電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月のトイプードル♀の子です。
かなり長くなりますがひとつでもいいので教えて下さいませんでしょうか?

(1)6ヶ月から食餌は2回と聞きますがその間は何もあげなくていいのですか?
   *室内でも始終臭いを嗅いで食べ物を探してるようなんです。
   *日中コングやボールにオヤツかフード試供品をあげていたら今月400グラム増加、首周りが1週間で2センチ増加です。

(2)人間の食べるものは一切ダメということですがこちらを見てたら白菜や果物を挙げるなど出てますが味付けしてないものはOKということですか?

(3)写真などで見るプードルは殆どの子が舌をだしたり口を半開きにしてますがウチの子は一切口あけません。何か問題があるのでしょうか?

(4)散歩中に立ち止まったり急な方向転換したら見上げるけど視線を合わさないよう訓練士さんに言われました。
  *目をそらすことで気のせいか完全なヒッパリ癖がついて困っています。
  *疲れたら抱っこをさがみますがそれも無視とのこと。この子は外では一切水を飲みませんが何分くらいを目処にすればいいのでしょうか。

(5)散歩中人が近づくと立ち上がり尻尾ふります。気づくのが遅いと完全に足元にのっかかっています。汚したりケガでもさせたらと心配です。
  *家で聞く命令が外では一切ききません。家で名前を呼んだら100%来ますが外では目をあわさないことも多いです。 

長くなってしまい本当に申し訳ありません。
わからないことを手探り状態でやっていましたが、会う人ごとに「何でこんなに大きくなったの~?」と今週たて続けに言われ現実を直視しなければと思ったしだいです。

どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (8件)

トイプー7ヶ月♂です。

参考になればとの思いでの回答です。

(1) 色々と本などには書かれていると思いますが
ウチはまだ3回あげています。徐々に変えたらいいのでは?
(量さえ注意すれば、2回でも3回でもいいと思います。)

(2) まだ野菜等は上げていませんが、食事とオヤツで満足していれば
特にあげる必要ないと思います。
鶏のササミはたまにあげています。

(3) ウチの仔も口を開けて舌を出さないですが 沢山遊んでいると
そうなりますよ。だからと言って問題ではないと思われます。
(でも口を開けてる写真等見ると笑っているようで可愛いですよね♪)

(4) 訓練士さんのお話が一番だと思いますが、ウチもよく引っ張られています。
その時は止まるようにしています。
お散歩の時間は1時間弱です。その間、お水は飲まないです。
一日の散歩の中で、散歩出発の時は引っ張られますが、帰りにはこっちを気にしながら
歩いています。

(5) まだまだウチは散歩をさせて一ヶ月位なので言うことは聞かないですよ。
家で出来ていることが 外では殆ど出来ません。
でも、少しずつアイコンタクトしたり、お座り等、注意するようになってきています。
(誰も居ない所では出来るようになってきた程度ですけど)

そんな感じです。
まだまだ勉強する時期だと思うので 出来ないからといって、気にしないでもいいと思います。
でも心配にはなりますよね。。
それでも気長に見ていこうと私は思っています。
どなたか助言してくれるお友達とか居ると安心なんですけど。。。
訓練士さんにご相談されるといいと思います。
私の場合は、躾の先生とお散歩中に知り合った先輩方に
不安なことは相談しています。

私もつい最近まで疑問に思ったりしていたことだったので参考までに。
    • 0

我が家にも10ヶ月のマルチーズベースの雑種がいます。

自分の体験が元ですが、書かせて頂きます

1)うちも6ヶ月くらいから2回でした。
獣医さんに「太りすぎ」など言われてますか?
私が成長中過程での体重の目安を参考にしていたのはこのサイトです。
http://www.fieldvillage.com/dogs/weight.htm

2)うちの犬はとにかくドッグフードの食べが悪く困ってました。なので獣医さんの言う「どんなにちょっとでも、ドッグフード以外のものをやると、その味を覚えてフードを食べなくなるのでダメ」という言いつけを守ってきました。ドッグフードを完食するようになったので、少しずつキャベツやみかんをやったら、おなかの調子が悪くなったので、また禁止してます。

3)もしかして今は寒いからじゃないですか?
うちの犬も以前はよく「舌出し笑顔」をやっていたのに、そういえば最近見ないなぁ~ って思っていたのです。でも先日ドライヤーをかけたら、久々やってくれましたよ

4)通っていた躾け教室では、「アイコンタクトをしながら歩く」と習ってましたが。。。犬と目をそらした散歩って、つまんなくないですか??

