電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
突然ですが…
あなたは、洋食が好きですか?
和食が好きですか?
教えてください!!
出来れば理由も一緒がいいけど、考え付かないなら、洋食派か和食派か?教えてください!

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

どちらも好きです。



私は現在アメリカに住んでいますし、主人がアメリカ人ですので、どうしても、洋食が多いです。洋食は、油っぽいものもあれば、油っぽくないものもありますし、いろいろですけど、でも、洋食は和食と違って、いろいろな香辛料を使うことがあるので、味の幅がひろくなるとでもいうんでしょうか。。。。。でも、和食のいい所は、もちろん、比較的にカロリーが低いことですね。また、素朴でシンプルな味のつけ方がいいかなって思います。

洋食には洋食なりのいいところがあり、和食には和食なりのいいところがあります。でも、私は日本人ですので、日本食がやっぱり自分の舌には慣れているなと思いますね^^

この回答への補足

========================
  ※回答してくれた方へ※
 皆さん回答ありがとうございました。
集計結果 和食派 6人
     洋食派 1人
     両方  1人
     中華料理 1人(和食の方)

となりました! やっぱり圧倒的に、和食ですね!
私は、洋食が結構好きです。
子供も、洋食が好きです!
でも、和食も日本!! って感じで、好きです。

皆さん、ありがとうございました! ぺこ <(_ _)>

========================

補足日時:2006/01/28 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/28 14:21

私は断然和食派です!!



洋食は食べるものにもよりますが、なんか脂っこくって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/28 14:20

心は和食派なのですが


作るものは簡単な洋食が多いです。
和食も凝ったものは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/27 22:18

私は30歳過ぎてから、和食の割合がかなり増えましたね。


脂っこいものは胸焼けしてしまって(^_^;)
自宅での夕食はほとんど和食で、お魚と野菜のおかずを作ることが多いですね。

それに大人味覚になったといいますか、おだしの味や野菜の味、魚の旨味などの微妙な味わいにめざめまして。
記念日などの特別な日の外食や、旅先の食事などときどき奮発するときも、日本料理屋さんにいくことが多くなりましたね。

ただ洋食も嫌いじゃないです。
ときどき美味しい昔ながらの洋食屋さんにも行きたくなりますし、フレンチも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/27 22:16

断然和食です。


和食のほうが素材の味をうまく生かしてると思うので。
洋食は味付けが濃いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 22:16

私はだんぜん洋食系です。



チーズをたっぷり使ったようなグラタンやグラティーネ、チーズキャセロールなんかは特に大好きですが、煮込んだようなお料理全般だとか、ソーセージ類も大好き。

理由と言われてもあまりこれというものも思い当たりませんが、外国で暮らしていたことのある祖父のこと、ひょっとしたら生前、日本でもこんなものを好んで食べていたのではないかな、それで、いつのまにか私もそうなったのかもとは思います。

おかげで、フランスやドイツにひと頃ステイしていましたし、今でもよく行きますが、食べるものにはなんの不満もありません。むしろ食欲がムラムラと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/27 19:01

ごきげんよう、こんばんは。


わたしは和食の方がすきです。
理由は和食の方があっさりした物が多いからですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/27 19:01

こんばんは!


どちらも好きなのですが、好きな食べ物の分類を合計すると和食の方が多いですね。
例えば寿司・刺身・うなぎ・筑前煮・ちゃんこ鍋…などなど。
洋食でもハンバーグやシチュー・オムライスなど好きですよ。

しかし和食の方が総じてカロリーが低く健康にも良いものが多いため、和食にする比率を高くしています。また、選択肢にありませんが中華料理は野菜を多く摂れるため、よく食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
中華料理を入れるのを忘れていました・・・
すいませんでした!

これから先のお礼は、最後のカタにまとめてします!

お礼日時:2006/01/27 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!