Sound Blaster Live! Platinumを使っているのですが
OSをWinXPにした(クリーンインストール)ところ
CDの音は聞こえるのですが、Winの起動の音等が
出ません。
私の設定が悪いのでしょうか?
同じ構成でちゃんと音が出ている人はいますか?
よければ教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その環境でしたらほぼ俺と同じですね。

俺にはライブドライブがないぐらいで・・・。でしたらデバイスドライバですが、今現在ですと、XPに対応しているメーカードライバは英語版のが出ていますが、それを使ってるんでしょうか?今僕が使っているのは、それとちょっと前に出たWindowsUpdateにあったドライバを使用しています。1月中に日本語版ドライバが出るみたいですけど。
さらに、クリエイティブのサラウンドミキサーがデフォルトでなぜかミュートになってたりすることもあります。

参考URL:http://www.soundblaster.com/support/winxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音がでましたっ!!
WinXP起動の音も始めてききました。
英語版のドライバとは気づきませんでした。
私もまだまだですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 16:50

自分のはデジタルオーディオ2ですが、基本的なところは一緒ですからお答えしますが、問題なく音は出ています。

CDの音は出るとのことなので、音量の設定でミュートになっているんだと思われます。起動の音が出ないようですが、CD以外のWAVEやMIDIが出ないんでしょうか?
後、同じ構成といってもいろんなつなぎかた(ステレオや、光、同軸など)ができるので少し補足がほしいです。

この回答への補足

spriggan07さん、早速のレスありがとうございます。
まずつなぎかたですが、スピーカーは
サウンドカード(Liveドライブではない)の
デジタル出力からとアナログ出力からと
両方繋いでいます。(スピーカーの設定も両方出せる様にしたうえで)
CDドライブからの接続はデジタルとアナログ(かな?)
の2本をサウンドカードにつないでいます。
音量の設定ですが音量コントロールの中のチェックは
全部(表示するコントロールで全部出して)はずして
やってみたのですがだめでした。
以上ですが補足になったでしょうか?
ちなみにWinMeとのデュアルブートでPCを動かして
いるのですがMeでは問題ないです。

補足日時:2002/01/05 03:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSound Blaster Live!で音を取り込めない?

 誰か、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 Soun Blaster Live! Platinum を自作のパソコンに差して使っています。
 バンドをやっていて自分たちの演奏をMDに録音したので、これをCDに焼こうと思いました。そこで、5インチベイにあるSPDIF端子に(外部ミキサーを介して)音を入力しました。この時点で、スピーカー(YAMAHAのパワードスピーカー)からはMDの音がちゃんと聴こえていました。ボリュームはごく普通に設定しています。
 この状態でサウンド編集のソフトを起動して音を取り込もうと思ったのですが、音量レベルが小さすぎて(-60dB以下)、デジタルノイズだらけになってしまい、とても実用的ではないのです。3種類のサウンド編集のソフト(SoundForge5.0、WaveLabLite、CreativeWaveStudio)で試してみたのですが、どれでも同じ現象がおきるので、ソフトの問題というよりはハードかドライバーの問題という気もします。ちなみに、ミキサーは+4dBレベルでデジタル出力をしているものです。
 同じような経験をした方、いらっしゃいますか?
 あるいは、SBLiveのどこかに、出力レベル調整をするパラメータがあるのでしょうか?

 面倒な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいたら、お教えください。

参考までに、コンピューターの環境は、
PenIII 866MHz
intel i815E
メモリー256MB
HD IDEで30GB+13GB
AGP オンボード
SB Live! platinum
Aidiowerk 8 (MIDIA社製オーディオボード)
です。

 誰か、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 Soun Blaster Live! Platinum を自作のパソコンに差して使っています。
 バンドをやっていて自分たちの演奏をMDに録音したので、これをCDに焼こうと思いました。そこで、5インチベイにあるSPDIF端子に(外部ミキサーを介して)音を入力しました。この時点で、スピーカー(YAMAHAのパワードスピーカー)からはMDの音がちゃんと聴こえていました。ボリュームはごく普通に設定しています。
 この状態でサウンド編集のソフトを起動して音を取り込もう...続きを読む

Aベストアンサー

初歩的なアドバイスなのでたぶんお役に立てない気もしますが
□ 録音プロパティがSPDIFにチェックしてありますか?
  また、そのレベルは適正値ですか?
□ +4dBとありますがデジタル入力ですから0dBにしないと即歪みます。
□ Sound Forge5.0 ではレベルのキャリブレーションがあります
  その機能で事前のレベル合わせはしてありますか?
  また初期値のキャリブレーションのデータは適正値ですか?
モニターにチェックを入れて確認しましたか?
□ Windowsのサウンド音声プロパティは確認しましたか?

