私があまり法律に詳しくないので、皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。

私の女友達が1年半前、出会って1ヶ月の彼氏と結婚の約束をしました。そこで式場も予約して、彼女の親に挨拶に行ったところ、彼氏のことをよく知らないまま結婚するな、とのことで反対されました。結婚式は彼女の親が延期するならばよい、とのことで了承したものの、仕事を続けて行きたいと彼女が思い始めてしまったため、彼女が彼に別れを切り出し、別れることになりました。彼は了承したそうです。確か婚約はしていなかったはずです。

しかし、別れてから約1ヵ月後、彼氏が彼女を訴えると言いはじめました。場合によっては彼女が200万円の慰謝料を払わなければいけなくなるそうです。現在、彼女の会社の先輩に間に入ってもらってるようです。この場合、彼女は彼氏に対し、慰謝料を払わなければならないのでしょうか?彼氏は今頃になり、「別れたのか別れてないか分からない」と言っているみたいです。どのように対処すればよいか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 200万円という金額はさほど無根拠な請求額でもありません。

婚約破棄の慰謝料の相場が100~200万円ですから、話の進展次第ではこの金額がこのまま認められる可能性もあります。請求額は、式場のキャンセル料等の実費に加えて、精神的損害賠償がその軸となります。実費については、彼女の方が負担すべき額もあるますし、比較的認められやすい請求ですが、問題は精神的損害賠償の方で、これは200万円という請求額の実質的根拠であると思われます。婚約が存在していたた場合、彼氏がこの婚約の存在の証明に成功すれば、200万円程度の損害賠償義務が生ずる可能性もあります。

 相手方がどこまで本気で損害賠償請求を検討しているか分かりませんが、最終的には訴訟ということになりますから、そこで婚約の存在を証明できるかどうかです。婚約の証明は、実生活でふたりがどれだけ婚姻に近いアクションを起こしていたかで決まります。式場の予約は有力な証拠となります。他に、親族の証言や彼女自身の発言が証拠になります。「婚約した」という発言は慎んだほうが良いでしょう。録音された場合は証拠に利用されてしまいます。なお、成人した男女であれば両親の意思は問題となりませんから、両者の意思のみで婚約が成立し得ます。

 仮に彼氏が婚約の証明をできそうな場合でも、200万円の請求をそのまま呑むことは避けたほうが良いかと思います。実費を分担することで話が解決すればこれに越したことはありませんが、相手があくまで精神的損害賠償を求めてくる場合でも、立証責任は相手方にありますし、額もまちまちです。この部分については最後まで拒否した方が良いと思います(精神的損害賠償請求の額は婚約年数により変動しえます)。相手方が当面取ってきそうな手段としては内容証明による請求あたりですが、訴訟までの諸々の請求はすべて無視して構いません。

 ちなみに、婚約破棄の損害賠償請求権は3年で消滅時効にかかります。粘って逃げ切ることもひとつの方法です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり詳しく教えていただいてありがとうございます!このことを彼女に教えることにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 18:49

正式な婚約手続きをしていないとは言っても式場を予約したという事実はある訳ですね。



この場合、正式な婚約をしていないので婚約破棄等での慰謝料は法的に当てはまりません。
但し式場を予約した内金については二人で折半ということになります。
200万円という数字がどこから出てきたのか不明ですが(婚約破棄における裁判事例から
出てきたのだとは思いますが)。
二人の仲がこじれている様子なので友人に間に入ってもらったくらいでは相手も感情的に
なると思います。日弁連の法律相談センターに相談して和解の立会人になってもらって法的
に相手に認めさせるか弁護士を間に要れて法的な説明、処置をとってもらった方が結論的に
は早いと思います。場合によっては彼女側の名誉毀損なども成立し逆に慰謝料請求出来ること
もあります。
素人的な対応はことを大きくしても小さくすることは出来ないのでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここのサイトで質問したことを元に、彼女に伝えてあげることにしました。私ができることといえば、それくらいしかありませんので・・・。
あるサイトでは、婚約の事実(結納を交わしたとか、指輪をかわしたとか)がないと婚約がないという記述を見たのですが、どうやらそれまでの行動がすべてを左右するのですね。

お礼日時:2002/01/05 18:45

>出会って1ヶ月の彼氏と結婚の約束をしました。



>別れることになりました。彼は了承したそうです。確か婚約はしていなかったはずです。

話の内容がよく判りません。
「結婚の約束をしました」のに「婚約はしていなかった」とは?

