プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
「まるっとして柔らかいデフォルメが利いた絵柄が好まれる」からの「デフォルメが利いた絵柄」ということはどういう意味でしょうか。女子ならこような絵の方がいいという状況ですが、この「デフォルメが利いた」ということはわかりません。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「デフォルメ」は、対象を変形して表現するという意味。

「利く」は、効果が最大限に発揮されるという意味。

「まるっとして柔らかく変形する技法の効果が最大限に発揮された絵柄が好まれる」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

デフォルメというのは、特徴をとらえつつも実像より変形させて描く技法です。

今日では、ゆるキャラや面白似顔絵のように、特徴を誇張して全体像は柔らかく小さく丸ッとしたデザインにするっていう程度の意味ではないかと。

なので、「デフォルメが効いた」というのは「特徴をとらえつつも全体のバランスを崩し、小さく丸ッとした可愛い印象になるデザインにすれば」という意味で言っているのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デフォルメ(英語だとdeformだが、もともとはフランス語らしい)というのは、人や物の絵を極端に変形させて描く技法です。

「まるっとして柔らかいデフォルメが利いた絵柄」というのは、本来は角ばった形のものを、角を丸くして柔らかい感じにした絵のことと考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