とりあえず、僕だったらこのへんを覗くという程度のアドバイスなので
たぶんすでにやっておられるでしょうね、ボードですかねぇー

□ SBの場合 光入力を優先すると、SPDIFが死ぬというような記述が
  どこかに あった気もするのですが、僕はもっと安物のSBなので
  さだかではありません。オプティカルは後付のオマケの環境なもので....

Aidiowerk 8お使いでしたら、ヘタなデジタルよりアナログ入力という方法
でもかなりイケると思うのですけどね。僕はDS2416ですけど、やはり
ノイズでボロボロに泣いてます 
AW4416かO2Rでも買ってはやくパソコン見捨てようと思ってます。爆
DTM HDRの関連の本 嘘っぱちのヤラセが多いのでお互い気をつけたい
ところですね。苦笑

初歩的なアドバイスなのでたぶんお役に立てない気もしますが
□ 録音プロパティがSPDIFにチェックしてありますか?
  また、そのレベルは適正値ですか?
□ +4dBとありますがデジタル入力ですから0dBにしないと即歪みます。
□ Sound Forge5.0 ではレベルのキャリブレーションがあります
  その機能で事前のレベル合わせはしてありますか?
  また初期値のキャリブレーションのデータは適正値ですか?
モニターにチェックを入れて確認しましたか?
□ Windowsのサウンド音声プロパティは確認しました...続きを読む

QSound Blaster X-Fi PlatinumとMSI K8NSLI-FIの相性について

Sound Blaster X-Fi Platinumを増設しようとしているのですが
マザーボードのnVidia nForce4と相性問題が生じる可能性があるとのことですがMSI K8NSLI-FIとSound Blaster X-Fi Platinumを使用しているかたいましたら無事に使えているかおしえてもらえないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> 以下のサイトで相性問題があるようなことが書いてありましたので
> 確認の為質問させていただきました。

そこまで載っているのなら、覚悟して搭載するしかないでしょうね。
先の回答にも記しましたが、「相性」ならば取り付けてみないと分かりません。

他の方が同じ型番のマザボで問題が無くとも、
ご質問者さんがそのサウンドカードを取り付けたら、問題が起きたりするのが「相性」です。
ですので、「相性」については、他の方の現状を聞いても参考にはならないのです。

> 5インチベイの前面端子が欲しかったからです。

ならば、下記はいかがでしょうか?

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=14000

この機種の新しいタイプが、先の回答のリンクの機種です。
新しい機種では、前面のベイユニットを省いてしまっています。
サウンドカード上の 64MB メモリは伊達ではありません。

QSound Blaster Live!のスピーカーテスト

Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。
すると、
PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。

また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。

わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。
●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る
●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです)
●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る

スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。
どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。

ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。
すると、
PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。

また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。

わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。
●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る
●古...続きを読む

Aベストアンサー

うむむ? どちらのスピーカも、同じようにSBLive!のサウンド出力に繋いでいますよね?

これで、両者のスピーカ間で違いが出るとすると、SBLive! → (アンプ) → スピーカ左 → スピーカ右 間のケーブルに断線もしくは接触不良が出ているって見るのが自然ですよね。

SBLive!のスピーカテストって、「Left-Channnel(左から声が聞こえる)Right-Channnel(右から)」って音が鳴るやつですよね?
とりあえずこれ使ったら、左右どっちの線に問題があるか分かるんで、そっち側を徹底的に洗いなおしてみるってことになるんじゃないでしょうか。

新しいSBLive!ではちゃんと鳴るってことなんで、怪しいとすれば古いSBLive!のサウンド端子かなぁ。
とりあえず、細めの麺棒で内側を掃除してみるとか・・・
音を鳴らしながらピンジャックをぐりぐり回してみるとか、微妙に抜き差ししてみるとかで何らかの効果があるかもしれません。