この回答への補足

私の言葉が足りなかったようで、申し訳ありません。
「結婚の約束」とは、結婚すると当人同士が決めただけであって、結納の取り交わしを行なっていなかったという意味です。

補足日時:2002/01/05 01:10
    • good
    • 0

これは当事者同士の問題です。


本人達の好きにさせればいいので
周りがとやかく言うことではないと思います。
というより 疲れてしまうでしょう?

結婚するって言ったり別れるって言ったり
おままごとに付き合わされているだけのように
思えますが・・・

回答になっていないでしょうか?
ワタシ的には これが究極の回答だと思います

この回答への補足

確かにおっしゃるとおり、当事者同士の問題です。勝手にやれ、と突き放してしまえばいいだけの話です。ですが、私の親友ですので、何かアドバイスしてあげられることがあるのではないか、と思いました。
もし、彼らが最悪の事態に発展したとした場合、私がしてあげられることも少ないでしょうし(金銭的な面も含めて)今のうちに、何かしてあげたいと思ったまでです。

補足日時:2002/01/05 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払う

元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払うべきですか。
--
はじめに
私が人間的に未熟だったことは認めますので、私に対する批判ではなく法律的なアドバイスおねがいします。

私は30代後半の未婚男性です。前の職場での話ですが、ある直属の部下の女性に好意をもち、2年前交際を申し込みました。彼氏がいたようで断られたのですが、その後も諦めきれず1年間ほどメールや電話で交際を申し込み続けました。彼女はおっとりした子で、交際の断り方も「上司と部下でうまくいってますので、これからもそういう関係でいきましょう」などやんわりと断られていました。私が頑張っておせばいけるだろうと思っていたのに、こちらがどんなに頑張ってアピールしても断られることが理解できず、いきすぎたのだろうと今では思います。毎回断られることに憤りを感じ、彼女が理解してくれないことに腹がたち、その度周囲や彼女にきつくあたってしまっていました。いらいらが溜まって、何度が彼女の携帯に電話し、「お前は頭がおかしい」などと、こてんぱんに説教したこともありました。今では本当に申し訳なかったと思っています。

1年ほどそういう状態が続きそうこうしているうちに、一昨年のクリスマスにこの状況をなんとかしたくて、最後の告白のつもりで「一生のお願いだ。付き合ってください。俺以外にお前を幸せにできる人はいない。」とメールしました。そして彼女がとうとう、「自分自分ばかりで人のことを考えない人と付き合えない。私の立場を考えたことがありますか。」と返してきました。何度も電話をかけてもでてくれませんでした。最後に彼女から「今後一切メールはやめてほしい。電話は出ません。あなたは私を彼女だと思っているようですが、勘違いはもうやめてほしい。」と言われ、ショックで、その後職場で彼女とまともに口をきくことができなくなりました。職場で彼女が私に対して冷たくなり、憤りました。

なぜ彼女が自分だといけないのか理解できませんでした。私も彼女を避けるようになり、彼女に対して怒りすら沸いてきました。結果業務上必要な情報が彼女にいかなかったり、会議によばないなどをしてしまいました。そして毎日彼女と直接話せない腹いせに、彼女の仕事のあら探しをして、同僚のいる場で毎日説教してしまいました。彼女の仕事の効率はどんどん悪化し、毎日23時くらいまで残業していました。

3ヶ月ほど経ったあと、上司に呼ばれました。彼女が私からセクハラ、パワハラをうけていると上司に相談したようでした。そして彼女はうつ病にかかってしまったと聞きました。目の前が真っ暗になりました。彼女が過去にあったことを詳細にまとめていたようですが、上司に説明されても耳にはいらず、すべて事実ですと認めました。それから私はすべてのやる気を失って、次の日会社を辞めました。半年ほどうつ状態になり、最近やっと就職しました。

それから1年経った先週、私宛に内容証明が届きました。彼女はあのあとうつ病の療養のため会社を1年間休職したそうです。職場への完全復帰はまだまだ先とのこと。それに対する慰謝料として800万円の請求をうけました。