5)
しつけ教室で、
1、一人が犬のリードを持って立つ(犬はお座り)
2、もう一人が名前を呼びながら走ってくる
3、犬が立ち上がってしまったら、くるっと向きをかえて去る
4、立ち上がらなかったらごほうびorなでなで
これを数回やったら、うちの犬は飛びつかなくなりました(すぐ元に戻ってしまいましたが。。。)

外で言うことをきかすのは難しいですよね。(連呼している自分も恥ずかしいし。。)まずは玄関とかベランダとか、ちょっとづつ違うとこでやってみるといいかもしれません。

うちも予想より大きくなったなー と思いますが、獣医さんから子犬の事故は「踏みつけ、ドアに挟む」が一番多いと聞きました。なので、踏みつけようがないほど育ってくれたことに感謝しつつ(?)毎日、楽しく暮らしています!
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださった皆さまへ。
これだけの短時間でこんなにたくさんの方々から温かいご回答をいただき本当に感謝しています。

皆さまのご回答の一つ一つで「あっ同じなんだ」とか「あそうなんだ!」と全てがとても参考になりましたし勉強になりました。

初めてのワンちゃん生活3ヶ月。毎日毎日「「これでいいのかなー」」と思ったりワンちゃんに「「ごめんねー」」って謝ったりの繰り返しですがどれが正しいかは私とワンちゃんとの暮らしの中で見極めていこうかとお一人お一人のご回答をみながら思いました。
 *多分“間違いだらけのワンコ生活”ってタイトルもつけられるようなこともいっぱいかもしれないですけど・・・。
でも、迷ったり悩んだりしてるのが自分だけじゃないって感じられて本当によかったです。

ご回答くださいましたお一人お一人に返信申しあげるべきですがこちらで御礼申しあげます。
本当にありがとうございました。

こんにちは

自信のある分かる事だけ答えます

4.これは訓練士さんの意見が理解が出来ません
ウチはドーベル三頭に訓練をしていますが…
顔を見てきたら常に褒めています
飼い主に注目して歩く事が良い事だと教えたいからです
その方が引っ張る事もないし拾い食いや他の犬や人に対して勝手に向かって行く事etc予防が出来ます
普通は顔や目を見たら褒めると思うのです
特に方向転換の時などは見上げて付いて来た事を褒めないと犬はそれが良い事だと分からないから憶えません
それどころか付いていく事が悪い事だと思うかもしれません
訓練士さんに何故褒めないで視線を合わせない【無視】なのか聞いてみてください
納得の行く答えでないなら勝手に褒めるか訓練士を変える事を勧めます

5.家の外ではあなたよりも他人が楽しいと思っているのではないでしょうか?
多分…外で会った人に可愛がってもらった記憶があるのではないですか?
外ではあなたは訓練士から言われてるから視線を合わさないので楽しくない
でも他の人は可愛がってくれて楽しい
だから他の人に寄って行くのです
外でも何処でも視線を合わせる事は躾の上で基本中の基本です
やはり訓練士さんに説明を受けて視線を合わさない理由を聞いたほうが良いと思います
    • 0

ウチにはもうすぐ3歳と1歳のヨーキーがいます。

私も育児(犬?)書とにらめっこ
やれ訓練士だやれ病院だと
がんばりました(自画自賛)
しかし、相手も生き物思うようにいきません。
はっきり言って疲れていました。
しかし、1歳を境に2歳を境にとどんどん
成長して行くのです自分も含め。
あの時出来なかった事が
あっけなく出来るようになったり
がんばりすぎはよくないですよワンちゃんにも。
色々なデータや情報に振り回されていたら
楽しくないじゃないですか?
目と鼻と手を使ってワンちゃんを観察すれば
データは参考にするだけでいいと思いますよ。

(1)
  体重の記録は大事ですが
  個体差があるので
  体重よりも肉付き確認したほうが
  いいと思います。
  (よく本に載ってる背骨とアバラでの確認)
  それでやせすぎ、肉の付きすぎ
  便秘、軟便でなければ食餌量も回数も
  ちょうどいいと思います。
(2) 
  我が家は手作りご飯を食べさせています
  そうなると、我が家のワンズの食は
  人間の食べているもの100%です
  ウチはそもそもワンには
  食べさせてはいけないもの意外は
  何でも食べさせています。
  飼い主さんがアレルギーや
  のどつまり、おなかの様子を見ながら
  あげる分には問題ないのではないでしょうか?
  ただし、人間用に調理したものはあげません。
(4)(5)
  私の行っていた訓練士が正しいよと
  いう意味ではなく
  色々だな~という意味で
  pu-rin1118さんの訓練士さんとは
  反対の事を言っていました
  でも、訓練に気を取られすぎては
  ワンとの生活が楽しくなくなったり
  誰のためにワンを飼ったのかわからなく
  なっちゃいますよ^^
  ウチの失敗談としては
  訓練士さんが厳しい人で
  うちの子にはあまり向く方法では無かったのか
  私が小さいうちに厳しくし過ぎて?
  人間の顔をうかがうイジイジした子に
  なってしまった様に思います。
  最初に書きましたがある日突然出来る様に
  なる事もあるし、他人に迷惑をかけないとか
  ある程度のマナーを飼い主さんが
  持っていればもっとゆっくり
  楽しみながら生活していった方が
  pu-rin1118さんも楽だろうし
  ワンも楽しいと思いますよ
  人間だって十人十色ワンも同じです
  大きくたってなんだんって
  自分のかわいいワンです
  そのうちその子に合わせた良い方法が
  みつかって来るはずだし時に妥協も必要です。
  何より大事なのはワンと向き合って
  臨機応変だと思います。
  そんな私も飼い主暦まだまだ3年弱
  これからです。