あと、こんなのもありました。
アンプの無い、左右別々に接続コードが付いてるスピーカを何とかして繋ごうとして、左スピーカをフロントスピーカ用の端子に刺して、右スピーカをリア用端子とかマイク端子なんかに刺しちゃったってやつ。実話です(笑)
もし、片方をリアスピーカ端子に繋いじゃってたら、リア側出力のON/OFFによって、片側の音が出たり出なかったりするんじゃないかなぁ?
アンプの無い(=ボリュウム調節つまみの無い)スピーカも繋ごうと思えば繋げるんじゃないかと思いますが、ピンジャック→ミニジャック×2(左右)に変換するコネクタとかケーブルが必要でしょうね。

うむむ? どちらのスピーカも、同じようにSBLive!のサウンド出力に繋いでいますよね?

これで、両者のスピーカ間で違いが出るとすると、SBLive! → (アンプ) → スピーカ左 → スピーカ右 間のケーブルに断線もしくは接触不良が出ているって見るのが自然ですよね。

SBLive!のスピーカテストって、「Left-Channnel(左から声が聞こえる)Right-Channnel(右から)」って音が鳴るやつですよね?
とりあえずこれ使ったら、左右どっちの線に問題があるか分かるんで、そっち側を徹底的に洗いなおしてみるってことになる...続きを読む

QCreative Sound Blaster Live!について

過去ログを検索しましたが今一つ分からないので質問させて頂きます。

Creative Sound Blaster Live! value(CT4830)と
Creative Sound Blaster Live! X-GAMERの違いは
同梱ソフト、CDデジタル入力、金メッキ端子以外にはないのでしょうか?
搭載されているチップ等には性能差は(ほとんど)無いのでしょうか?

X-GAMERに関しては検索をしたのですが
CT4830は古いせいか検索にヒットせず比べる事が出来ませんでした。

すいませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MASUDA-01と言いいます。
ご質問の件ですが、かなり昔の事なのでうる覚えですみません。
たしか、Sound Blaster Live! value(CT4830)とSound Blaster Live! X-GAMERの違いはMIDIのハードウエア音源数のはずです。前者は64音源で後者は128音源だったと思います。

両製品のチップセット自体の性能差は無いに等しいでしょう。(チップの型番やチップ製造プロセスの違いぐらいでしょう。)

また、Sound Blaster Live! value(CT4830)はバルクでしか手に入らないはずなので、Optical Digital I/O 2等のアクセサリが無いです。

間違っていたらすいません。

QCreative Sound Blaster LIVE!TM 5.1 PCI サウンドカードについて

LIVE!TM 5.1 PCI サウンドカード搭載のパソコンを購入しました。
コンポと接続しようと思ったのですが、どのように接続すればいいのかわかりません。
端子は左から黄青赤緑黒があり、あと、よくわからない形の端子があります。
コンポはステレオ端子(赤と白)と光デジタルの接続が可能です。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は『Platinum Plus』の『Live! Drive IR』経由で直接光デジタルで入出力しているので、黄色のデジタル出力が何なのか気にもしていませんでしたが、『サウンドカード博物館』によると、同軸デジタルのようですね。
http://widenet.dip.jp:2002/
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0060.htm
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0100.htm

出力信号(デフォルトはアナログ)をデジタル出力にするには、『スピーカーコントロール』の『デジタルアウトのみ』にチェックを入れる必要があります。

また、同軸デジタル⇔光デジタルには、下記参考URL(『audio technica』)のようなコンバーターが必要なのでは?
『デジタルコンバーター AT-DSL1』
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl1.html
『デジタルオーディオコンバーター AT-DSL11』
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl11.html

パソコンの5インチベイに空きがあれば、『Live! Drive IR』(下記参考URLの2つ目)を増設するという手もありますが、コンバーターの倍近い値段です。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl1.html,http://japan.creative.com/products/soundblaster/ldir/

私は『Platinum Plus』の『Live! Drive IR』経由で直接光デジタルで入出力しているので、黄色のデジタル出力が何なのか気にもしていませんでしたが、『サウンドカード博物館』によると、同軸デジタルのようですね。
http://widenet.dip.jp:2002/
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0060.htm
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0100.htm

出力信号(デフォルトはアナログ)をデジタル出力にするには、『スピーカーコントロール』の『デジタルアウトのみ』にチェックを入れる必要があります。

ま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報