私は前の会社に務めていたときは年収800万円ほどありましたが、今は500万円ほどしかありません。彼女に対する謝罪の気持ちはありますが、私自身会社を辞めるなど社会的制裁は受けていますし、うつ状態も経験しました。

慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払うべきですか。
--
はじめに
私が人間的に未熟だったことは認めますので、私に対する批判ではなく法律的なアドバイスおねがいします。

私は30代後半の未婚男性です。前の職場での話ですが、ある直属の部下の女性に好意をもち、2年前交際を申し込みました。彼氏がいたようで断られたのですが、その後も諦めきれず1年間ほどメールや電話で交際を申し込み続けました。彼女はおっとりした子で、交際の断り方も「上司と部下でうまくいって...続きを読む

Aベストアンサー

> 慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。

相手の慰謝料の請求内容の、請求根拠によります。

納得出来る部分については、支払いすべきでしょうし。
納得できない部分については、交渉の余地はあると思います。

・彼女の元々の収入
・パワハラの根拠とする事実の内容、日時、場所
・心療内科などで診療を受け始めた日、治療の実績の期間、診断書の内容
・会社に相談した記録
 彼女が会社に相談していたのなら、会社が質問者さんに適切な指導や教育など怠った事が原因かも知れないし

個人のプライバシーに突っ込んだ内容で判断しなきゃならなくなると思いますので、電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらい、相談してみる事をお勧めします。


個人vs個人の構図では、セクハラはともかく、パワハラは成立しません。
個人vs過去の会社の管理職って事で争う事になりますが、そうなると会社の管理責任として、教育や指導を怠った、速やかに相談できる相談窓口を設置していなかった結果、被害を大きくしたって考え方も可能かと。
そういう事から、請求内容の一部については、会社に請求すべき部分もあるかも知れません。

> 慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。

相手の慰謝料の請求内容の、請求根拠によります。

納得出来る部分については、支払いすべきでしょうし。
納得できない部分については、交渉の余地はあると思います。

・彼女の元々の収入
・パワハラの根拠とする事実の内容、日時、場所
・心療内科などで診療を受け始めた日、治療の実績の期間、診断書の内容
・会社に相談した記録
 彼女が会社に相談していたのなら、会社が質問者さんに適切な指導や教育など怠った事が原因かも知れないし

個...続きを読む

Q8年付き合った彼女と別れ、彼女は自殺未遂、訴えられそうです

こんばんは。
以前交際していた相手と別れたことにより、相手側へ自殺未遂、仕事を辞めさせる等の影響を与えてしまいました。
相手側のご両親から、第3者を立てて法的に処理を行うことを告げられました。
こういった事には知識が無く、不安です。
具体的な慰謝料の金額や、裁判にかかる手間等、ご教授頂ければ幸いです。

以下、経緯です。
交際7年目(昨年)の時点で、東京と大阪の遠距離になりました。
私は交際相手の仕事を辞めさせて、東京で一緒に暮らそうとしました。
交際相手は悩んだものの、今年の夏に仕事を辞め、東京に引っ越す予定にしました。
ですが、今年初めに私の方から彼女へ別れを切り出しました。
原因は遠距離によって引き起こされた考え方の不一致です。
よくある痴話喧嘩みたいなものですが、頻繁になってきたので、私はもう無理だと判断しました。
その時、交際相手は自殺を口走りました、私は必死になって止めました。
2日がかりでなんとかお互い合意の基、別れることができました。
ですが約2週間後、交際相手は自殺を図ります。
未遂に終わりましたが、現在、精神科で入院しているそうです。

以上がこれまで簡単な経緯になります。
こういった状況で、私が相手側の親に訴えられた場合、どの程度の慰謝料が生じるものなのでしょうか?
また、訴えられた場合、慰謝料以外には具体的にはどのようなことをしなければならないのでしょうか?