要は・・・「ワンと楽しく!」じゃないですか?
     飼い主が楽しくないと
     ワンも楽しくないんです。
    • 0

こんにちは。

9ヶ月のプードルを飼っています。

(1)
何もあげなくて良いですよ~
避妊済みでしょうか?
でしたら食欲がすごいのは当然だと思います。
人間もそうですが「必要な栄養素」は、極力、間食からではなく食事から接種するようにした方が偏らなくて理想的だと思います。

(2)
これは飼い主の考え方と、ワンコの体質次第だと思います。
うちは5ミリ角の野菜を与えたところ、血尿が出てしまいました。病院に行くと「余計なものあげないで下さい」って言われちゃったのでそれ以降はドッグフードか犬用おやつ(これも躾用のみ)以外は与えていません。 (^ ^ ゞ

(3)
私もぜひこれは他のプードル飼いさんに聞きたいと思っていました。うちの子は半開きが多いです。
いつ頃からかそうなりました。
これっていったい、何の違いなのでしょうね??

(4)
引っ張り癖の矯正法って、人によって微妙に指導法が異なりますよね。
どうなんでしょうねぇ?
我家も只今矯正中です。
水は1時間くらいの散歩なら必要ないと思いますよ~

(5)
家でできることが外でできないのは、子犬なら当然のことだと思いますよ~
外の世界は家と違って刺激に溢れていて誘惑が多いので。
始めは極力刺激の少ない場所や時間帯を選んで訓練するといいそうですよ。 ^^

(体重について)
始めはこぶりでおさまってくれるといいなーって思ってたんですけど、ある時点から無理そう…と判断し、それ以来はあまり気にならないですね。 (^ ^ ゞ
肥満にならないよう気をつけてますが、成長ならしゃーないって感じです。
大きくても小さくても我が子は可愛い!

お互い頑張りましょうねぇ~~♪
    • 0

(1)まだ7ヶ月ですから成長しますよ。

間食をさせるのであれば、体重のフード規定量から少し減らしましょうね。

(2)理想はドックフードのみですね。でもうちはあげています…もちろん味付けなしのものですが。白菜、キャベツ、大根、トマト、リンゴなど。(アレルギー、疾患がない、ごく少量)立場上、味付けないからOKとは言えません。うちの子の健康管理は自分ができるので、やっています。

(3)問題ないんじゃないでしょうか。反対に常に口があいている子の方が問題ある可能性があるんじゃないかと。

(4)訓練士さんに聞くのが一番じゃないかな…個体差があると思いますし。

(5)これも訓練士さんに聞くのがいいんでは…

会う人ごとに「何でこんなに大きくなったの~?」と今週たて続けに言われ現実を直視しなければと思ったしだいです。
→成長してるのでいいんではないでしょうか?すくすく成長している証拠です。骨格で体重の差はでますし。
    • 0

こんばんわ。

うちは1歳半のM・ダックスを飼ってます。
1)は おやつも含めて1日にあげる量を考えないと太ると思います。
おやつを無理してあげなくっても フードをご褒美に使うのでもいいんじゃないですか。

2)はうちでも 鍋をしたときの白菜やマロニーうどんなど たれについていないものを あげてますよ。
鍋の残りとかだと茹でただけですから安心かと思います。

5)はうちも人に尻尾フリフリで近づこうとするので すれ違う時も
相手が犬嫌いやアレルギーだったら迷惑になると思うのでリードを短く持ち
立ち止まってやり過ごすことが多いですね。
向こうが犬好きで寄ってこられる時は仕方ないですけど。
    • 0

こんにちは。

うちはコーギー5ヶ月ですが、フード以外何も食べてないのに2週間で1キロ増えました。
毎朝見るたび昨日よりデカくなってると感じます。
また、コーギーも口開けて笑った顔が多いですが、うちの子も笑いません。これは子犬のうちはこんなものだと言われました。姉の家のラブラドールも子犬のうちは口はしっかり閉じてましたが、今はニカッと笑っています。
野菜や果物は味がないものなら与えても大丈夫ですが、アクの出るものは犬にとって有害だと聞きました。うちの犬は竹の子でお腹が緩くなりました。ネギ系は厳禁ですけど。
うちの犬も家ではほぼ完璧なコマンドが外では全く聞きません。子犬は好奇心が旺盛なので、飼い主の命令よりも興味のあるものがたくさんありすぎて集中出来ないのではないでしょうか。根気良くやっていればいつか出来るようになると思います。

私も色んな人に聞きながら自分なりの育て方でやってます。犬の大きさも小柄と言われたり体重増えすぎと言われたり、誰を信じていいのかわからないくらいたくさん聞きました。
でも、マイペースでいいのではないでしょうか。
トイプーがちょっとデカくなりすぎたってあなたの愛犬には違いないし、どんなに言うこと聞かなくたって可愛くて可愛くてしょうがないんですから。^^
    • 0