電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険の営業マンが口約束で婚約をして契約を取ることは結婚詐欺師に該当しますか?

A 回答 (4件)

探偵は費用が高いよ


まず弁護士だよね

ネットで簡単に探せる
相談無料で探す

あなたの話を
よく聴いてくれる
弁護士が良いですよ

どの辺りが、
法的に不味いかを
弁護士が判断します

損害賠償請求が可能なら
弁護士に任せる

どんなに頭に来ても
お金で解決するしか、
無いですからね
    • good
    • 1

婚約してるのに、


約束が守られないなら
婚約不履行に成りますよ

保険契約が目的なら、
問題ですよね

詳しい事情が、
わからないのですが
なんか可笑しい…と思う
そんな事案は、
弁護士に相談して
解決した方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
やはり弁護士に相談した方がいいですよね。

付き合ってすぐに結婚しようと言われておかしいと思ったら、、
保険の話をされました。

しかも会社も紹介しろと2016年11月に言われたのですが、、2017年12月に結婚する予定で保険を進めてきました。

3月に会社を紹介しろと言われたけどそれは断りました。

12月には有耶無耶にされた上に内縁関係で既婚者でした。

まず探偵で証拠をつかんで弁護士に相談した方がいいんですかね?

それともまず弁護士事務所に相談ですかね?

お礼日時:2018/01/17 19:39

保険契約そのものが詐欺被害に当たりません。



婚約は普通に口約束なので、いつ履行するかは本人同士の話し合いで、もの別れになっても詐欺には当たりません。

結婚詐欺と言われる場合は、その営業マンが”既に既婚者”だった場合のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

既婚者なら詐欺にあたりますか?
籍だけ抜いて内縁関係の場合はどうなりますか?本人は既婚者と言えば既婚者と言っていました。結局内縁で家庭の再構築をしながら私に結婚しようと騙して嘘ついて保険の話をしました。

お礼日時:2018/01/17 18:56

ホントに結婚すれば


詐欺には成りませんが、
それっきりじゃね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
約束の日付までに結婚しなければ
詐欺になりますか?

お礼日時:2018/01/17 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!