全く知識が無いもので、色々と教えて頂ければ幸いです。
また、不足している情報があれば書き足しますので、よろしくお願い致します。

こんばんは。
以前交際していた相手と別れたことにより、相手側へ自殺未遂、仕事を辞めさせる等の影響を与えてしまいました。
相手側のご両親から、第3者を立てて法的に処理を行うことを告げられました。
こういった事には知識が無く、不安です。
具体的な慰謝料の金額や、裁判にかかる手間等、ご教授頂ければ幸いです。

以下、経緯です。
交際7年目(昨年)の時点で、東京と大阪の遠距離になりました。
私は交際相手の仕事を辞めさせて、東京で一緒に暮らそうとしました。
交際相手は悩んだものの、今...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料と言うものは、そう簡単には認められません。第一に、不法行為があったのかが争点になり、恋愛の最中は自由な意思が認められていますから、別れ話があったとしても慰謝料が発生する事にはなりません。

相手の親御さんは、娘さんが自殺未遂をした為に、全ての責任を相談者さんに押し付けする事で、怒りの矛先を向けるつもりだと考えられます。
実際、別れ話で自殺未遂をしたとしても、恋愛が破局しただけですから、相談者さんに慰謝料の支払いが発生する事はないと私は思いますよ!

Q同棲してた彼女を殴った・・・慰謝料払う前に・・・

 浮気してるみたいなので、「携帯見せて」と、言ったら「見せらない」・・・押し問答してるうちに、しびれをきらし、強引に奪い取ろうと、したところ、彼女は携帯を壊しました。それで切れて、殴ってしまい・・・今、慰謝料50万請求されてます。自分としては、殴ったことに対しては、深く反省してし、浮気してなっかた場合、25万位は、払わないといけないかな・・・なんて考えるけれども、実際納得いきません・・・「携帯の利用明細見せて」と、いえば[お金振り込んでから」や、[反省してない」[警察に行く」と言うし・・・法律的には、お金を払う方が先なでしょうか?

Aベストアンサー

警察は基本的に民事不介入です。
だから、警察はそんな個人的なことは取り合ってくれないので、その点は安心してください。
慰謝料ですが、証拠も何もないので払う必要なんてないです。
彼女も脅しているだけでしょう。
携帯を見るのはマナー違反ですね ^^;)
でも、浮気してるって感じた時は浮気しているもんです。
別れた方がいいのでは?・・・って余計なお世話ですね。すみません。

Q未成年の彼女を外泊させた私は慰謝料を払わなければいけませんか?

法律に詳しい方教えて下さい。私は慰謝料を払わなければいけませんか?未成年の彼女と付き合ってます。彼女は19歳です。私は30歳。まだお互い両親には知らせていません。彼女は友達の家に泊まるといい私のところに泊まっていました。最近彼女の親が私の存在に気づき話があると言われています。未成年の彼女を相手の両親の許可なしで泊めた私は訴えられた場合、慰謝料を払わなければいけませんか?回答お願いします。相手の両親はかなりご立腹です。まだ私は付き合いはじめなので両親に言う時期じゃないと思っていました。。。

Aベストアンサー

その両親に対して、配慮が足りなかったのは事実になりますね。
彼女は彼女なりに意見をすれば別でしょうけど。
親の同意が無けれ結婚はできませんよね。
「結婚する気あるのか? うちの娘に手を出すな!」って
親のシグナルでしょうね。

貴方次第だと思いますよ。
子供できたら、逃げちゃう人もいるしね。

Q彼女に別れたいと言ったら慰謝料を求められました

初めて質問します。宜しくお願いいたします。

4年程付き合っていた彼女に、別れたいと言ったら
「別れるんだったら慰謝料を請求する」と言われて、結局その場は別れなかったのですが、今でも別れたいという気持ちは変わりません。付き合っていただけでも、慰謝料は請求できるものなのでしょうか?

自分は23歳で相手は25歳です。
向こうは許婚がいたらしいのですが、自分の為に別れたと言っています。(本当かどうかはわかりません)
付き合った当初1年くらい、同棲ににた感じの暮らしはしていました。が、ここ2年くらいは年に5回も会っていない状態でした。遠距離でもありません。

詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

詳しいのではないですが、相手がどのような理由で慰謝料を請求しようとしたのか、書かれていないようですが。
差し支えなければ、補足等をした方がよいかと思います。

というのは、勝手に理由もなく
(あなたと婚約してそれを解消したとか、妊娠して堕胎したとか、結婚を臭わせるようなことを話したとかの問題)
慰謝料を請求されるというのは、理不尽なので、
そのようなことはあったか補足した方がよいかと思います。

もしも、そのようなことがないのであれば、慰謝料の請求は難しいと思いますけれど。
きちんと、ケリを付けておいた方がよいかと思います。
曖昧にしておくと、ますます別れられなくなるように感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報