IPにはInternal(VLAN200)、External(VLAN100)のアドレスが振ってあります。

BIG-IPは基本的なルーティングを特殊な設定をしなければならないのでしょうか。

宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

気になる事が一点。
NS のTrust I/F の設定で、Managed-IP やPing への応答拒否が入っていませんか?
Big-IP からNS のTrust I/F に対し、Ping が飛ぶか確認してみてください。

この回答への補足

レスありがとうございます。

NSの応答は許可になっております。BIG-IPのVLAN100側
に端末を接続してNSにPingを実施した場合、応答する事を確認済みです。

また、BIG-IPからはNSのTrustにPingは応答があります。
別VLAN(別NW)からはPingが応答しません。
NSからBIG-IPのVLAN100のポートに対してもPingの応答がありません。

BIG-IPのRoutingが悪い(もしくはトラフィックを通過させるのに必要な設定がある?)としか考えにくいのですが・・。

ちなみに、BIG-IPのVLAN100側・VLAN200側に端末をそれぞれ接続し互いの端末にPingを実施した場合にも、通信する事は不可能(ファイアウォール等はOFF)でした。

• 1

こんばんは。

Internal側からExternal側に向けた通信は、sNAT等の設定をするのが基本だったと思います。v4.5系であれば、とりあえずdefault snat automapを設定されてみてはいかがでしょうか。

>NSからBIG-IPのVLAN100のポートに対してもPingの応答がありません。

対向ポートにも応答しないのが気になりますが、BIG-IPのポート速度は「auto」ではなく「100full」などを設定されていますでしょうか。
「auto」は接続が不安定になる場合があったと記憶しています。
    • 1