電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、美術館へ行き、絵画を見たのですが、
良さが全く分かりませんでした。
「うまいな~」と思う風景画は何枚かありましたが、
感動とまでは行かず。
抽象画に関してはさっぱり意味が分かりませんでした。

そこで、絵画の見方というか、どういうポイントで絵を見れば楽しめるのかを、お聞きしたいと思います。

たとえば、以前なにかのテレビで放送されていたのですが、
とある「天才」と呼ばれる小学生くらいの男の子が絵を描いたところ、プロの画家が
「人並みはずれた素質を持っている。素晴らしい絵だ」
と言っていました。
解説として
「海を描け、と言ったのに使った色は赤や黄色」
など(あとは忘れてしまいました・・・)
普通の人だったら○○のように描くところを、
全く違う視点で描いているというようなことを言っていました。
また、なにげなく描いた物に、深い意味が隠されている、というようなことも言っていたような気がします。

もっと詳しく、名画の見方のコツ、見るべきポイントを教えていただければ幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

わたしは画廊に勤めておりましたが、timuniyさんのおっしゃるようなことを、よく耳にしました。

名画といわれるものは解説がついていたりして、
「すばらしいと思わなきゃまずいかなあ」と思ったりしますよね。
でも、絵って音楽と一緒で好みがありますから。

まず「ぱっと見た目」で、自分が魅かれた絵を見るといいと思います。

美術館でも、無料の展示会でも、ポスターでもいいと思います。もちろん、有名・無名関係なく。

とにかく、たくさんの絵を「この絵、好き」「この絵、キライ」だけで見てみてください。

そうするうちにやがて、知識が欲しくなってくると思います。その時に、いろんな解説を読めばよろしいかと。

名画と言われるものの多くは、いずれなんとな~く、その理由がわかってくるはずです。

わたしは片岡球子さんが、パワフルで明るくって好きですよ。ラファエロなんかはキライです。

そのくらいの軽い気持ちで楽しんでくださいね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>名画と言われるものの多くは、いずれなんとな~く、その理由がわかってくるはずです

もしよかったら、jisama様の経験談を教えていただけませんか?
どの絵を観て、どういうところに惹かれたのか。
もしかしたら、それは説明のつかないことなのでしょうか?

理屈ばかりで理解するものではないことは重々承知ですが、理屈の面から観ても楽しめるものだと思っています。
イマイチ惹かれる絵がない今、理屈面から入っていくのもありかな、と思うので今回質問させていただきました。

素人の意見です

ただ、絵の前にたたずんで、ご自分の心が動くかどうかを感じるだけでいいと思います。あなた御自身の心を動かすものが名画です。他の人がどんな評判を立てようとも、御自分が心を動かされなければ、それはあなたにとって意味がないです。絵画が合わなければ、音楽も、文芸もたくさん心を洗い、動かし、癒すものがあります。御自分に合うものを探せばよいと思います。
見るべきポイントは、あなた御自身の心が動くかどうかです。

例えば私は美術館に自作の絵画を何度か展示した経験があります。そんな私はムンクの絵には魂を揺さぶられますが、有名なピカソの絵には全然心が動きません。それは、単に私とピカソが合わないだけの事だと思います。
芸術は感性で味わうはずだから、理屈をつけないと感動できない絵は、見ても理屈の勉強になるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>ご自分の心が動くかどうかを感じるだけでいいと思います

そう思えれば良いのですが、思ったことがないのです。
私がテレビで見たプロの画家の方の解説を聞いて初めて
「なるほど、たしかにそう言われてみればそうかも」
と楽しめたので、テクニックの面や構図の面でどんなところに注目すれば面白いか、ということを聞きたくて今回質問させていただきました。